過電流で架線が溶断 特殊区間で停車位置誤る(共同通信) - goo ニュース
被害拡大した防護無線、きっかけは乗客の非常ドア操作(朝日新聞) - goo ニュース
なるほど、テロとか外部から降りかかったトラブルではなく
システム上止めてはいけない場所にパンタグラフが
かかってしまい過電流がかかってしまって
架線切断となってしまったんですね。
電車はどこでも緊急停止できる訳じゃないんだ~
まあ運転手側のミスと認めているから
こりゃまた非難浴びそうですね、JRさんも。
被害拡大した防護無線、きっかけは乗客の非常ドア操作(朝日新聞) - goo ニュース
なるほど、テロとか外部から降りかかったトラブルではなく
システム上止めてはいけない場所にパンタグラフが
かかってしまい過電流がかかってしまって
架線切断となってしまったんですね。
電車はどこでも緊急停止できる訳じゃないんだ~
まあ運転手側のミスと認めているから
こりゃまた非難浴びそうですね、JRさんも。
技術的な事はわかりませんが最近首都圏のJRは
兼用・過密なシステムになっているので
一度トラブルが起きると広範囲・長時間にわたる
影響がでてしまいますね。
もともと湘南新宿ラインは貨物線を使用してきたわけだし
あの区間は貨物旅客も含めて多数の線が並行して
走っていますし
JRの中だけでも乗り入れが多いので
一度トラブルが起きると私鉄トラブル以上の
時間がかかるのでしょう。
ただでさえ最近の山手線などの車両は
デジタルシステムの車両だから
経年変化によるトラブルではなく
デジタル特有のイレギュラーで不規則な
車両故障も多いと聞きます。
ただでさえ私鉄よりトラブルシュートが
遅いJRなんですからトラブル時の
迅速な対応が望まれますね。