11年前のこと、2006年、南京に出張しているときに、日本作家、大江健三郎の講演を、南京で、聞くことがあった。テーマは寛容というので、文学テーマの一つである。何を話していたか、定かでなくなった記憶に、かろうじて覚えているのは沖縄訪問のことをしゃべっていた。広島と沖縄は結びついた線として、ヒロシマ・ノートと沖縄ノートがある。1965年に戦争をテーマとし、5年後の1970年に、沖縄ノートを書いている。講演の座談会が行われ、大江氏は、自分の文学テーマで、寛容性をもって、解決が出来ることを望むと言いい、被害者の寛容に受け入れられている自分を、加害者としての、侵略、虐殺などの戦争行為を受け止めるには、課題があるともいった 。中国の学者たちが大江さんの ヒロシマノートを例に、証言の記録をすることを、それが事実の風化を前にした記録性のあるものとして重要視していた、思い遥かにより http://blog.goo.ne.jp/ksk_ym/e/3bafbd2c3cbc7ac6b588b84c176b9535
ゲスト 大江健三郎(作家)
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副学長とご対談いただきました。 大江健三郎 作家. 古田 元夫 東京大学副学長. 淡青 17号をお届けいたします。今回は特集として、東京大学の卒業生を取り上げました。 本学では毎年お. よそ 3000 名の学部生、3000 名の大学院生が卒業・修了し、社会の ...
www.u-tokyo.ac.jp/content/400005269.pdf
ラベル付き全学サイト
高行健の作品における逃亡主題 ・・・・・・・・・・・・・・・田 琳
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ド・カルチュア・マップ/中国)」、高行健と大江健三郎の対談「ノーベル賞作家対談 21 世紀の文芸復興へ 政治を. 超える『人間の歴史」を書く」(中央公論社)、飯塚容の評論「 ノーベル賞作家・高行健の世界 (中国現代文学の越. 境) -- (海外に広がる中国文学の ...
www.l.u-tokyo.ac.jp/ginnan/ginnan28/100keikaku.pdf
中上健次とガルシア=マルケス
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に概観してみるだけでも、安部公房や大江健三郎がマルケスやバルガス=リョサに早く か. 298 .... こうした態度は他の対談などではより明確な形でしばしば見られ、例え. ば 野谷文昭との対談においても、「俺[中上]の『千年の愉楽』はマルケスの影響下で出てき.
repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/dspace/bitstream/2261/.../1/reny004026.pdf
初期大江の文学世界
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日本では、大江健三郎(1935∼)について、すでに多くの作家論、作品論が. 発表されて いる。60年代、70年代の大江は、戦後文学の後継者、戦後民主主義、. 政治と性、 想像力、核時代の危機というイメージで捉えられていたが、80年代に. 入ると、森と救済 、 ...
repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/dspace/bitstream/2261/.../CLC_23_006.pdf
大江文学における「『第三世界』と日本」の表象—— 「アルジェリア戦争の ...
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のエッセイや講演においてしばしば言及される知識人である。大江は自身の創. 作や 言論活動 50 年間をめぐる自伝的対談『大江健三郎 作家自身を語る』にお. いて、その 始まりから現在までの全作品を、サイードの主要な理論、キーコン. セプトを通じて、遡 及 的.
repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/dspace/bitstream/.../1/A29723.pdf
大江健三郎における中国
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大江健三郎は、一九五九年に﹁われらの時代﹂、﹁青年の汚名﹂. を以って、監禁され た ... え方、そして、大江健三郎の初期創作活動における中国旅行. の意味づけ、 位置づけ .... 大江は鶴見俊輔との対談で、大学に入学して、代々木の日. 本共産党の 本部に ...
repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/dspace/bitstream/2261/.../CLC_19_001.pdf