不動産を贈与すると、なにが必要か。このように書くと、いかにもたいそうな不動産を物件として所有しているようであるが、そういうわけでもない。それは費用のことであるから、それは、どういうことに応じるか。贈与するのは不動産の名義変更にかかわる。したがって、名義変更料となるが、それがまず場合にわかれるようである。その手続き費用が掛かる。どういう場合か、どのような理由によるか。サイトの司法事務所を見ると、相続、贈与、売買、財産分与で名義を変えるかどうかによって、手続き費用も必要書類も変わるとして説明する。その贈与と名義変更にかかる費用として、扱う事務所の説明する手数料となる。そして、不動産の登記、贈与による名義変更ということになる。そこで、固定資産税の評価額が分かるもの、固定資産税の納税通知書、評価証明書をまずは書類で取り寄せることから始める。
参考にしたサイト
http://www.ochiishi-office.jp/
不動産の名義変更(贈与・売買・財産分与) おちいし司法書士事務所(福岡 ...
www.ochiishi-office.jp/category/1844908.html
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相続や生前贈与での名義変更やローン完済後の抵当権の抹消登記、会社や法人に関する登記、遺言書などをご相談・ご依頼いただいています。
名義変更登記のよくある質問
夫婦の間で居住用の不動産を贈与したときの贈与税の特例<ブログ>
不動産の贈与にかかる税金は?<ブログ>
贈与税の非課税の範囲内で生前贈与する際に注意すべきことは?
親から子への「贈与」によって名義変更したい
認知症の父に「成年後見人」をつけたら、子どもに贈与できるか?
後見人をつけた父が所有している不動産は、売却することができるか?
夫婦で家を買うとき、持分の割合はどのように登記するといいか?<ブログ>
家を買うとき、なぜ先に住民票を移す必要があるのか?<ブログ>
http://www.daishoyasan.jp/fp/pcr/pcr-0704.html#07040600
固定資産税の納税通知書、評価証明書
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役場に行って取ってきてもらいます。
これは登記申請にかかる、時として最大の『実費』である登録免許税の税額をあきらかにするために、登記申請書に添付するものです。その不動産の所在地の市区町村役場の固定資産税担当部署で発行され、1通だいたい2~300円です。持ち主以外の人が窓口でこれを取るには、原則として持ち主の委任状が必要です。
では遠くの不動産を譲り渡したいときどうするか?ですが、たいていの役所は、不動産の持ち主さん本人になら郵送で評価証明書を発行してくれます。まずその市区町村役場に電話して発行手数料を確認し、必要な通数ぶんの定額小為替を郵便局で買って返信用の封筒・切手を用意し、評価証明書の発行申請書が必要ならファクスしてもらうか、あるいは申請書式がいらないなら、つぎのように作って送ります。ですから市区町村役場の担当部署と、手数料額・書式の要否だけは確認しておきましょう。
指定の書式をつかわないでよいなら、交付申請書としては下にあげた感じでOKです。ポイントは『評価証明書の交付を受けたいこと・その通数』『交付をうけたい不動産の表示』があきらかであることです。不動産の表示については、お持ちの登記済証や固定資産税の納付書のそれをそのまま書くのが確実です。
--------------------
固定資産税評価証明書交付申請書
○○市役所
固定資産税担当部署 御中
平成○年○月○日
所有権移転登記申請に添付のため、下記物件の固定資産税評価証明書の交付を申請します。
(ここに所有者住所・氏名を記入し、捺印する)
記
○○市××町123番の4 の土地 1通
○○市××町123番地の4 家屋番号123番の4 の建物 1通
以上
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※適当な大きさの紙に、適当に編集してプリントアウトしてください
もちろん司法書士に不動産登記を依頼するときに一緒に評価証明書の交付も頼むことはできます。いくらか手数料を求められることは多いです。
参考にしたサイト
http://www.ochiishi-office.jp/
不動産の名義変更(贈与・売買・財産分与) おちいし司法書士事務所(福岡 ...
www.ochiishi-office.jp/category/1844908.html
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相続や生前贈与での名義変更やローン完済後の抵当権の抹消登記、会社や法人に関する登記、遺言書などをご相談・ご依頼いただいています。
名義変更登記のよくある質問
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不動産の贈与にかかる税金は?<ブログ>
贈与税の非課税の範囲内で生前贈与する際に注意すべきことは?
親から子への「贈与」によって名義変更したい
認知症の父に「成年後見人」をつけたら、子どもに贈与できるか?
後見人をつけた父が所有している不動産は、売却することができるか?
夫婦で家を買うとき、持分の割合はどのように登記するといいか?<ブログ>
家を買うとき、なぜ先に住民票を移す必要があるのか?<ブログ>
http://www.daishoyasan.jp/fp/pcr/pcr-0704.html#07040600
固定資産税の納税通知書、評価証明書
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役場に行って取ってきてもらいます。
これは登記申請にかかる、時として最大の『実費』である登録免許税の税額をあきらかにするために、登記申請書に添付するものです。その不動産の所在地の市区町村役場の固定資産税担当部署で発行され、1通だいたい2~300円です。持ち主以外の人が窓口でこれを取るには、原則として持ち主の委任状が必要です。
では遠くの不動産を譲り渡したいときどうするか?ですが、たいていの役所は、不動産の持ち主さん本人になら郵送で評価証明書を発行してくれます。まずその市区町村役場に電話して発行手数料を確認し、必要な通数ぶんの定額小為替を郵便局で買って返信用の封筒・切手を用意し、評価証明書の発行申請書が必要ならファクスしてもらうか、あるいは申請書式がいらないなら、つぎのように作って送ります。ですから市区町村役場の担当部署と、手数料額・書式の要否だけは確認しておきましょう。
指定の書式をつかわないでよいなら、交付申請書としては下にあげた感じでOKです。ポイントは『評価証明書の交付を受けたいこと・その通数』『交付をうけたい不動産の表示』があきらかであることです。不動産の表示については、お持ちの登記済証や固定資産税の納付書のそれをそのまま書くのが確実です。
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固定資産税評価証明書交付申請書
○○市役所
固定資産税担当部署 御中
平成○年○月○日
所有権移転登記申請に添付のため、下記物件の固定資産税評価証明書の交付を申請します。
(ここに所有者住所・氏名を記入し、捺印する)
記
○○市××町123番の4 の土地 1通
○○市××町123番地の4 家屋番号123番の4 の建物 1通
以上
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※適当な大きさの紙に、適当に編集してプリントアウトしてください
もちろん司法書士に不動産登記を依頼するときに一緒に評価証明書の交付も頼むことはできます。いくらか手数料を求められることは多いです。