グランプリブログ

RUN LIKE HELL!!



 今年の夏にBMW F82 M4をあれこれとカスタマイズさせて頂き、お盆前ギリギリで車両を納車させて頂きましたが、今回はその続きとなる第二章のカスタマイズのため、車両をお預かりさせて頂きました。今回はマフラーの交換とコンピューターチューニング、そして外見での大きなャCントなるタイヤホイールの交換ですkirakira



 マフラーは今回2回目となる「Power Craft(パワークラフト)」のハイブリッドエキゾーストシステムです。



 ハイブリッドエキゾーストシステムは環境対応型マフラーで、市街地や住宅地においてはバルブコントロールにて、音量を小さく抑え近所迷惑とうに対応し、バルブを開けばエキゾチックなレーシングスペック本来のサウンドでドライバー、見る者を酔わせてくれます。



 取り付け作業ではマフラーの本体交換作業に加え、ハイブリッドの肝となる、バルブトロニックを機能させるにあたり、エンジンルームからの配管作業と電源の配線作業等が必要です。バルブの開閉は付属のワイヤレスリモコンでON/OFFの操作が任意で可能となります。



 マフラーの装着が出来たところで今度は今回の最大の山場である、コンピューターチューニング作業に移ります。M4のECUはわざと取り外しが出来ないよう、インテークマニホールドの下に取り付けられており、ヘタをすればECUの脱着だけでも丸一日鰍ゥりとなります[dokuro



 ECU本体が取り外せたところで、いよいよECUチューニングの作業に入るわけですが、オリジナルのプログラミングの読み出しがなかなかうまく出来ません。あの手この手を使って夜の12時まで頑張りますが、結局出来ずじまいで金曜日の作業は強制終了ですase2ところが翌日にはサクッと読み出しが完了symbol4



 そしてドイツからM4のチューニングデーターが送られて来ますが、その題名は・・・・

        Run like hell

 つまり「地獄のような走り」とでもいうのでしょうか?そんな恐ろしいチューニングデーター逃げないよう、間髪入れずに"ハイパーチップ地獄の入魂ですsymbol7



 そして今回のもう一つのメインディッシュはホイールです。ホイールは「HRE」の"S101"です。当初の予定ではもっと早くホイールが入り、タイヤの入荷が見込めないぐらいの勢いですが、結局ホイールが1カ月程予想よりも遅れ入荷symbol5今回はそのホイールの入荷を待っての第二章となりました。



 実はこのM4はこのHREを履くために購入されたと言っても過言ではありません。それだけに待ちに待ったホイール装着となった訳で、喜びもひとしおです



 そして先程触れた"地獄のような走り"とは、オリジナルのパワー431HPからハイパーチップ入魂後は530HPにトルクも550Nmから645Nmと馬力で約100HPも上がれば確かに地獄ase2皆様も是非地獄を味わってみませんかeq

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「BMW」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事