単車を一台
車検を御願いしてるっちゅうコトで
この日はいつかやろうと思てたコトを
実行に移してみるコトにした。
まず、JR長居駅まで徒歩で行き。
終点の鳳駅まで乗る。
ポテち~ん!(アホ)。
さて、ココから本要件。
駅の隅っこにある羽衣線のホームへ。
ハナシには聞いてたケドも
一駅だけのローカル線に
ピッカピカのステンレス製の新型車両が…
待ち時間の方が長く
一撃で終点の東羽衣駅に到着!
車両は折り返し鳳行きに。
改札を出て連絡通路で
隣接する南海羽衣駅へ。
さて、第二の要件。
またもや、駅の隅っこにある
高師浜線のホームへ。
ホームに辿り着いたモノの
出発間際やったさかいに順番前後して
まず、終点の高師浜駅へ。
以前、駅舎の写真のみを撮りに
単車で来たコトがあったケドも
ホンマに住宅街のド真ん中にある駅。
折り返して、羽衣駅に戻る。
ちょうど、なんば行きの列車が入線して来た。
和歌山市方面行きのホームへ移り普通列車に乗る。
水間鉄道に乗るつもりで貝塚までの移動予定が
電車の中である路線の存在に気着き、更に南下。
途中の尾崎駅で特急待ち合わせ。
何年か前の大阪湾を北上した台風によって
火災被害に遭うたケドも
駅舎もキレイになってるみたいである。
更に南下して、みさき公園駅へ。
ココから、急遽決めた多奈川線へ。
昨年春に、駅前にあったみさき公園が閉園。
閑散とした駅前と、丘の上に見えたハズの
こんまい観覧車の姿が無いコト。
更には、バイパスが延伸し交通量が減った
国道26号線が見えたんがなんとも寂しい。
そこから終点の多奈川駅へ。
ムカシはひとつ手前の
深日港駅のすぐそばの岸壁から
淡路島 洲本港行きの大阪湾フェリーが
就航してた時代があり
その連絡路線でもあったが
航路が変わり泉佐野港に移り(のちに航路廃止)
そもせいか休日に利用する客は
かなり少ないと思われる。
実際、往復共に乗客はワシだけ。
多奈川駅で厠に行き
のんびり写真を撮ってたら
運転士交代と共にアナウンスも無しで
出発態勢に入ったさかいに
急いで電車に駆け込んだ(焦)。
折り返し、みさき公園駅に辿り着き
そこで初めて、時間短縮を図り
特急 サザンで岸和田駅まで一旦移動。
普通列車に乗り継ぎ浜寺公園駅へ。
改札を出て、旧駅舎の写真を撮る。
そこから徒歩でもすぐの
阪堺電車 浜寺駅前の電停へ。
新型車両に乗ってみたかったモノの
一時間程待たんとならんさかいに…断念(泪)。
この電車に乗り
途中で思い着いたコトを実行に移す為に
急遽、とちゅうの神の木の電停で降りる。
以前、いっぺんだけ乗る時に使たケドも
住宅街のド真ん中にあり
そばに南海高野線の住吉東駅があるモノの
夜に使たら、ヒト通りが少なく
こぢんまりとしたホームであるコトも手伝い
コレが大阪市内にある駅なんか?
…っちゅう風に思う程、小寂しい電停である。
ココから家まで歩くコトになるんやケドも
昨今のなんちゃら事態宣言もあり
どないしても急ぎ歩きが必要やった。
っちゅうのは…
コレが喰いたいかったのである!(笑)。
満腹にしたトコで、家まで4Km程ウォーキング!
最新の画像もっと見る
最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事