久々の Sさん、Akさんと一緒にHa艇で出港
お二人とも 今年初めての出港との事でした
(Akさんと乗るのは 2年ほど前YBM~三崎往復以来かも・・)
横浜駅で、Sさんと合い一緒に三崎口へ すでにHakさんと Aさんは到着
隠れ家まで行く途中 今日はこの地区(市民)マラソン大会との事で 通行止めギリギリに(その後(2往復)は迂回路で)
10:30ごろ全員集合 出港準備完了で10:47出港
「何処へ?」と言う問いに Sサンと事前に話していた「保田」と、即答
保田へ向かうには少し遅いが5Kt出せれば3時間弱、向こうで1時間半ほど過ごしても7時間ほど 18時には戻れる予定
この時間なら問題無いと判断 舵を保田へ向ける事に
セールアップし船首を東へ向ける レイラインはクローズホールドギリギリで一直線で行けそう
風も思ったより有る 艇速は 5kt前後、距離を稼ぎたいので(珍しく)機帆走とする (いつもはセールアップと同時にエンジンカットだが目的地が有るので、その上、先週まで この船は整備をしていたので(船底・エンジン周り)エンジンもすこぶる調子いいし静かである
すると目の前に沢山のヨット、城ヶ島の陰から次々と現れる
レース中である
コースは我々と同じ・・・・・保田までか?
と、思ったらマーカーが打ってあり そこでターン きれいにスピンを咲かしていた
6kt弱で保田を目指す・・・・今日は黒舟も現れない
天気も良い、寒くも無い、風も有る 波は穏やか 適度なヒールをキープし航路を横断する
本船を確認し、問題無いことを確認して航路へ入る・・・・・
ふと 2時の方向を見ると 此処のところ見慣れた船影が・・・・
さらに近づくと 船影がはっきりしてきた
イージス艦だ! まさか・・・・
船体に書いてある番号を読み取る(Sさんが単眼鏡で確認)
174・・・・・「きりしま」だ
DDG-174 きりしま
建造:三菱重工業長崎造船所
竣工:1995年3月16日
所属:第1護衛隊群第61護衛隊
母港:横須賀
艦名の由来:宮崎・鹿児島県境の霧島山から。
同一名称艦:霧島 (戦艦)
こちらとコリジョンコースに成りそうだ
すぐに船速を落とす(エンジンを絞る)
と、思うほどこちらが早いわけではなく あちらはもっと早いので大分前を横切っていった
「きりしま」のスターンを見て航路を横切った
保田漁港が見えてきた
マストが数本みえる
何時もながら 定置網と蛸壺をよけ セールダウン
無事入港13時少し過ぎ 2時間半ほど 平均5kt以上だ
岸壁を見ると 見慣れた白舟が係留されている、その脇には工作船と思われる ボートを横抱きしている
今日は 組織の演習を湾奥で行っているはずなので無人な事は判っている
番やへ入る・・・・人がいっぱい、いっぱい 、いっぱい
始めて見るくらい いっぱい入り口に行列している
まるで初詣の神社のよう とりあえず名前を記入して待つ事に
私たちの前には50人ほどの名前が・・・・・
これは予想外・・・1時間待つと 帰航が19時になる
う~ん まぁここまで来たのだし 18時も19時も暗いことには変わりないので
待つことに・・・ 良い大人が4人もここで待つのもなんなので、あたりを見回し
生麦酒を入手して待つことに
3、40分ほどで名前が呼ばれ 「外でも良いか?」と聞かれる
我々のカッコを見て言ってるのだろうか? 当然「OK」
中より気持ち良さそうなテラスでのお食事
ところが、ところが、今度は一大事!!
殆ど、食べたいものが売り切れ
店員に聞くと 店員も驚くぐらい 今日は客入りが良いそうだ 普段は土曜のほうが多いのだが 昨日はそれ程でもなく 今日は満員御礼状態
駐車場も車でいっぱいだった ポンツーンは まだ空きがあったけど 大きな船ばかりでした
仕方が無いので有る者を 頼む、頼む 頼むと
何時もながら写真を忘れますが 旬な金目は刺身と煮物を頂きました
定番の掻き揚げ丼も食べ 一路帰路につく15:30 (出港15:47)
今日の天気は 午後から風が変わり N⇒Sに成る予定と夕べから予想済み
食事中は風が変わるタイミングで 無風になり(外でも暖か)
帰るときは風が出て 南のあったかい風 またクローズホールド
しかも、行きと同じポートタック(一度のタックも有りませんでした)
行きより風向きがよく アビームに近い角度で城ヶ島を目指す
艇速はさらに上がり 6kt以上(対地・対水共に)時折7ktを超えている
26ft艇でこのスピードは大したもんだ 船底はツルツル状態なんだろう
テルテールも綺麗に流れ バッチシのトリム
時折ブローでヒールが強くなるがメインを逃がしながら(Akさん担当)
(まったりと黄昏るオーナーHaさん)
良い感じで飛ばして(注:ヨットは実際には飛びません)2時間ほどで戻ってきた
と、思ったら目の前に定置網
急いで沖だしする 今日始めての(唯一の)タック
端まで出して エンジンニュートラル(念のため)で網をクリア
すぐタックを戻し セールダウン
暗くなってライトに照らされたポンツーンに無事到着 18:00でした
2時間ちょっとで戻って来れました
皆様 お疲れ様でした
と、久々に大満足のクルーズでした
天気も良いし 船も良い、風も良いし、食事も良い・・・・・
お二人とも 今年初めての出港との事でした
(Akさんと乗るのは 2年ほど前YBM~三崎往復以来かも・・)
横浜駅で、Sさんと合い一緒に三崎口へ すでにHakさんと Aさんは到着
隠れ家まで行く途中 今日はこの地区(市民)マラソン大会との事で 通行止めギリギリに(その後(2往復)は迂回路で)
10:30ごろ全員集合 出港準備完了で10:47出港
「何処へ?」と言う問いに Sサンと事前に話していた「保田」と、即答
保田へ向かうには少し遅いが5Kt出せれば3時間弱、向こうで1時間半ほど過ごしても7時間ほど 18時には戻れる予定
この時間なら問題無いと判断 舵を保田へ向ける事に
セールアップし船首を東へ向ける レイラインはクローズホールドギリギリで一直線で行けそう
風も思ったより有る 艇速は 5kt前後、距離を稼ぎたいので(珍しく)機帆走とする (いつもはセールアップと同時にエンジンカットだが目的地が有るので、その上、先週まで この船は整備をしていたので(船底・エンジン周り)エンジンもすこぶる調子いいし静かである
すると目の前に沢山のヨット、城ヶ島の陰から次々と現れる
レース中である
コースは我々と同じ・・・・・保田までか?
と、思ったらマーカーが打ってあり そこでターン きれいにスピンを咲かしていた
6kt弱で保田を目指す・・・・今日は黒舟も現れない
天気も良い、寒くも無い、風も有る 波は穏やか 適度なヒールをキープし航路を横断する
本船を確認し、問題無いことを確認して航路へ入る・・・・・
ふと 2時の方向を見ると 此処のところ見慣れた船影が・・・・
さらに近づくと 船影がはっきりしてきた
イージス艦だ! まさか・・・・
船体に書いてある番号を読み取る(Sさんが単眼鏡で確認)
174・・・・・「きりしま」だ
DDG-174 きりしま
建造:三菱重工業長崎造船所
竣工:1995年3月16日
所属:第1護衛隊群第61護衛隊
母港:横須賀
艦名の由来:宮崎・鹿児島県境の霧島山から。
同一名称艦:霧島 (戦艦)
こちらとコリジョンコースに成りそうだ
すぐに船速を落とす(エンジンを絞る)
と、思うほどこちらが早いわけではなく あちらはもっと早いので大分前を横切っていった
「きりしま」のスターンを見て航路を横切った
保田漁港が見えてきた
マストが数本みえる
何時もながら 定置網と蛸壺をよけ セールダウン
無事入港13時少し過ぎ 2時間半ほど 平均5kt以上だ
岸壁を見ると 見慣れた白舟が係留されている、その脇には工作船と思われる ボートを横抱きしている
今日は 組織の演習を湾奥で行っているはずなので無人な事は判っている
番やへ入る・・・・人がいっぱい、いっぱい 、いっぱい
始めて見るくらい いっぱい入り口に行列している
まるで初詣の神社のよう とりあえず名前を記入して待つ事に
私たちの前には50人ほどの名前が・・・・・
これは予想外・・・1時間待つと 帰航が19時になる
う~ん まぁここまで来たのだし 18時も19時も暗いことには変わりないので
待つことに・・・ 良い大人が4人もここで待つのもなんなので、あたりを見回し
生麦酒を入手して待つことに
3、40分ほどで名前が呼ばれ 「外でも良いか?」と聞かれる
我々のカッコを見て言ってるのだろうか? 当然「OK」
中より気持ち良さそうなテラスでのお食事
ところが、ところが、今度は一大事!!
殆ど、食べたいものが売り切れ
店員に聞くと 店員も驚くぐらい 今日は客入りが良いそうだ 普段は土曜のほうが多いのだが 昨日はそれ程でもなく 今日は満員御礼状態
駐車場も車でいっぱいだった ポンツーンは まだ空きがあったけど 大きな船ばかりでした
仕方が無いので有る者を 頼む、頼む 頼むと
何時もながら写真を忘れますが 旬な金目は刺身と煮物を頂きました
定番の掻き揚げ丼も食べ 一路帰路につく15:30 (出港15:47)
今日の天気は 午後から風が変わり N⇒Sに成る予定と夕べから予想済み
食事中は風が変わるタイミングで 無風になり(外でも暖か)
帰るときは風が出て 南のあったかい風 またクローズホールド
しかも、行きと同じポートタック(一度のタックも有りませんでした)
行きより風向きがよく アビームに近い角度で城ヶ島を目指す
艇速はさらに上がり 6kt以上(対地・対水共に)時折7ktを超えている
26ft艇でこのスピードは大したもんだ 船底はツルツル状態なんだろう
テルテールも綺麗に流れ バッチシのトリム
時折ブローでヒールが強くなるがメインを逃がしながら(Akさん担当)
(まったりと黄昏るオーナーHaさん)
良い感じで飛ばして(注:ヨットは実際には飛びません)2時間ほどで戻ってきた
と、思ったら目の前に定置網
急いで沖だしする 今日始めての(唯一の)タック
端まで出して エンジンニュートラル(念のため)で網をクリア
すぐタックを戻し セールダウン
暗くなってライトに照らされたポンツーンに無事到着 18:00でした
2時間ちょっとで戻って来れました
皆様 お疲れ様でした
と、久々に大満足のクルーズでした
天気も良いし 船も良い、風も良いし、食事も良い・・・・・