ジブリの宮崎駿様が引退するそうであります
ところで「日本的」と言えば保守? となりますが、宮崎駿が政治的に右か左かなどと議論するのは、野暮を通り越してバカです
しかし宮崎駿の世界に日本的なものは確実にある
結論から言えば、『千と千尋』や『もののけ姫』、『トトロ』で日本的な神々の世界というか日本的な霊性の世界を提示し、観る人に思い出させた
無論それは記紀神話・神道のような形になる前の原初な姿の神々で、網野史学のフィルターもかかっていますがそれでもその意義は大きい
古代日本の奴隷制とか天皇制と記紀神話がどうのの左翼人民史学や、邪馬台国論争など、それまでの貧相でくだらない古代日本像を粉砕してくれました
そこで引退取り消しなどと言い出さなければ、これで古典としての評価は確立、となるのですがサテどうなるか
ところで「日本的」と言えば保守? となりますが、宮崎駿が政治的に右か左かなどと議論するのは、野暮を通り越してバカです
しかし宮崎駿の世界に日本的なものは確実にある
結論から言えば、『千と千尋』や『もののけ姫』、『トトロ』で日本的な神々の世界というか日本的な霊性の世界を提示し、観る人に思い出させた
無論それは記紀神話・神道のような形になる前の原初な姿の神々で、網野史学のフィルターもかかっていますがそれでもその意義は大きい
古代日本の奴隷制とか天皇制と記紀神話がどうのの左翼人民史学や、邪馬台国論争など、それまでの貧相でくだらない古代日本像を粉砕してくれました
そこで引退取り消しなどと言い出さなければ、これで古典としての評価は確立、となるのですがサテどうなるか