Gomachan の後悔・・・航海日誌(?)

我ながら良く続いています
内容はともかく・・・
SINCE May-2005
続いているとは言えないですね

本日、赤旗!出航停止

2006-02-12 22:03:38 | クルージング
昨日の天気予報では 6mくらいの風「丁度いいな~」でマリーナへ
どこからとも無く マストを打ち付けるハリヤードの音、「カン・カン・カン」
シャックルがマストを叩き、工事現場の様。
見るとマリーナの吹流しは真横、その横には赤い旗がなびいていました。
「今日は、メーデー?」そんなボケをかます事も無く

天気晴れ 風NNW 8~15m 気圧 1013⇒1015hp 波高1~1.5m

「とりあえず艤装をしましょう」「ジブも出しておきますね」(この日使われる事は有りませんでした)

仕方が無いので、風の様子見をかねて、ビジターバースで離岸・着岸の練習
ボートと違い、バースの中にぴったり停めても風ですぐに流されます
しかもバウを落とされるのですね。
あっちへフラフラ、こっちへフラフラ、おまけにビジターバースには超高そうな船が・・・「アスターンで舵が効きません」「ぶっかる」「前進入れて」「前進!」「前!!!」「後進」「舵切って」と叫び声が飛び交う中、無事終了
コーヒーブレーク

私がいつも乗っている船はラット(ステアリング)だし、コントロールレバーも1本
(2機がけで2本)ですが さすがにティラーと2本レバーはパニクルと訳判らなくなりますね(^^ゞ

「ちょっと外見に行きますか」で陸橋まで行く事に・・・「大した事ないですね」
陸橋を超えて、公園脇を(波は1m) 
「ウサギ飛んでますね」
「沢山いますね」(この時、北風で真後ろからでした)

「全然、問題なさそうですね」 「後ろ。」「ははっ、結構荒れてますね」
「ついでですからセール上げちゃいましょうよ」と、私。「結構吹いてますよ」
[ちょっとだけ帆走しましょう」と、半ば強引にセールタイを外しちゃう。

船を、風に立てるために旋回、風で押されて廻りすぎ、もう一回転で風に立ち
セールアップ 今日は 初めから2ポン(穴二つ分セールを短くしてあります)
なので、ちょこっとリーフで気持ち良くセーリング。
さすがにヘッドを上げようとは言い出せませんでした。

突然、ブローが入り(上りすぎも有りましたが)ワイルドジャイブ(勝手にブームが反転してしまう)
メンバー一人が後頭部にブームパンチを受け、眼鏡を奉納してしまいました。
怪我も無く、こぶだけで済んだのが何よりでした。

ここでセールを下ろして帰港へ
物語はここから始まったのでした・・・・・
機走、向かい風、強風、ウサギ沢山、波高1~1.5m
そうです。Sさんが予想していたとおり(だから渋ってたのですね・・・すみません)
頭から波をかぶりながらの帰港になりました。
それも笑えるくらいに・・・
顔も、服も、髪の毛も、潮で真っ白、サングラスは白く見えなくなり
(でも、皆さん無言にならず、結構楽しそうにかぶってました)
それにしてもこの船(30f)はこの状況下でも全く安定していました、シャフトだし、さすがに6t超えてるだけの事はあります。
[個人的には、好きですこうゆう~の さらに夏だったら大歓迎です]

いつもボートに一人で乗っていて、こんなだと結構、力が入って・不安と恐怖(大げさ)で乗っていたのですが、やはりベテランが乗っていると余裕ですね。

そんな中、ディンギーは元気に走り回っていました、さすがですね。
全く懲りてませんのでAさん またお願いします。

写真上 2ポイントリーフ
写真下 元気なディンギー

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生で失った物 (Gomachan)
2006-02-19 12:47:45
いえいえ、けして失ったわけでは無いと思いますよ。

失いかけていた・・・、忘れていた、 本当は忘れてもいなかったけど、気づかない振りをしていた。

私は後者です。理想(夢)はいつでも見ています。

「それを現実にしてはいけない」「現実とは違う物」と、言い聞かせていた気がします。

でも、ふと気づくと(船に乗っていると)仕事(中心?)で過ごしていた時間と違う事に気づきました。

うまく表現できないのですが・・・

「人生は1回です」

別に理由をつけたり、顛末を考える事も必要ないですね(^^ゞ

楽しそうだから、やってみたいから

「楽しかった」「面白かった」の結果が出ればいいのですから・・・。

「忘れていた物を探しに・・・」「失った物を探しに」カッコ良いですね。私もこれで(周り向けの模範解答とさせて頂きます(^_^)v )



「釣り糸を結んでいるとボケないらしいですよ。」m(__)m

返信する
最新電子設備満載 (かいりんです。)
2006-02-17 20:59:33
もし、あっしが持てば、たぶんそうなるでしょうね。

それから、お話を伺うと、なんか自分が人生で失った物がそこに有るような、そんな気がして来ました。

この人生、今まで、あまりにもキリキリ、カリカリしすぎましたね。

リタイヤしたら、一気にボケるかもね。

いまでも、結構ボケをこいてるからね(^^;

返信する
見て、触って、感じて下さい (Gomachan)
2006-02-16 23:26:51
試してみるのが一番ですね。

そしてまた「懲りない人が増えていく・・・(^^ゞ 」



ちなみに私は、結構せっかちな性格です。

でも、ヨットの上では自分でも不思議なくらい

のんびりできます。

ボートだと「あと、500回転と、スロットル押し込んでしまいますが」見える景色が違いますね、何故か・・・

丁度、10数年前に スキーからスノボに転向した時もそんな感じでした。(今も続いています)

かいりんさんがヨット持ったら 最新電子設備満載の最強仕様になりそうですね。(笑)

オーパイかけて流し釣もできそうだし・・・

ところで測地系は解決しました?。。。...
返信する
カルチャーショック (かいりんです。)
2006-02-16 20:56:05
とは少々異なるようですが、似たようなショックを受けました!

<時間と余裕の贅沢>

<分単位で動いているのに風任せ、波任せ>

いずれも文化にの違いというか、知らなかった世界です。

確かに仰るとおり、毎日毎日時間に追われ、

次次とジャッジと決済をしてきましたね。

緊張の連続でした。

お陰で頭も薄くなったし(外も中も)、、、

時間を気にせずゆったりと<風の音、波の音、鳥の声、魚の跳ねる音>を聞きながらセーリングなんて、夢みたいですね。

<リタイヤしてから始められる>

<見て、触って、感じて得る物>

4月から暇になるので、その一部でも味わって見たくなりました。



返信する
全然もんだいないですよ (Gomachan)
2006-02-15 21:49:20
「ヨットって贅沢」ってよく言われます。

確かに贅沢です。でも「お金ではなく、時間と余裕の贅沢」です。

ボートなら数時間で行ける距離を、何時間もかけて、けど、風の音、波の音、鳥の声、魚の跳ねる音 これらを聞きながら 時間の無駄遣い・・けして無駄遣いではないと思います。



普段仕事や家庭の事で時間に追われ、分単位で動いているのに、風任せ、波任せ・・・・。「しょがないじゃん」の世界です。



多くの方が リタイヤ後にロングクルーズをしています 経済的理由も有るかもしれませんが、やはり時間でしょう。



リタイヤ直前に船舶免許を取り、リタイヤしてから始められる方もいらっしゃいます。



かいりんさんは、海の経験、船の経験、漁(笑)の経験も長けてますので、全く問題ないでしょう。

「航海日誌」[航海記」で検索をしてみると色々な方が楽しんでおられます。(これらが、私の教科書です)

私もいい歳なのですが(かいりんさんよりは若いですが・・・<(_ _)>)色々な事にチャレンジ(手を出して)しております。

けして私は ヨット協会の回しものではありません(^^ゞ

レースとは全く別のヨット遊びも良いもんですよ。

*船もボートと違い、30年なんてざらに有ります。

良く手入れされた、古いヨットにシングル(Wならなおさら)で乗られている方を見ると うらやましいです。



知識は耳から得る物ではなく、見て、触って、感じて得る物だと言うことは かいりんさん よ~くごぞんじでしょ?。



私にとって燃料代が掛からないのが一番かな(笑)

返信する
もっと、若い時に、 (かいりんです。)
2006-02-15 20:55:50
ヨットに出会えば良かった!

今じゃ右の耳から入った物はストレートに左の耳に抜けていきます(--;



今朝のニュースに72歳で世界1周というのがありましたね、なんか元気づけられます。

返信する
モヤイをボーズ (Gomachan)
2006-02-14 22:37:21
イースター島か新島?そりゃモアイか・・・・

「すみません、お坊さんいます?」って、確認しちゃいますね。



それぞれの文化の中で言葉は生まれ変化していくのですね。「言葉は生き物です」ね。



でも、アンカーはロープだし、舫もロープです

セールを引き上げたり、引っ張ったりするロープだけシートなのですよ(昔はロープじゃなかったのかな?) それも船によって本数も配置も違います。

[訳わかんないですね~]



あと、ドジャー・ドックハウス・テル・テール

ジブ(前側のセール)も色々な名前が付いてます

ジェノア(150%とか130%とかあります)・ストームとか・・・

私なら ポチ・タマとか付けますね。「今日は大ポチ上げよう」とか・・・



でもシングルで乗るなら名前なんかどうでもいいですね

返信する
勉強になりました。 (かいりんです。)
2006-02-14 22:03:16
本当に言葉が全然違うんですね。

ヨットの世界って、異星人!みたいなところが有るんじゃないのー!



言葉が判らないのは釣り船も同じです。

船頭から「モヤイをボーズに取れ」って言われて、当初は全く判らなかったもんね。



しかし、ロープをシートというとは、

驚きです。
返信する
私も分りませんでした (Gomachan)
2006-02-13 21:28:45
そうなんです。ヨットの言葉って わざと素人(?)に分らないように言ってるんじゃないかと思うぐらい、意味不明です。



でも、やっていると、別にカッコつけてるわけでもなく、こうゆうものなんです。



例えば「ロープ」、ロープなんだからロープで良いと思うのですが「シート」と言いますね

ハリヤード=要するにワイヤーじゃん。



色々な本(ハウツー物では無く 航海記とか)読んでいて分りました。(でもまだまだ分りません。)でも、ボート始めた時も、艫(とも)・ミヨシ?バウ?、スターン? アスターン? 

漁船においては かんざし? ???の連続でした。

どうも、ヨットは 物の名前ではなく、役割を指してるような気がします(定かではないですが)

 かいりんさんもヨット始められたらどうですか?(こんな話題が HPに流れたら皆さん大騒ぎでしょうが(^。^) )でも、エンジン音がしない中での釣も良いもんですよ。



いつものように内緒で リンク張っておきます

用語集(こうゆうサイトが沢山有る事自体がおかしい???)



http://hp.vector.co.jp/authors/VA002244/ssc/voc.html



http://yachting.cool.ne.jp/tsujido/ysy/

返信する
なだかぁー (かいりんです。)
2006-02-13 20:55:01
ヨットが欲しくなった、欲しいィ!

漁師見習いのあっしには単語が判りません。

誰か、通訳してェー!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。