パソコン悪戦苦闘記録

Wordの表に斜線を引く

 文書作成(ワープロ)ソフト Word で、時間割表を作りました。




 このような場合、表の中のマス目(セル)に斜線を入れる必要があります。
 セルに斜めの線(斜線)を入れるには、次の手順で行います。

1 表の中の目的のセルをクリック
2 出てくる表ツールの[デザイン]タブ中、
 [罫線]アイコンの▼をクリック
3 ドロップダウンリストの中の
 次のいずれかをクリック
  [斜め罫線(右下がり)]
  [斜め罫線(右上がり)]





 これで、セルの中に、斜めの罫線(斜線)を引くことができます。

 セルに斜線を引く方法は、もう一つあります。
 その手順は、次のとおりです。
1 表ツールの[レイアウト]タブの中の[罫線を引く]アイコンをクリックすると、
2 カーソルが鉛筆マークに変化するので、
3 この状態でセルの中を斜め方向にドラッグします。

 この[罫線を引く]機能は、
  こちらの記事をご覧ください。
   (3月17日記事「Wordの表内に罫線を書き加える」)

 上記の、
1 [罫線]アイコン
2 [罫線を引く]アイコン
そのどちらでも、好みの方法を選べばよいでしょう。
 ・・・[罫線を引く]アイコンを使う方が、より手軽かも?




それでは、また次の記事で
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自宅PC」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事