今回は、ATのオイル漏れの修理です
上の画像でもわかる様に、ここはMB5速722.6ATの定番でEGSカプラ(ATのECUとAT内の基盤をつなぐカプラ)から漏れていました
いつもと同じ様にATFを排出してオイルパン、フィルターなど取り外していきます
外す中でオイルパンのボルト、ドレインボルトが固く閉まっていて、オーバートルクで締め付けてあることが気になりました
そしてEGSカプラを外しにかかります・・・・が
カプラ内のM4サイズのボルトがいつものトルクのかけ方でも外れる気配がしません嫌な予感がしたものの、このカプラからのオイル漏れを直したいので外さない訳には行きません
思い切って長めの工具をつかって、エイ
パキという音と共になんとか外れました
がしかし、カプラを見てビックリ
折れとるやん
こうなったら基盤を外してを確認するしかありません
基盤の中でしっかり折れております
以前交換された作業者の方はかなりのオーバートルクで締め付けたようです
お願いです
こうなってしまうとお客様に迷惑をかけてしまうのでAT周辺のボルト類はトルクを知らずに締めないで下さい
ここのトルクは2.5Nm、オイルパンは8Nm、ドレインボルトは20Nmと決められていますので、きちん規定トルクで締めて下さい
こうなっては基盤交換しかありません、オーナー様にご連絡して事の次第をご説明し新品を取り寄せました
新品です
当然ながら折れてません
あとはサクサクと作業を進めて
作業終了です
ただし今回ATFにニューテックの「ZZ≠T1改」を使用して、シフトショックの低減及びダイレクト感の向上を図っています5速ATにはオススメです
普通なら3,4時間の作業が2日がかりになってしまいました
次回は近日中にブレーキ修理のお話をしたいと思います
最新の画像もっと見る
最近の「M-BENZ SLクラス」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 店舗情報(30)
- ホイール(12)
- カスタム(1)
- ご挨拶(1)
- M-BENZ GLB(1)
- オイル交換(1)
- 販売車情報(5)
- 車情報(3)
- タイヤ(1)
- EV(1)
- SNS(1)
- イタリア車(3)
- TOYOTA(15)
- TOYOTA(5)
- new(0)
- お客様の声(2)
- 健康病気(2)
- Gクラス(60)
- AMG GT/GTS(20)
- M-BENZ W213(22)
- キャンペーン(22)
- ロータス(14)
- AMG(1)
- カーコーティング(1)
- LEXUS(1)
- Cクラス(1)
- アルゴスD1(1)
- GLB(1)
- マメ知識(2)
- 三菱(1)
- LEXUS(2)
- GLC(1)
- ランドローバー(1)
- プジョー・シトロエン(9)
- 商品紹介(7)
- スマート(2)
- レカロ(2)
- プロテクションフィルム(1)
- GLE(1)
- M-BENZ AMG(1)
- CLA(1)
- 日産(0)
- プロテクション(1)
- その他(4)
- newアイテム(165)
- ブレーキ(29)
- ジャガー/アストンマーティン(31)
- M-BENZ Cクラス(360)
- 裏ブログ(24)
- シロッコ(61)
- Super Car(103)
- Alfa FIAT(91)
- M-BENZ CLSクラス(100)
- M-BENZ A・B・G・V・M(534)
- M-BENZ W211(156)
- 飲食店(1)
- M-BENZ SLクラス(203)
- AUDI(518)
- M-BENZ W124(41)
- MINI(87)
- 地域紹介(25)
- プリウス・国産車(462)
- M-BENZ S・CLクラス(324)
- BMW(425)
- VW ゴルフ/ジェッタ/パサート/ポロ/ビートル(542)
- ノンジャンル(152)
- イベント(135)
- 特選中古車(68)
- フランス車(11)
- M-BENZ SLK(28)
- マフラー(6)
- M-BENZ W210(12)
- ポルシェ(140)
- ランプ(13)
- ベントレー/ロールスロイス(31)
- チューニングボックス(7)
- ハイパーチップ(93)
- アメ車(27)
- マセラティ(26)
- ルノー(9)
- レンジローバー(22)
- M-BENZ W212 (80)
- VOLVO(31)
- 車検・整備(105)
- スマート(57)
- 足回り(8)
- 旅行(0)
- グルメ(0)
バックナンバー
人気記事