グランプリブログ

お正月に足が折れた!?



不幸は突然襲ってきます。お正月休みの最終日の4日、僕の携帯電話がなり先日車検を受けたばかりのMINIのリアサスペンションに異常が生じたとのこと。症状を電話で伺いながら、積車で車両を移動していただくことになりました。



翌5日の当社仕事始めに車両が積車で運ばれ、早速患部の状態の確認作業をさせていただくと、決して起こってはならぬショックアブソーバーのロッド上部が折れ、なんとサスの間から頭が飛び出してしまっています。そのためサスは反り繰り返り、このまま走行していれば、サスペンションが脱落する恐れがありますexclamation



その後お客様にご来店いただき、あまりお金を鰍ッない方向で修理をされたいとのことですが、山道も走られサスは固めが好みと言うことから、ビルシュタインの"B12 Pro≠jit"をチョイスいたします。B12プロキットはショートストロークのダンパーに、パフォーマンススプリングを組み合わせた、最良のローダウン化と、正確なハンドリング及び快適性を両立します。



また13年前に取り付けたサスペンションキットは車高調整式となるため、純正のアッパーシートやブッシュ等が無く、今回純正パーツを含めながら社外パーツも組み合わせ、ノーマル形状のサスペンションに取り付けられる状態にいたします。



やはり13年も前の車高調整キットだけあり、ブッシュ類はかなり劣化しておりますが、それでもショックが折れることはあってはならぬことではあります。今回はこれを機に一切のパーツがリニューアルされるため、今後しばらくは安心して使用できますkirakira



B12プロキットに組み換え、早速試運転に行くのですが、確かに硬さはあるもののこの硬さが実に心地よく、路面の状態が常に確認でき僕的には大変好みな感じです。車高調整ではないため車高調整が出来ませんが、前後の車高のバランスもよく丁度良いイイ感じで、まさにファントゥドライブですsymbol4価格も安目だしコストパフォーマンスの高いお勧めの一品ですgood


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「MINI」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事