グランプリブログ

アライメント調整

本日も作業が押してしまいこんな時間のアップになってしまいました。本日の作業は日を改めてご紹介させて頂きます。ということで、昨日の作業の未アップ分をご紹介させて頂きます。



納車したてのRB3オデッセイがアライメント調整のため入庫致しました。
購入された時点でこの様な仕様になっていて、リアのキャンバーが付きすぎている事が気になり納車されたその足で弊社までご来店下さいました。



早速アライメントを測定してみるとやはりフロントとリアのアライメントはずれていました。フロントは調整できる範囲で調整をしましたが、リアのキャンバー調整がこのオデッセイはまったく出来ません。したがってオデッセイはローダウンをすると必然的にキャンバーねてしまいます。そんな悩みを解消するキャンバー調整アームなるものがクスコから発売されています。



このアームはネジ式で長さの調整が可能なため範囲内であればお好みのキャンバーに調整することが可能となります。これによりアライメントの調整の幅が各段に広がります。



交換はホイールを外して交換が出来るので時間もそれほどは鰍ゥりません。後は左右を希望値に調整をすれば完了です。キャンバーを調整するとトーやスラストも変わってきてしまいますので微調整を繰り返し行います。そして、アライメントの調整前後でのフィーリングはだいぶ変わりました。4輪アライメント調整をしたことによって車の挙動が安定しました。最初はリアの接地面が非常に少なくスピードを上げると浮「感じでしたがそれが解消されしっかりとグリップしているのが伝わってきました。アライメントは大切なんだと改めて感じました。

それでは皆様、良い3連休をお過ごし下さい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プリウス・国産車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事