教育論は教育学に対して、どのように位置づけるか。教育学はまた教育科学でもある。教育は理論と実践において実現する。どこに実現するか、それは人において変化して見えるものである。教育の根幹には人の心がある。
教育学(きょういくがく)とは - コトバンク
https://kotobank.jp/word/教育学-52375
展開目次を見る. 20世紀の教育学は二つの系列に分類され展開する。すなわち、(1)経験によって基礎づけられた教育の理論を構成しようとするものと、(2)哲学に方向づけられた教育の理論を構成しようとするもの、である。このことは「科学的」ということが二つの意味において理解されていることを示すものである。(1)では実証科学の立場をとることが科学的であるとされるのに対して、(2)では原理科学的な反省、すなわち哲学的反省に基づくことが科学的であるとみなされるのである。[小笠原道雄] ...
教育(きょういく)とは - コトバンク
https://kotobank.jp/word/教育-52367
出典としては,『孟子』に「得天下英才,而教育之」とあるのが初めであるとされ,また英語,ドイツ語,フランス語などの語源は,「引出す」あるいは「引上げる」の意味であるとされている。教育は無意図的教育と意図的教育に大別され,方法上から養護,教授, ...... 民衆教育の改革家であったスイス人のペスタロッチもまた、フランス革命後の内戦による政治的な混乱と、産業革命に伴う生活様式の激変から民衆を救い出すために、教育論に取り組んでいる。ルソーと同じように、ペスタロッチも、知識の普及による啓蒙活動だけ
ウイキペディアより
>教育学には、学習者(こどものみならず成人も含む)、教育施設(学校)、教育技術(教授法)、教育課程、教育評価、教育制度、教育に関する権利・義務、教育行政・教育法令、教育に関する理念や歴史などについての理論的・実践的研究が含まれる。第二次世界大戦以前は「教育学」という語で教育心理学や教育社会学などと区別された教育の現象や理念に関する一般的な思弁的研究を指していたことから、現在でもそのような意味で用いることがある。
教育学は翻訳語であるが、その元となった単語の1つであるpedagogyは、元々ギリシア語で「こども」を意味するpaidosと「導く」を意味するagoから作られたpaidagogikeに由来する。当時の哲学的な教育に関する研究を経て、時代を重ねることによって、教育学の領域は拡大してきた。それに伴って、教育の研究が科学的な手法に基づくべきであるという教育科学の概念も生じている。また、一部では「こどもの教育学 (pedagogy)」(ペダゴジー)と「大人の教育学 (andragogy)」(アンドラゴジー)とを対比させるむきもある。なお、pedagogyは、現在の英語圏では教授学・教授法の意味で用いられることが多く、教育学一般を意味するには教育そのものと同じeducationや教育の研究を意味するeducational researchなどが用いられることが多い。
>
教育科学
教育科学(きょういくかがく)とは、科学に基づく教育諸学(教育学)、または、科学的な体系を有する教育諸学(教育学)のことである。教育科学は、教育学についての別の呼び名でもあるが、教育学とまったく同じことを意味しているわけではない。
背景と概況
教育学は、国とその文化基盤により、国ごとに性格も特色も大きく異なっている。ドイツの教育学は教育哲学の性格が強く、フランスの教育学は心理学、社会学が主体になっている。アメリカ合衆国のものは、混在型で、有効性および有用性についての意識が高い。それぞれの国で、20世紀を通して、その国の教育学の基盤を作ってきた学者の専門性にかなり左右される部分もある。
フランス、アメリカ合衆国では、教育学概論、教育学を概説する説明で、この「教育科学」という表現が使われることが多い。心理学、社会学、あるいは行政学の立場から、教育方法や具体的な教育施策をどうしていくか、その直接のノウハウの議論をするといった場面でこの表現が多く用いられ、教育の思想、理想、理論については「教育学」という表現が多く用いられている。
世界大百科事典 第2版の解説
きょういくがく【教育学 pedagogy】
教育の本質,目的,内容,方法,さらに制度,行政など,教育現象のさまざまな分野,問題についての個別研究をふくみ,教育現象の全体的構造を統一的に把握しようとする学問。
【教授の学としての教育学】
〈教育学〉の語は中国から渡来したのではなく,ヨーロッパ語系のペダゴジー(ドイツ語ではPädagogik,フランス語ではpédagogie)の訳語として,1880年代から使用され始めた。この語を使用した最初の著作は伊沢修二著《教育学》(1882)である。
教育学(きょういくがく)とは - コトバンク
https://kotobank.jp/word/教育学-52375
展開目次を見る. 20世紀の教育学は二つの系列に分類され展開する。すなわち、(1)経験によって基礎づけられた教育の理論を構成しようとするものと、(2)哲学に方向づけられた教育の理論を構成しようとするもの、である。このことは「科学的」ということが二つの意味において理解されていることを示すものである。(1)では実証科学の立場をとることが科学的であるとされるのに対して、(2)では原理科学的な反省、すなわち哲学的反省に基づくことが科学的であるとみなされるのである。[小笠原道雄] ...
教育(きょういく)とは - コトバンク
https://kotobank.jp/word/教育-52367
出典としては,『孟子』に「得天下英才,而教育之」とあるのが初めであるとされ,また英語,ドイツ語,フランス語などの語源は,「引出す」あるいは「引上げる」の意味であるとされている。教育は無意図的教育と意図的教育に大別され,方法上から養護,教授, ...... 民衆教育の改革家であったスイス人のペスタロッチもまた、フランス革命後の内戦による政治的な混乱と、産業革命に伴う生活様式の激変から民衆を救い出すために、教育論に取り組んでいる。ルソーと同じように、ペスタロッチも、知識の普及による啓蒙活動だけ
ウイキペディアより
>教育学には、学習者(こどものみならず成人も含む)、教育施設(学校)、教育技術(教授法)、教育課程、教育評価、教育制度、教育に関する権利・義務、教育行政・教育法令、教育に関する理念や歴史などについての理論的・実践的研究が含まれる。第二次世界大戦以前は「教育学」という語で教育心理学や教育社会学などと区別された教育の現象や理念に関する一般的な思弁的研究を指していたことから、現在でもそのような意味で用いることがある。
教育学は翻訳語であるが、その元となった単語の1つであるpedagogyは、元々ギリシア語で「こども」を意味するpaidosと「導く」を意味するagoから作られたpaidagogikeに由来する。当時の哲学的な教育に関する研究を経て、時代を重ねることによって、教育学の領域は拡大してきた。それに伴って、教育の研究が科学的な手法に基づくべきであるという教育科学の概念も生じている。また、一部では「こどもの教育学 (pedagogy)」(ペダゴジー)と「大人の教育学 (andragogy)」(アンドラゴジー)とを対比させるむきもある。なお、pedagogyは、現在の英語圏では教授学・教授法の意味で用いられることが多く、教育学一般を意味するには教育そのものと同じeducationや教育の研究を意味するeducational researchなどが用いられることが多い。
>
教育科学
教育科学(きょういくかがく)とは、科学に基づく教育諸学(教育学)、または、科学的な体系を有する教育諸学(教育学)のことである。教育科学は、教育学についての別の呼び名でもあるが、教育学とまったく同じことを意味しているわけではない。
背景と概況
教育学は、国とその文化基盤により、国ごとに性格も特色も大きく異なっている。ドイツの教育学は教育哲学の性格が強く、フランスの教育学は心理学、社会学が主体になっている。アメリカ合衆国のものは、混在型で、有効性および有用性についての意識が高い。それぞれの国で、20世紀を通して、その国の教育学の基盤を作ってきた学者の専門性にかなり左右される部分もある。
フランス、アメリカ合衆国では、教育学概論、教育学を概説する説明で、この「教育科学」という表現が使われることが多い。心理学、社会学、あるいは行政学の立場から、教育方法や具体的な教育施策をどうしていくか、その直接のノウハウの議論をするといった場面でこの表現が多く用いられ、教育の思想、理想、理論については「教育学」という表現が多く用いられている。
世界大百科事典 第2版の解説
きょういくがく【教育学 pedagogy】
教育の本質,目的,内容,方法,さらに制度,行政など,教育現象のさまざまな分野,問題についての個別研究をふくみ,教育現象の全体的構造を統一的に把握しようとする学問。
【教授の学としての教育学】
〈教育学〉の語は中国から渡来したのではなく,ヨーロッパ語系のペダゴジー(ドイツ語ではPädagogik,フランス語ではpédagogie)の訳語として,1880年代から使用され始めた。この語を使用した最初の著作は伊沢修二著《教育学》(1882)である。