進め!Gucchan号!

愛艇NEO-Gucchan号を手放して、奈良県へ単身移り住みました。和歌山県の海と琵琶湖水系が新しいフィールドです。

船外機オイル交換記録

2022年06月10日 | メンテナンス

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

実に久し振りに船外機のオイル交換をしました。

調べてみると、2021年7月7日以来です。

11ヶ月ぶりですね。

 

実は2釣行前の出航時、100時間を知らせる警告ブザーが鳴りました。

2釣行で13時間余り稼働しましたから、

113時間という事になります。

前回のオイル交換から出航回数は18回。

前回も警告後1回ごまかして出航して、

18回釣行した後の交換でしたから、ほぼ同じペースです。

11ヶ月で18回の出航は少ないです。

これは天候不良によるところが大きいですね。

少しワカサギ釣りの影響もあるかな。

むしろ昨年の夏は東京湾で平年以上に出航しましたから、

昨秋から今春の外房の出航数が激減しているんです。

まあ、大荒ればかりでしたからね。

 

オイルはこんな感じでかなり汚れていました。

 

例によってガムテープでオイルが廃棄箱に流れるように袋を止めて、

ドレンを開けると、

真黒なオイルがどんどん排出されます。

 

オイルは今回からカストロールにしてみました。

 

1.4リットルほど入れるとゲージはほぼ満タンを示します。

ここで一度船外機をかけて、オイルを循環させます。

オイルが船外機内に循環されると、

ゲージが少し減るので100mLほど追加して終了です。

 

新しいオイルになってきれいです。

 

これにて完了。

ガムテープで漏れ防止をしたのですが、

やっぱり少し漏れ落ちてしまいました(笑)

 

ついでに、昨年10月の車検以来ほぼノーメンテの、

トレーラーの車輪ハブのグリスを点検。

左の車輪はきれいなままでしたが、

右の車輪のグリスが白濁していました。

 

こんな感じで灰色のグリスが出てきます。

全部交換して終了です。

 

夏のシーズンオフ手前で簡単なメンテナンス完了です。

とは言えNEO-Gucchan号、いろいろなところにボロが出てきています。

ツインバッテリーの古い方のボイジャー31Mがそろそろ限界かな、という感じですし、

航海灯が点かなくなっているし、

実はi-pilotの電源が入らなくなっているんですよね。

外房のぐっちゃんの釣りにはほぼ無関係なので放置していますが、

今後どうするか考え中です。

 

外房春シーズンは残り2週です。

梅雨空が恨めしいですが、さてどうなりますか。

 

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆潮の外房、青物はいずこ? | トップ | 大量のイワシと鳥の外房、赤... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事