1127 情報統制がきかないメディアはなにか。SNSといわれるものが最たるものだろう。するとメディアはコントロールできたもの、されたものだったかという疑念がわく。実はそうだということはいくらでも思い知ることがあるので、デマであったり、うわさであったりと、それを事件、事実の裏を取っての報道という姿勢があったマスメディアだと、そう思ってきたところですでに情報統制にあっていたのだが、よそめにはメディアの多媒体を見ることがなかったのであるから、そうなってしまっていた。しかし状況は変わった。
メディア戦略といい、中でウエブ戦略ともなればマーケティングか広告宣伝の媒体利用とみてきたのだが、いまや政治戦略の選挙攻略のことになって、世の中をずいぶんと騒がせることになってきた。
既成の戦略には、この戦略の語自体が怪しいのだが、strategy、ストラテジー、戦略、作戦、 駆け引き、 兵法、謀略と、日本語を考えればその概念は広いし、そもそも日常ではコミュニケーションストラテジーという使い方があったりで、わかったようなわからないような言葉である。
カタカナで用いずに、漢字翻訳で政治の代物として戦略的交渉などと使われ始めてきたように思う、戦略は、そう、勝つか負けるかの瀬戸際になる戦いなのである。
その戦略なるいいはどこにあるか。メディア戦略に話を戻せば、広告媒体としてその費用を稼ぐかどうかが重要な方策となるから、メディア戦略は今では死活問題となる。新聞の購買数字とネットサイトのクリック数が対価を争っているのである。
また選挙のSNS戦略は投票行動に影響する媒体となって、それを利用すると、若者に政治いや選挙宣伝が効率よく食い込めば投票率が上がり結果が変わってくることがわかってきたから、さらにその先にある政治の実現という変化にかかわるようになる。
メディアとは?広報担当者のよく使う語句を解説
2023-05-29
>記録メディア(DVDやSDカードなど)や、伝達メディア(メールや電話など)
情報の媒介者、マスメディア(新聞、テレビ、雑誌、ラジオなど)
Webメディアの種類
ニュースサイト(YOMIURI ONLINE、日本経済新聞社電子版など)
ポータルサイト(Yahoo! JAPANなど)
コーポレートサイト(ホームページ)
キュレーションサイト(まとめサイト)
ソーシャルメディア(Twitter・InstagramなどのSNS、ブログ)など
トリプルメディアとは、オウンドメディア ペイドメディア アーンドメディア
3つのメディアをあわせたWebマーケティング戦略のこと
オウンドメディア 自社が所有する情報発信メディアのこと
ペイドメディア Paidつまり広告メディア
アーンドメディア earned media まりSNS
https://kyodonewsprwire.jp/corp/shioj/4793/#Web-3
汐留PR塾