現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

今更聞けない「古事記と日本書紀」の違い

2020-01-16 20:46:40 | 虚無僧日記

日の丸協会主催「歴史講座」で講演した内容です。

 

「今更聞けない」という質問にお答えします。

 

古事記・日本書紀とは?

  681年に天武天皇が、歴史書の編纂を命令。

『古事記』は30年後の712年に、『日本書紀』は720年に完成。

 

記紀ともに奈良時代の現物は伝来せず、写本しか存在していない

名古屋の大須観音(真福寺)が所蔵している『古事記』が現存する最古の写本と

認定され、国宝に指定されている。

『日本書紀』の写本は十数点現存していて、その一つは熱田神宮にある。

『日本書紀』完成から今年1300年。熱田神宮では所持する日本書紀(写本)

15巻を1月28日まで公開展示している。

 

『古事記』は、天皇の皇位継承の正当性を諸豪族に示す目的で、

『日本書紀』は、諸外国に向けて通用する正史として、漢文体で書かれた。

「記」は伝承記録、「紀」は編年体で書かれた歴史書を意味する。

 『古事記』と『日本書紀』の比較

 

   古 事 記

   日 本 書 紀

依頼主

 天武天皇

天武天皇

編纂者

稗田阿礼が記憶していた「帝紀」「旧辞」を口述し太安万侶が筆記

皇族(川島皇子他)や中臣大嶋ら官僚が豪族達の伝承を聞き取り、舎人親王が引き継ぎ上梓

編纂期間

約4カ月

約39年

成立年

西暦712年

西暦720年

巻 数

上・中・下 全3巻

全30巻+系図1巻

内 容

神代から第33代推古天皇まで

三分の一が神話

神代から第41代持統天皇まで

神話は6% 異説も掲載

形 式

物語的

編年体 記録を羅列

目 的

天皇家の正当性をアッピール

対外的に日本をアッピール

表 記 

大和言葉に漢字の音を当てて

漢文体 中国の文献・

 

「天 皇」 とは?

『古事記』では

「天皇」と表記されるのは、12代 景行、13代 成務、14代 仲哀、29代 欽明32代

崇峻の5人で「すめらみこと」と読んでいる。その他の天皇は「○○のみこと」。

『日本書紀』では、すべて「○○天皇(すめらみこと)」と書かれているが、

これは後世、書写された時に付け替えられたものと考えられている。

「天皇」の読みは「みこと」あるいは「すめらみこと」である。

「天皇」の称号が中国由来ならば、その読み方も中国読みに「てんおう」と

なるはずだが、「みこと」「すめらみこと」と日本語読みであることに注目。

なぜ 「すめらみこと」なのか。

その謎が解明された。結論を先に言えば「すめらみこと」とは「シュメールの高貴な人=王」。

 

天 孫 降 臨                                                

天孫降臨(てんそんこうりん)とは、天照大御神(あまてらすおおみのかみ)の

孫の邇邇藝命(ににぎのみこと)が、天照大御神の命を受けて、葦原の中つ国を

治めるために、天=高天原(たかまがはら)から降ったこと。

 邇邇藝命(ににぎのみこと)は、天照大御神(あまてらすおおみのかみ)の孫

であるため「天孫」という。

「天孫降臨」の話は シュメールの神話と極似している。

シュメールは紀元前3800年~3000年、現在のイラクの南部・

ペルシア湾岸のデルタ地帯に都市国家を建設。高度な文明を築いたが、

その後突如として消滅する。近年、シュメールの文字(楔形文字)が

次々に発掘され、その解読が行われた。

 

シュメール神話は、「太陽系の10番目の惑星ニビルが地球に最も接近した

紀元前3800頃に、その星に住むアヌンナキと言う神々が地球上に降り立ち、

人間を作り、シュメールという国を興した」と。

これは、『旧約聖書』の創世記にある「神は自分たちに似せて人を創った」と

いう記述と同じ。

シュメール人は自分達の国を「キ・エンギ」と呼んでいた。「キエンギ」とは

「葦原の中にある国」。つまり『記紀』にいう「葦原之中津国」と同じ。

 

シュメール語と日本語は共通点が多い。

 

1.共に「膠着語(こうちゃくご)」である。英語や他の言語が、「I,my,me」と

   格変化するのに対して、日本語とシュメール語は「私」に「私の」「私に」と

   接着語(てにをは)を付ける。

 

2.シュメールの楔形文字は、漢字の形成とほぼ同じ過程を経て成立した。

  日本でも同様の楔形文字(神代文字)が各地で見つかっている。

 

3.古代バビロニアの「日像鏡、月像の首かざり、武神のシンボルである剣」は、

  日本の三種の神器と同じ。皇室の菊花紋は古代バビロニアの遺跡にも多く見られ、

  これは太陽を象徴したもの。

 

4.「ヤマト」はヘブライ語では「ヤァ・ウマトゥ」=「ヤハウエの神の民」。

   ヤハウエは太陽神=天照らす大御神(あまてらすおおみのかみ)

 

5.「ミカド(帝)」は「天から降りてきたガド族の民」という意味に当たり、

  ガド族の始祖ガドの長男の名前は「ニェポン(ニッポン/英語ではジェッポン→ジャパン)」で

  あったという。

 

イスラエルの失われた10支族

 

l  紀元前3000年、シュメール人が東方の果ての日本までやってきた?

l  その後も中近東からの人口移入は絶え間なく続いていた。

l イスラエルの失われた10支族が日本列島にまでやってきた。

 それが 起源前660年頃。神武天皇即位=日本建国の年に相当する。

 紀元前600年頃まで、縄文人の数は5万人と推定されている。それが

 紀元後(弥生時代)、イッキに100万人に膨れるのである。90万人は

 渡来人ということになる。

 

古事記と旧約聖書の類似点

 1.イザナギ と イザナミ

 紀元前8世紀頃活躍したイスラエルの預言者にイザヤがいる。

 イザヤは「イスラエルの民は滅び、流浪の末東の海の中の島に辿り着く」と

 予言した。日本を生んだイザナギ、イザナミはユダヤ語でイザヤの子と言う意味。

 ギは男、ミは女を意味する。

 

2.高天原(たかまがはら)

  天孫族のニニギの尊が 高天原から 九州高千穂に降臨した。

 イスラエル民族の祖アブラハムの故郷は、西アジアのダガーマ・ハーランと言う街。

 ダガマ・ハーランから来た、すなわち「タカマガハラ(高天原)」である。

 

3.神武天皇

  『古事記』に記されている初代天皇「神武」の名は「カム・ヤマト・イワレ・ビコのミコト」。

  ヘブライ語で翻訳すると「(カム)人の上に立つ、(ヤマト)ヤハウエの神の子、

 (イワレ)ユダヤ人、(ビコ)最初の子、(ミコト)高貴な人」となる。

  初代天皇にふさわしい名である。

  

神武天皇が即位したのは紀元前660年とされ、その年が皇紀元年になる。

天武天皇はイスラエル民族がアッシリア帝国に敗れ流浪の民となった年を永遠に記録に留めるため、

初代天皇の名を「神武」とし、即位の年を紀元前660年にしたのではないか。

そして各天皇の寿命が、100歳以上と長いのは『旧約聖書』に準拠しているため。 

なぜ、シュメール人やイスラエル人が東の果ての日本にたどり着いたか?

それは、太陽が昇る地を探し求めて、東へ東へと移動してきた。

彼らは太陽神ヤハウエを信奉する。

ヘブライの民にとって「約束の地カナン」は「葦の原」を意味し、

「東方の日出づる国」は ヘブライ語で「ミズホラ」と呼ぶので、

日本の古名「豊葦原(トヨアシハラ)ミズホの国」。

 

 

旧約聖書のヤコブの系図と、日本神話のニニギの記述は、驚くほど一致している。

古代日本及び天皇家は、シュメール、イスラエル、ギリシアナなどの文明や神話が伝承され、

それらから大きく影響を受けたものであると云える。

 

 

天皇と記紀神話

http://wave.ap.teacup.com/renaissancejapan/115.html#readmore

 


「有楽町で逢いましょう」は 「そごう」のCMソング

2020-01-05 22:17:54 | 虚無僧日記

昭和32年(1957)に発表されたフランク永井の代表曲

有楽町で逢いましょう」は、知る人ぞ知る「そごうデパート」の

CMソング。

 

大阪に本店を置く「十合(そごう)百貨店」が東京進出するに

あたり、大々的にキャンペーンを行った。「有楽町で逢いましょう」という

タイトルで単独テレビの歌番組を持ち、映画も制作。

映画の中でフランク永井が甘い低音でこの歌を歌い、一躍ヒット。

有楽町の「そごうデパート」はデートスポットとなった。

 

1957年5月22日 - 読売会館竣工

https://youtu.be/7Nog3QNmCq4

 

有楽町で逢いましょう

 ところで、このビルは読売新聞が建設した読売会館

建築設計は村野藤吾。大坂心斎橋店も村野藤吾。

千代田生命の本社ビルも村野藤吾。

それぞれ、村野ならではの独創的な趣向がなされている。

 

 

 SOGO Osaka.jpg

 心斎橋店は大丸デパートと隣接し、競合していた。

そこで、大丸のビルが横断的デザインであったのに対し、

村野は、縦線を強調するデザインにした。それまでビルと云えば

1階2階3階・・・と各層に積み上げられていくのが常識だった。

それを縦線のデザインにしたのは村野の斬新的なアイデアだった。

 

有楽町の読売会館は、逆に横断的デザインだが、その横線に

ガラスのブロックが初めて使われた。これも村野のアイデア。

 Yomiuri Hall.jpg

 

この最上階にある読売ホールが村野の真骨頂。

村野藤吾は日生劇場も造っている。その日生劇場に似ている。

ゆるやかな曲線で独特の世界を醸し出す。

奇抜なデザインに驚かされるが、私が驚くのは このホールの

音響のすばらしさだ。何回かここで演奏させてもらったが、

舞台の音はマイク無しでも客席の奥まで届く。

逆に客席からの声や騒音は聞こえない。

リハーサルで客席からスタッフが意見を言っても

舞台にはよく聞こえなかったのだ。

 

最近造られる箱物のホールは ほんとにひどい。

舞台の音はマイクが無ければ聞こえないし、逆に

客席のちょっとした物音は聞こえてくる。

全く、現代の建築設計者は、もっと村野藤吾を研究してもらいたいと

思うのは私だけか。

https://youtu.be/ktCIGWoZ4Ks

 「よみうりホール」の画像検索結果

 


正月元旦から虚無僧100日修錬

2020-01-03 19:41:06 | 虚無僧日記

「宵越しの銭は持たねぇ」江戸っ子気質の私。

毎年、大晦日で所持金をすべて使い果たして、貯金もゼロ。

正月はゼロスタート。

それで虚無僧に出ることに。熱田神宮へ向かう。

敬老パスで地下鉄に乗って「伝馬町」で降りて秋葉神社に向かうと、

すぐ「あ、虚無僧だ」と 数人が立ち止まる。

「手ごたえあり」と 尺八を吹くと、次々にお布施が。

若いカップルがしばらく聞いてくれていて、2,3曲吹き終えたところで、

近寄ってきて「牧原さんですよね」と。

なんと、「おととし、ここでお話しを聞かせていただきました。

携帯ケースに虚無僧の絵が描かれているのを持っていたので」と。

それで私も思い出した。

「去年はお会いできず 残念でした」とも。

もう感激。よくぞ名前を覚えておられたと感心。

 

あの時、あの場所で再会するなんて、何億分の1の確率。

宝くじに当たるより難しい。まさに奇跡。

こういう出会いがあるから楽しい。

 

帰路 地下鉄の中でも「ナウいね、恰好いいね」と声をかけられ、

さらに、ご婦人から、布施までいただいた。

こんなことは、最近無かった。

これに気を良くして、2日、3日も虚無僧に出たが、

全くダメ。誰も見向きもしてくれない。

期待すると、失望する。

虚無僧は「求めない」心を培う修行と悟る。

 


求めない

2020-01-03 19:03:45 | 心の問題

信州伊那谷に住む詩人、加島祥造の詩『求めない』。

45万部の大ベストセラー詩集だそうだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

「ほんの3分でも 求めないでいてごらん 

 不思議なことが起こるから 

 求めない すると何かが変わる   

 求めない すると 心が広くなる  

 求めない すると 恐怖心が消えていく  

 求めない すると ひととの調和が起こる  

 求めない すると 待つことを知るようになる

 迷った時、苦しくなった時、自分にささやいてみる」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人に「あれやって欲しい」と期待したり、求めると、

やってもらえなかった時、小言や愚痴になったり、不平不満となる。

夫婦、家族も、円満な家庭を築こうと思ったら、“相手に求めない” 心だ。

 

 昨年暮れ、ネットの占いで「宝くじが当たる」と出た。

「江戸っ子は宵越しの銭はもたねぇ」私。毎年、大晦日には所持金ゼロ。

カードローンの限度額24,000円引き出して80枚買った。

結果は???、当たった。3,000円が2枚で6,000円。

300円が8枚=2,400円で、合計 8,400円。

回収率 35% 確かに「当たった」が、借金が 15,600円増えた。

それだけじゃない。

宝くじで100万円くらい当たると勝手に思い込んで、ネットで

いろいろ入札してしまった。請求額ウン万円。シェー!!

「求める」と正にロクなことない。

今年こそ「求めない」生き方に徹しよう。

 

 


斉藤一人の名言 「不完全主義者でいい」

2020-01-03 07:20:11 | 虚無僧日記

「斉藤一人」の講演から


◆あなたがツイていて幸せならば,人を幸せにすることができる。

 そのツキも幸せも倍になる

 あなたが不幸ならば,他の人を幸せにすることはできない。

 幸せで楽しさいっぱいでいたら,みんな集まってきて,集まった人たちも

 幸せになる。心が豊かになると,周りのみんなの心も豊かになる。

 みんなが生き生きとした表情になる。

◆物事がうまくいかなくても自分を責めない。人も責めない。結果を怖れない

 完璧主義者はダメ。不完璧主義者がいい。何故なら,不完璧主義者は

 多少の失敗があっても,うまくいったところだけ見て,それを喜んで褒めるから。

 物事がうまくいかなくても,責めたり,結果を怖れることもない。どんなことにも

 伸び伸びと積極的に挑戦していける。

◆完璧でなければ我慢できない人や失敗をいつまでも悔やむ人に,ツキはない

 ツキを呼ぶためのコツは,完璧主義者にならないこと。もともと人間は不完全。

 完璧でないことに我慢のならない人,失敗をいつまでも悔やむ人は,

 誰からも嫌われます。人に嫌われたら,いつまでたっても,ツキはやって来ない。


「斉藤一人」と私の共通項

2020-01-03 07:19:29 | 虚無僧日記

「斎藤一人(ひとり)」さん、長者番付、連続日本一。

私、年収100万以下の超プアァ。二人の共通項は

なんと、1948年生まれ。ネズミ年。団塊の世代。

ああ、それなのにこの落差はなんということか。

彼は中学しか出ていない。


彼のことば。「能力がある人は義務教育だけでいい。

能力の無い人が、補充するために高校、大学へ、

金と時間を使って肩書きを求めればいい。


英語全くダメだけど、今まで、一度も英語を必要としたことが

ない。(外人と会話する機会などなかった=ラッキー、ついている)。

微分積分、方程式だって、人生で一度も必要としたことない。


その「斉藤一人」さん。化粧品健康食品の店 「銀座まるかん」

を創業、納税額 毎年連続日本一

成功の秘訣として、心の楽し経済的豊かをわかりやすく

公開した著書、講演集多数。若者を注進に熱狂的ファンを

集めている。



尺八を吹く羅漢様

2020-01-03 07:15:38 | 私の尺八遍歴

 京都嵯峨野の奥の「愛宕念仏寺」に行ってきました。
「愛宕」と書いて「おたぎ」と読みます。

「化野(あだしの)の念仏寺」は有名ですが、そこより
ずっと奥、清滝トンネルの手前。京都駅から清滝行きの
バスに乗って1時間ですから、ここまで訪れる人は
少ないようです。

「行けば、驚きます。絶対行くべきです」と天の声に
誘われて行ってきました。

行って初めて知りました。先代住職は、彫刻家として
知られる「西村公朝師」。西村師も躊躇するほど
荒れた寺だったのを、寺の復興のために、参詣者
みずから羅漢像を彫ることを企画。昭和56年頃から
スタートし、今やその数1200体とか。

その羅漢像が、ひとつひとつ個性的で愉快なのです。
テニスのラケットやカセットテープをもった羅漢。
笑ったり、泣いたり。そしてありました、尺八を吹く
羅漢様の像が2体も。これを作った人は尺八の
愛好家だったのでしょうか。