文字は言葉であった。
漢字は、文字で、やはり、ことばである。
それでは仮名文字はどうか。
仮名文字は音節を表す記号文字である。
日本語音韻で、その音の意識には文字としての言葉では、仮名はあり得ない。
表音である。
その発音は片仮名でとらえられたものであった。
その謂いは、草仮名で書かれた日本語には連綿する体となって書き綴られたのであるから、平仮名のように、現代の書きようでは1字が独立して書かれるようになるので、それは文字として切り離された一音ずつである。
そこで漢字は表意、仮名は表音とするのが、日本語文字の捉え方である。
しかしそこには、漢字を訓読みしての仮名文字があって、文字には、文字が、いわば聴覚映像として概念化している。
文字は、もじ としてしかないのは、もんじ の用法が限られているからである。
さらには、日本語で考えると、文と字と分けて、それぞれの概念にはならない、少なくともそうはしない。
文が、ことばの飾りであり、字が、あざなであっても、文字にはそうはならない。
仮名文字の、な は、名をつけるところから、意味しているので、字義に共通する。
確かに、仮名の表音性はゆるぎないのであるが、それは片仮名が担う発音表記ということと、平仮名の意味表記になる訓読みとではいかがであろうか。あい は、愛である。おいは、甥であるが、追い、老い、負い、笈と、意味の連想がはたらく。
字通による。
>あざなをつけることから、文字の意となる。文は文身で、やはり、もと通過儀礼の一である。
〔名義抄〕字 ナ・ナヅク・アザナ・ヤシナフ・ウツクシム
〔字鏡集〕字 ナ・ウツクシム・アザナ・ナヅク・サネ・ヤシナフ・ウツクシブ・ウツクシム
漢字は、文字で、やはり、ことばである。
それでは仮名文字はどうか。
仮名文字は音節を表す記号文字である。
日本語音韻で、その音の意識には文字としての言葉では、仮名はあり得ない。
表音である。
その発音は片仮名でとらえられたものであった。
その謂いは、草仮名で書かれた日本語には連綿する体となって書き綴られたのであるから、平仮名のように、現代の書きようでは1字が独立して書かれるようになるので、それは文字として切り離された一音ずつである。
そこで漢字は表意、仮名は表音とするのが、日本語文字の捉え方である。
しかしそこには、漢字を訓読みしての仮名文字があって、文字には、文字が、いわば聴覚映像として概念化している。
文字は、もじ としてしかないのは、もんじ の用法が限られているからである。
さらには、日本語で考えると、文と字と分けて、それぞれの概念にはならない、少なくともそうはしない。
文が、ことばの飾りであり、字が、あざなであっても、文字にはそうはならない。
仮名文字の、な は、名をつけるところから、意味しているので、字義に共通する。
確かに、仮名の表音性はゆるぎないのであるが、それは片仮名が担う発音表記ということと、平仮名の意味表記になる訓読みとではいかがであろうか。あい は、愛である。おいは、甥であるが、追い、老い、負い、笈と、意味の連想がはたらく。
字通による。
>あざなをつけることから、文字の意となる。文は文身で、やはり、もと通過儀礼の一である。
〔名義抄〕字 ナ・ナヅク・アザナ・ヤシナフ・ウツクシム
〔字鏡集〕字 ナ・ウツクシム・アザナ・ナヅク・サネ・ヤシナフ・ウツクシブ・ウツクシム