![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/a4/0069e4b7efa9a75452b8a1c0c755479b.jpg)
当社ユーザー様の通勤快速、スズキのアルトラパンが入庫いたしました。本日はサスペンションの交換に伴い、純正マウント・スラストベアリングとホイールスタッドボルトの打ち替え、スタビブッシュ等の交換作業を行います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/73/2f9310fa752bab0a94c321abee035836.jpg)
サスペンションは現在ススキスメ[ツの車高調が装着されていますが、すでにショックは抜けており、今回新たに「TEIN(テイン)」のHF≠Q1S ストリートベイシスをご注文頂きました。ストリートベイシスはインチアップ&ローダウンを前提にストリートでの乗り心地を追求し、 複筒式構造のショックアブソーバを採用しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/3f/e8efa8b7f84f993ddaf2f766bdec6671.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/75/1207501628d8c318f9d451524796108a.jpg)
またサスペンションを新調するにあたり、へたった純正のアッパーマウントとロアアームブッシュを新品に交換しますが、ブッシュは「monster Sport(モンスタースポーツ)」のロアアーム専用の単品ブッシュに交換し、足回りのゴム強度をアップし、トラクションのロスを抑えると共に運転性を向上します
![up_slow](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/up_slow.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/02/a4ebad1b411dbb8eee63d57983f7aa42.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/be/0fbb4716ed4642c2f03865e5bb980071.jpg)
またフロントホイールに10mmのスペーサーを入れたいとのことから、フロントのスタッドボルトをスペーサー分の10mmを足したロングボルトに打ち替えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/a1/2f84598560a887d5a79d901bd93bc0b1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/57/59e6d2a8ea65e4ee8f6cf702b2556b1f.jpg)
全ての作業を施工するにあたり、軽自動車だから簡単に終わるという事も無く、これだけの作業を終えるに予想を超える、ほぼ丸一日の時間を費やしました
![ase2](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/ase2.png)