
BMWの新型5シリーズF10 528iが入庫いたしました。本日はマフラー交換をさせて頂きます。BMWの528iとくればエンジンは6気筒の3リッターと頭に浮かびますが、何と2012年式の528iは4気筒2.0リッターのDOHCターボへとエンジンが変わりました。

よってマフラーも新基準を満たした車検対応の、4気筒専用となったものでなければなりません。幸い「REMUS」からF10の4気筒ターボ用が設定されたばかりで、日本に在庫はありませんでしたが1月下旬入荷予定とありました。しかし入荷は1ヶ月ほど早まりましたが、早まった事によりお客様からお叱りを頂くことはなく、かえってお喜び頂くことがほとんどです



交換はノーマルマフラーを途中で切り取った後、REMUSUマフラーを差込にてジョイントさせます。
うっかりしていた事もあり、装着後の画像を撮り忘れてしまいましたが、動画でお楽しみ下さい。マフラー交換後はアイドリングでかなり低音が響き、最初のもっとおとなしい予想とはことなりました。なおディフューザーは同じF10の550用に交換いたしました
