I氏宅へボーリングを終えたシリンダーを届けたのが昨日、今日エンジンを組むという連絡を受け、様子見がてら出かけて参りました。
当初、自分も一緒に作業をする計画でありましたが、どうやら素人のお手伝いは邪魔らしいので、黙って見てるだけってことに相成りました。
シリンダー組付け
バルブ擦り合わせ後のシリンダーヘッド
シリンダーヘッド組付け
ヘッドカバーガスケット、穴の位置が合わない?
ガスケットを加工しヘッドカバー組付け
キャブをセットし試運転 Good!!!
ヘッドカバーのガスケット穴が若干ずれていたため多少時間はかかったが、エンジン腰下の組付けって案外簡単なものですな。
キャブをセットしエンジンをかけてみると、それはそれはいい音で回っております。多分、新車のエンジンってこんな音をしてたのね。
これで完成と行きたいところですが、ここで問題発生。キャブのチョークレバーが根元から折れてしまった。金属疲労でかなりくたびれていたようだ。
チョークレバーは全てカシメてあるためバラすことができない。本体軸にレバーを止めるには細かい作業が必要らしいが、I氏殿、何とか頼んます。
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