エアセクション

2007-06-22 23:45:53 | 日常&飲食&旅etc.(携帯未分類含む)
過電流で架線が溶断 特殊区間で停車位置誤る(共同通信) - goo ニュース

被害拡大した防護無線、きっかけは乗客の非常ドア操作(朝日新聞) - goo ニュース

なるほど、テロとか外部から降りかかったトラブルではなく
システム上止めてはいけない場所にパンタグラフが
かかってしまい過電流がかかってしまって
架線切断となってしまったんですね。

電車はどこでも緊急停止できる訳じゃないんだ~

まあ運転手側のミスと認めているから
こりゃまた非難浴びそうですね、JRさんも。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エアセクション (元鉄道屋)
2007-06-24 01:32:44
東北(客)線での架線断線は やはりセクション内の停止で発生でした。運転士とすれば セクション内で停止すれば 電圧の過負荷で架線断線(溶断)は当然判りきっていた訳で運転士のミスです。しかし、閉塞信号機建植位置とエアセクションの位置が接近しているのも問題です。又、当該が東北(客)線でしたが、旅客を線路内徒歩誘導で並行する京浜東北、東北(貨物)を長時間停めてしまい、武蔵野線からの列車を隧道内で旅客を乗せたまま4時間以上停めたJR東の指令の対応の悪さを痛感します。
返信する
兼用 (JAI-YA。)
2007-06-24 08:01:26
はじめまして。詳細なコメントありがとうございます。

技術的な事はわかりませんが最近首都圏のJRは
兼用・過密なシステムになっているので
一度トラブルが起きると広範囲・長時間にわたる
影響がでてしまいますね。

もともと湘南新宿ラインは貨物線を使用してきたわけだし
あの区間は貨物旅客も含めて多数の線が並行して
走っていますし
JRの中だけでも乗り入れが多いので
一度トラブルが起きると私鉄トラブル以上の
時間がかかるのでしょう。

ただでさえ最近の山手線などの車両は
デジタルシステムの車両だから
経年変化によるトラブルではなく
デジタル特有のイレギュラーで不規則な
車両故障も多いと聞きます。

ただでさえ私鉄よりトラブルシュートが
遅いJRなんですからトラブル時の
迅速な対応が望まれますね。
返信する