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あるファミレスでの昼めし
混んでいる店内で、店員さんとお客さんのいる中「ロボット」が行ったり来たりしていますよ。
「とうとう、ここまできたかぁ・・・」
注文した料理を店員さんではなく「配膳用のロボット」がテーブル横まで運んで、お客さんがそこで料理を受け取るシステム。
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注文はテーブル上のタブレットでできるし、料理はロボットが運んでくれるし、お会計だけは店員さんがいるけど、キャッシュレスが当たり前で、店員さんとのコミュニケーションも最低限に・・・。
当然“機械もの”が苦手な人や嫌がる人もいるだろうから、実際店員さんを呼んでいるお客さんもいるけど、ほとんどのお客さんは“当然”のような振る舞いで、このような接客スタイルを受けているようです。
人手不足・清潔感・確実性・人と交わりが苦手?・・・慣れると何かと便利?・・・などなどいろいろとあるんだろうなぁ・・・でもね、
こういう飲食・接客の世界で人と人との接点が減っていくのは、なにかそこには“冷たい空間・時間”があるようで、はたしてこれでいいんだろうかね
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」「ごちそうさま」・・・あたりまえのやりとりが・・・・。
混んでいる店内で、店員さんとお客さんのいる中「ロボット」が行ったり来たりしていますよ。
「とうとう、ここまできたかぁ・・・」
注文した料理を店員さんではなく「配膳用のロボット」がテーブル横まで運んで、お客さんがそこで料理を受け取るシステム。
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注文はテーブル上のタブレットでできるし、料理はロボットが運んでくれるし、お会計だけは店員さんがいるけど、キャッシュレスが当たり前で、店員さんとのコミュニケーションも最低限に・・・。
当然“機械もの”が苦手な人や嫌がる人もいるだろうから、実際店員さんを呼んでいるお客さんもいるけど、ほとんどのお客さんは“当然”のような振る舞いで、このような接客スタイルを受けているようです。
人手不足・清潔感・確実性・人と交わりが苦手?・・・慣れると何かと便利?・・・などなどいろいろとあるんだろうなぁ・・・でもね、
こういう飲食・接客の世界で人と人との接点が減っていくのは、なにかそこには“冷たい空間・時間”があるようで、はたしてこれでいいんだろうかね
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」「ごちそうさま」・・・あたりまえのやりとりが・・・・。
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