先週は広州13行のアパレルの検品作業をしました。
大体2800枚くらいで50箱の量でした。
アパレル問屋の不良率は工場とお店によって違いますが、
基本的には3-5%、ひどいところは10-20%になる時あります。
特に明るい色、白色はもっと不良が多いです。
だから検品なしで直接発送することはとてもリスク高く
仕入れが意味無くなることになります。
先に不良交換の期限ですが、
広州アパレルの問屋は大部分注文してから1週間を期限にしています。
必ず1週間とも言えませんが、
1週間超えるとお店のほうが声を高くしています。
伝票確認すると下の部分に書いてあります。
特価の商品は返品しないし、
品質に問題あるときは1週間以内に返品交換し、
期限を越えると責任負わないと自分勝手に書いてあります。
不良のタイプはいろいろありますが、
これはひどすぎです。
袖の生地色がメイン生地色と色差があることです。
これは全部返品です。
生地元々の問題のことも結構あります。
セーターにも糸の問題が沢山あります。
染色のものです。
不良交換の時にも積極的に対応していないお店も結構あります。
A型を返品しましたが、B型を提供するとが
違う色をすることです。
或いは全然注文しないものも入れます。
問屋で全部1枚1枚確認できないので
物流倉庫で不良交換したものを再検品するとまた不良があります。
これは日本で箱開けると全然違うものが入っている原因です。
検品ー交換ー再検品ー再交換ー再々検品ー再々交換の連続です。
不良交換がとても時間がかかりますが、
でも不良が届く時のお客様の気持ちを想像すると
1枚の不良も許せません。
商品ピックアップから検品、B品交換と発送まで協力していますので
レーディース服、メンズ服と子供服の検品で質問あれば
ぜひご連絡お願いします。
梅
電話:+86-136-0000-7242
メール:xuemeigm@hotmail.com
大体2800枚くらいで50箱の量でした。
アパレル問屋の不良率は工場とお店によって違いますが、
基本的には3-5%、ひどいところは10-20%になる時あります。
特に明るい色、白色はもっと不良が多いです。
だから検品なしで直接発送することはとてもリスク高く
仕入れが意味無くなることになります。
先に不良交換の期限ですが、
広州アパレルの問屋は大部分注文してから1週間を期限にしています。
必ず1週間とも言えませんが、
1週間超えるとお店のほうが声を高くしています。
伝票確認すると下の部分に書いてあります。
特価の商品は返品しないし、
品質に問題あるときは1週間以内に返品交換し、
期限を越えると責任負わないと自分勝手に書いてあります。
不良のタイプはいろいろありますが、
これはひどすぎです。
袖の生地色がメイン生地色と色差があることです。
これは全部返品です。
生地元々の問題のことも結構あります。
セーターにも糸の問題が沢山あります。
染色のものです。
不良交換の時にも積極的に対応していないお店も結構あります。
A型を返品しましたが、B型を提供するとが
違う色をすることです。
或いは全然注文しないものも入れます。
問屋で全部1枚1枚確認できないので
物流倉庫で不良交換したものを再検品するとまた不良があります。
これは日本で箱開けると全然違うものが入っている原因です。
検品ー交換ー再検品ー再交換ー再々検品ー再々交換の連続です。
不良交換がとても時間がかかりますが、
でも不良が届く時のお客様の気持ちを想像すると
1枚の不良も許せません。
商品ピックアップから検品、B品交換と発送まで協力していますので
レーディース服、メンズ服と子供服の検品で質問あれば
ぜひご連絡お願いします。
梅
電話:+86-136-0000-7242
メール:xuemeigm@hotmail.com