いつもOEMでリピーターしている商品ですが
色差が発生することがよくあります。
年末に発注したキーホルダーをリピータしましたが、
パーツの一つがいつも商品と色違いなっています。
これは正しいシルバー色の色です。
実際に出荷した色はすごく濃くなっています。
お店に原因を確認したところ
メッキ工場でメッキ処理のタンクを新しく入れ替えて
濃度が高くなっていて
6か月以上で数十回をメッキしたら
濃度低くなり、色がだんだん薄くなるそうです。
商品の変更になれば先の連絡確認、お知らせとかあれば
確認できますが、お店と工場は先の変更に対して何の通知もないことが一番不安です。
色違いで割引の交渉になっていましたが、
OEMで必ず工場に納得いかせることは
もし生産商品が変更あれば必ずクライアントに報告して
同意、確認を得ることです。