現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

SMAP 効果

2010-08-29 16:32:36 | ブログ
ブログに「SMAP」のことを書いただけで、アクセス数が
889 ip で イッキに 418位になった。145万ブログ中である。
その後も 553ip で952位と、500ip前後をキープしてる。
おどろき、もものき、残暑の奇?? 。


鈴花は、ケータイに「中居くん」の顔写真を貼っている。
これだけで、知らない人からでも「あ、中居くんだ。
あなたは中居くんのファン? 私は キムタク」などと、
声をかけられ、「友だちの輪(和)」づくりになっている。
「SMAP」効果はすごい。


NHK『龍馬伝』が始まった頃、六本木のフジフィルム一階
ショールームで、歴史上の人物の人気投票をやっていた。
「信長、秀吉、家康・・・」と数ある中で「坂本龍馬」が群を
抜き、それよりも「土方歳三」が、僅差でトップだった。

2004年のNHK大河ドラマ『新撰組』でSMAPの香取慎吾が
演じたことで、土方人気は多いに高まった。新撰組ファンと
しては、有り難いことだった。今投票をやったら「福山・龍馬」
に負けるかな?。テレビのチカラはすごい。女心は移ろい
やすい。

最近、「SMAPにも翳りが・・・・?」という声も聞こえてくる。
それでも、4万人×4日=16万人を集めるのだからスゴイ、
すごいすごい、にしきごい(錦鯉) 来い来い来い。


「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。

一休と虚無僧」で別にブログを開いています。

日記@BlogRanking

SMAP 『Love&Peace inside?』

2010-08-29 04:38:50 | 地球人類の問題
SMAP『世界に一つだけの花』は、私のテーマ曲だ。
「(花は)、誰が一番だ なんて 争うこともしない。
それなのに 人間は、どうしてこうも 比べたがる」

まさに、私の 『 一休語り 』 の内容がそのまま凝縮
されている。「ナンバーワン より オンリーワン 」。
一休は「比較することの愚かさ」を説いた。一休を
信奉する虚無僧は、尺八の上手下手を比較しない。
一人ひとりが個性あっていいのだ。


『世界に一つだけの花』を超える歌が出た。作詞
作曲は「マキハラさん」というので、オラの名前を
呼ばれたかとビックリした。なんと「槇原敬之」。

『Love & Peace inside?』

  みんなが平和をこんなにも
  望んでいるというのに
  どうして争いは続くのと
  話していたそのすぐ後で
  些細な事でけんかを始めて
  口も利かないでいるなんて
  平和を望んでいる様には
  とても見えないだろう

ドキッとする。
毎朝「朝起き会」で「今日も一日腹を立てず」と
お誓いしていながら、帰り道、ゴミを平気で撒き
散らす輩を見ると「殺(や)ったろか」と心で思う
私である。


  僕らの心とこの世界は
  まるで同じだと気付いた
  争い絶えない心がそのまま
  争い絶えない世界として映るのなら

  自分の心が変わればきっと
  同じ様に世界も変わるはず
  思いも寄らない方法で
  世界は変えられるんだ

  些細な事で争い合ったりしない
  自分に変わるために
  心の中にいつも
  問いかけ続けよう
  "Love & Peace Inside?"

「自分が変われば、世界が変わる」は、まさに
「朝起き会」の学びと同じだ。つまらぬお説教を
聴くより、この歌をみんなで唱和すればいい。

これから、朝の合言葉は "Love & Peace Inside?" 。

ところで、こんなに長い歌詞、よく覚えられるもの
だと感心する。


「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。

一休と虚無僧」で別にブログを開いています。

日記@BlogRanking

SMAP コンサート2日目

2010-08-29 04:38:36 | 虚無僧日記
鈴花は 昨晩も 「SMAP」 コンサートに 行き、私が
名古屋ドームまで送り迎え。

以前ブログに「『武士の一分(いちぶん)』で、キムタクが
1分(いっぷん)でも尺八を吹くシーンがあったらなぁ」と
書いたが、今回のコンサートでは、殺陣(たて)の立ち回りで、
バックに筝と尺八が流れたそうだ。それだけでも うれしい。

鈴花は、初日はアリーナのD席、昨日はC席、DとCの間
には通路がある。その通路をSMAPの面々がトロッコに
乗って通ったそうな。またまた間近で見て、興奮卒倒した
らしい。

この人気の秘密は何?。スター性、カリスマ性はどこから
生じるのか。6時半から10時半まで4時間ぶっとおし。
全曲もちろん暗譜。踊って歌ってだ。「剛(つよし)くん」は
ピアノまで弾いたそうだ。勿論 暗譜。この日早朝5時には
名古屋のホテルを抜け出て、昼、東京で『いいとも』に生
出演し、トンポ帰りで、夜は名古屋のステージ。タレント
とはすごいもんだ。

私も今日は、名古屋の盛り場「錦三(きんさん)」でライブ
だった。狭い場所で、超満員、といっも25人。譜面台を
立てるスペースもない。やはり暗譜は必須と痛感する。
暗譜で吹ける曲だけにした。これからは“暗譜”に徹しよう。


「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。

一休と虚無僧」で別にブログを開いています。

日記@BlogRanking