土曜は強風、15mくらい吹いていたようです
日曜日、その分風はなくなり、吹き戻しもほとんどなく、(でも風は北の涼しい風でした)
ダラダラしようと船に、向かいの桟橋がさらに湾曲
桟橋からとったビームのロープが弛み、こちらの桟橋に船体が押し付けられています(昨晩は南で、反対の風なのでとりあえず問題は無し)
Oさん、ハッチはあいているけど、不在のよう
Yさん、早々と帰港
いつものように、ラジオをかけて
桟橋のフェンダーを調整して、紐でビス止めしておく
ビールを1本「プシュ~」
Yさん、来艇(向かいの桟橋からですが)
Oさんは、マスト上りをするとのこと
ロングのマスト点検と、ステイスル用のハリヤードを引き回すらしい
Oさんが戻ってきたのでお手伝い、Suさんも登場(Yさん、行方不明 (-_-))
アンカーウインチでボースチェアを吊ったメンハリを巻き取る
キャプスタンウィンチなのでメインシートを延長して巻き取る
ブレーカーが落ちる(^◇^)ゞ →復帰
トルク不足で止まる(-"-) →また落ちる ( 一一)
で、何とか上がり、作業終了
アンカーランプのLEDがすべて点かないらしい(暗い)→後日交換
ちなみにOさんは昨晩、大荒れの中泊まったそうです
ランチタイムで再び「プシュ~」
全員(4名)集合で、いつものおしゃべり
もう1本、プシュ~で、作業に戻ります
夏に向けて日除け用のフレームの採寸を空中でとります
無い物の寸法を取るのは簡単だけど、絶対に合ってないなp(^o^)q
長い分には切れば良いだけなので、とりあえず完了で早めの離船
Oさんは、しばらく泊まりでうろうろするらしいが、明日の天気(月曜)は荒れ模様(出なかったとのことでした)
帰って図面を清書(この時点で、早くも寸法が変わる→その後、さらに変更)
必要パーツの選択を済ませる→こちらも間違えで、修正