![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/13/77c9623b2392a93f2c5d67173613570e.jpg)
当社においては大変珍しい(他店様では全然珍しくないかもしれませんが)HONDAのシビック タイプRが入庫いたしましした。 本日はサスペンション交換のご依頼を頂きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/ff/d02491894d050ae3dd85a9eceab93f12.jpg)
サスペンションは当社においても良く採用している、"H&R"です。H&Rのサスペンションは厳しい品質基準として知られる、ドイツのTUV規格を最初に取得したのも"H&R"製です。レースなどで得られるノウハウと独自の生産技術が融合し 高性能と耐久性を兼ね備えたスメ[ツスプリングを送り出しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/28/24be4cc6868b5d750f41243366152a17.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/1e/42521198768909abf75b2f9cb15eb0bb.jpg)
そのH&Rサスを入れる前のオリジナルの車高では、フロントでタイヤ接地面よりフェンダーアーチ上部まで675mm(計測がかなり曲がっちゃていてごめんなさい。曲がった分を差し引けば673mmほどですかね?)そして交換後では653mmと、マイナス20mmぐらいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/9d/8ab0c2e6a2337cab9c0c5aa2db804aec.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/d3/37066bfd8777bd667a870087f2f56aac.jpg)
リアにおいても同様に計測を致し、交換前では680mで交換後では675mmとマイナス5mmとなりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/bb/25c9c3781c93504606abacc3faf75dd3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/9f/90a378bfc17f51111a4a01be52470a28.jpg)
でも使用前使用後の画像を見るとフロント、リアともに均等に落ちているようにも見えます。カタログ値ではフロントー20mm、リアー20mmと前後同じで、現車もどう見ても前後均等に見えますが、何かの間違いでしょうか?いずれにしてもこの仕上がりに、オーナー様は大変ご満足で50歳にして浮かれちゃっている姿はいつまで経っても少年です
![boy](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/boy.png)