最近の日本人はせわしすぎる。そしてサービス向上という名の安全無視。
そして早急にやろうとしすぎて仕事を一個一個確実にこなしていくという
確実性の欠如。
さらにお金のなさからくる安直なスタッフ削減による人材不足。
そしてこれらすべてにまつわってくる中からくる余裕のなさ。
みんな個人の責任、ハードの責任等いっている向きも多いが
要は体制が悪いだけじゃん!
・・・めざまし土曜日でも一風変わった特集をやっていて
ニューヨークと日本人との電車に対する考え方や
尼崎の通勤客のレポートをやっていました。
日本人って本来農耕民族でのんびりとした性格だったはずなのに
なんで一分一秒を大事にするせわしない民族になっちゃったのだろう。
それにあまりにもJR西日本の現在の運行体制ってあぶなすぎるじゃん!
あれじゃお年寄りがドアに挟まれるシーンを何度も見たことある
っていう証言も理解できますわ!
まだ東京のJRはよく車両事故などで遅れたりするけど
こんなに忙しすぎる時間運行はしていないと思うんですけどね?
これじゃ運転本数を減らしてゆとりとはいわないまでも
余裕のある体制にしない限り同じ大惨事を繰り返すことになるでしょうね。
・・・よく冷静に考えてみればこういう職場環境って
まさしく今の私の出向先と
似たような環境じゃん!
だから私もこの職場から去ろうとしているのか・・・
さてあと一ヶ月無事トラブルや
事故に巻き込まれないよう
うまくやらないといけませんね!


「なぜ教訓生かせなかった」信楽遺族、憤りの訪問 (読売新聞) - goo ニュース
そして早急にやろうとしすぎて仕事を一個一個確実にこなしていくという
確実性の欠如。
さらにお金のなさからくる安直なスタッフ削減による人材不足。
そしてこれらすべてにまつわってくる中からくる余裕のなさ。
みんな個人の責任、ハードの責任等いっている向きも多いが
要は体制が悪いだけじゃん!
・・・めざまし土曜日でも一風変わった特集をやっていて
ニューヨークと日本人との電車に対する考え方や
尼崎の通勤客のレポートをやっていました。
日本人って本来農耕民族でのんびりとした性格だったはずなのに
なんで一分一秒を大事にするせわしない民族になっちゃったのだろう。
それにあまりにもJR西日本の現在の運行体制ってあぶなすぎるじゃん!
あれじゃお年寄りがドアに挟まれるシーンを何度も見たことある
っていう証言も理解できますわ!
まだ東京のJRはよく車両事故などで遅れたりするけど
こんなに忙しすぎる時間運行はしていないと思うんですけどね?
これじゃ運転本数を減らしてゆとりとはいわないまでも
余裕のある体制にしない限り同じ大惨事を繰り返すことになるでしょうね。
・・・よく冷静に考えてみればこういう職場環境って
まさしく今の私の出向先と
似たような環境じゃん!
だから私もこの職場から去ろうとしているのか・・・
さてあと一ヶ月無事トラブルや
事故に巻き込まれないよう
うまくやらないといけませんね!



「なぜ教訓生かせなかった」信楽遺族、憤りの訪問 (読売新聞) - goo ニュース
日本人ってなんだかあわてんぼうみたいです。
時間に正確に実行するのは良いのかもしれませんが、
人間にも限界があるし、ミスもしてしまいます。
今回の電車の事故では、安心、安全がかけてしまったのかもしれません。
何かやらかしたら、罰を与えるのもいいのかもしれませんが、
こんどやったら怒られるということが頭によぎると、
隠したくなる気持ちもわかります。
JAI-YAさんのおっしゃるとおり、
体制が悪いんだと思います。
個人も悪いのかもしれませんが、
結局は連帯責任だと思ってます。
これから改革して安全性を追求して欲しいと思います。
人間の命を運んでいるのですから・・・
う~ん、のんびりだけで人間競争がないとそれはそれで
いけない事だとは思いますが要は同じ競争原理を持つ中で
何を経営方針、ポリシーをもっていくかという事かも知れません。
私鉄と経営争いをする際に時短および時間厳守の運行ダイヤを
する事によりお客の確保を目指しているという事ですが
あんなに過密ダイヤを打ち出して時間厳守というなら
もう失敗はできない、失敗を取り戻すには必然的に
スピード超過しなければできない状況にあるなら
もうそれは安全というサービスは考えていなかった事に
なります。
とにかく安全第一主義、その安全を確保しながら
競争をしていく為にはどうしたらいいか
体制を見直してもらいたいと思いますね。