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人倫

2018-01-19 | 思い遥かに


人の道は、倫、人倫、そして仁である。この思想に儒学があり、徳を説く、解くとすると、それはまた王道であるから、模範を帝王に置く考え方である。それを歴史に長く、受け入れてきた儒教道徳である。したがって国語で解くのは、中国伝来の思想に、西洋からの哲学、倫理思想のものを翻訳してとり入れて、さらには、人間のこととした。人倫を言語翻訳にかけて、noun 1. humanity
2. human relations を得る。中国語では、人倫は人類である。



人倫 じんりん
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説
人倫
じんりん
儒教では,君臣,父子,夫婦,長幼,朋友の間の道徳的秩序としての人間の倫理を意味する。そこから一般に,人の踏み行うべき道という意味でも使われる。「倫」は,人として守るべき秩序,道理を意味する。また,ヘーゲルの Sittlichkeitの訳語としても用いられる。そこでは,良心の命令に従う主観的な道徳である Moralität (個人的道徳性) と対比されるところの,家族,市民社会,国家において実現される客観的な倫理を意味する。


デジタル大辞泉の解説
じん‐りん【人倫】
1 人と人との間柄・秩序関係。君臣・父子・夫婦などの間の秩序。
2 人として守るべき道。人道。「人倫にもとる行為」
3 ひと。人類。人間一般。〈日葡〉


大辞林 第三版の解説
じんりん【人倫】
① 〔孟子 滕文公上〕 人と人との間の道徳的秩序。親子・君臣・夫婦・長幼・朋友の間で道徳的にとるべき道。
② 〘哲〙 〔ドイツ Sittlichkeit〕 ヘーゲルの用語。理性的意志が客観化された形態で、家族・市民社会・国家として現れる。偶有的諸個人の実体性・普遍的本質であり、主観的な道徳性に対立する。
③ 人。人々。人間。 「慈悲の心なからんは、-にあらず/徒然 128」


世界大百科事典内の人倫の言及
【善】より
…ヘーゲルは道徳的善を,主観的意志として現存すると同時に行為によって現実性を得るある生動的な善として把握した。そのさい行為は人倫性を基礎とし目的として行われるとされ,そして人倫性は人倫的な社会的諸関係の必然的発展として把握された。マルクス主義の立場では,ヘーゲルの基本的な考え方を継承しながらも,道徳的善についての諸観念は,人間がその客観的な諸関心を観念的に反省し言表するさいの必然的なイデオロギー的諸形式の一種にほかならないとされる。…
【道徳】より
…こんにちの用法では倫理という語と根本的な相違はない。倫とは仲間を意味し,人倫といえば,畜生や禽獣のあり方との対比において,人間特有の共同生活の種々のあり方を意味する。倫理とは,そういう人倫の原理を意味し,道徳もほぼ同様であるが,いずれかといえば原理そのものよりも,その体得に重点がある。…
※「人倫」について言及している用語解説の一部を掲載しています。



人倫の形而上学 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/人倫の形而上学
人倫の形而上学(じんりんのけいじじょうがく、 Die Metaphysik der Sitten )とは、ドイツの哲学者イマヌエル・カントの哲学体系のうちに構想された、「自然の形而上学」に対比される形而上学の一部門のことである。 「人倫の形而上学」の構想は1760年代には既に現れており、『純粋理性批判』の中でも触れられ、『人倫の形而上学の基礎づけ』や『実践理性批判』などの実践哲学に関する諸著作を経て、晩年になって1797年に公刊された『人倫の形而上学』に結実した。『人倫の形而上学』は『法論』と『徳論』とからなる著作で ...

‎『人倫の形而上学』 (Die ... · ‎『法論』 (Rechtslehre) · ‎『徳論』 (Tugendlehre)

人倫の形而上学の基礎づけ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/人倫の形而上学の基礎づけ
人倫の形而上学の基礎づけ』(じんりんのけいじじょうがくのきそづけ、独: Grundlegung zur Metaphysik der Sitten)とは、1785年に出版されたイマヌエル・カントの倫理学・形而上学に関する著作。『道徳形而上学の基礎づけ』(どうとくけいじじょうがくのきそづけ)、『道徳形而上学原論』(どうとくけいじじょうがくげんろん)等とも。 目次. [非表示]. 1 構成; 2 内容; 3 日本語訳; 4 脚注・出典; 5 関連項目; 6 外部リンク. 構成[編集]. 序文; 第1章 - 道徳に関する「普通の理性認識」から、「哲学的な理性認識」への移り行き; 第2章 ...

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