グランプリブログ

Z3サスペンション交換



 BMWのZ3が入庫いたしました。今回は車両の車高が低すぎ不自由があり、車高を20mmほど上げてほしいとのご依頼を頂きました。



 現状のZ3のサスペンションの確認からすると『ENNEPETAL(エナペタル)』のフロント車高調整式に、リアは直巻きのサスが装着されています。そこで装着されているサスの形状とバネレートを調べ、お客様のご要望にお応え出来る『S・w・i・f・t(スイフト)』コイルを用意します。



 今まで使用していたサスはフロントで8インチのサスが付いており、これを9インチに自由長を伸ばします。またお客様のご要望から柔らかくしたいとの事から、バネレートを10kgから8kgへ落とします。



 リアは5インチから6インチへと自由長を伸ばし、さらにバネレートは12kgから10kgへと落としました。



 コイル交換をする前ではタイヤの接地面より、フェンダーアーチ上部まで628mmでしたが、コイル交換では641mmと車高は13mmアップとなりました。



 リアでも同様に交換前では618mmでしたが、コイル交換後ではフロント同様641mmへと23mm車高が上がりました。



 今回はコイルの交換のみでしたが、交換と調整に結構手間が鰍ゥり一晩お預かりして、ほぼ丸一日作業となってしまいました。キッチリと車高の調整も出来、乗り心地も改善されることと思いますok

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「BMW」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事