名古屋の白ウサギ・1964年生・

自称、宗教家・宗教家は、職業ではなく「生き方」です。
職業・会社員

自分が馬鹿だった→教訓になった・・・・・ 

2022-08-21 | 出来事


私の愛車、トヨタの高級車、
新車で買ってから15年になる。



そろそろ買い替えの検討をすべき時がきた・・

私の乗るシェンタは高級車と言えども、15年落ち。

走行距離7万k・・・



たぶん、下取りに出しても二束三文とは思うが、
ひょっとしたら、意外な値段が付くかも知れない・・



  ネットで検索してみた 

「 あなたの車、買取価格10秒で査定 」

と云うような見出しのサイトが多く出て来た。



参考までにネットで相場を調べて見てみよう・・
サイトのHPに車の情報を入力した。

車種・年式・走行距離・・・
氏名・メールアドレス・電話番号・・

入力を終えると、すぐに答えが表示された。

しかしながら・・その解答は、曖昧な数字と
曖昧な表現で記されていて、まったく意味が分からない。



何だこりゃーーーと思った。

その直後、(入力して10秒後)・・・・・

   携帯の着信音・・・・

発信先の電話番号は0120で始まるフリーダイヤル

????

「また、ネット回線か、携帯会社の営業か??」と・・
思い、電話に出た。

 「〇〇様の携帯でしょうか?」

  はい、

  「中古車販売の〇〇社ですが・・・」

  何のご用件でしょうか??

 「無料査定の申し込みを頂きましてありがとうございます」



 このとき・・・やっとカラクリが分った・・ 

 ネットで機械的な査定すると思わせておいて、
携帯番号を聞き出し、売却の勧誘をする作戦 



 「お車の査定は、ご自宅までお伺いしますが如何でしょか?」



 ・・・なるほど・・とおもった。・・・ 

・・・・ここで住所を聞き出し、家まで訪問、
営業リストに載せる作戦・・ 

 そのあと有力な営業対象者として扱う・・。



一瞬、頭に来た・・・

 姑息なことするな   と・・・ 

怒鳴ってやりたい気持ちだったが ・・



疑いを持たなかった自分が悪い・・・

関わる前に、冷静になって考えれば想定できることである。



相手は名の通った会社だった。

 電話して来た担当者も、会社から言われた事を
仕事としてやっているだけであり、罪はない・・・

  カラクリを想定しなかった自分に非がある・・
無用な怒りや、争いはよくない・・
ここは、下手に出るべきだ・・ 



  申し訳ございません・・・
せっかくお電話頂いたのですが・・
私の勘違いです。

間違って情報を入力してしまいました・・・
車の売却の予定はありません・・



丁重にお断り申し上げた・・・・



そのあと、立て続けに5件、
別の大手中古車屋から同じ内容の電話が入った。

どうやら、このサイトに入力した情報は複数の業者に
流れる仕組みになっている様子だった。

 いい加減、頭に来たが、
元はと言えば自分の甘さが原因である。


かなり煩わしく感じた。・
頭に来るが・・電話のあった全ての会社に対して、
一軒一軒、同じように丁重にお断り申し上げた。



中古車販売の業者も、厳しい競争な中で、
懸命に戦っている・・・・

担当者に抗議しても意味はない。

担当者も、大手企業の歯車でしかない。

企業とは・・・役割が分散さていて
問題点に対して誰の責任か分からない様になっている。

これも、多くの従業員と会社を守る為の知恵でもあろう。



今回、電話をかけて来た中古車業業者は、
全て堅気で、善良な商売をしている会社であると感じた。



 起こり得ることを想定できなかった
自分の甘さを認識することが出来た。

 こういう時は、ヘラヘラ笑って

「勧誘のカラクリが分かった!!」ではなく・・

 自分が馬鹿だった・・・

と・・・思うのが第一段階であると思う。

自分のバカさ加減を痛感する・・
そのうえで、気持ちを切り替えて
「カラクリが分かった!!」

この段階を踏まない者は単なる〇〇と思う。



 教訓になった・・・・・ 



今回の業者は堅気の会社でしたが・・
世の中、悪意を持った極悪な輩は存在する

 「運が良い・悪い」とは、
「想定」と・・「危機管理」ができるか否か・・
である 


















コメント
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