正しい物言いをしないと誤解を招きます。
たとえばC社の事業譲渡は単なるM&Aに過ぎない、ここにややこしい言葉を挟む結果よくわからないことになる。
単純化してM&Aと見ると施設のM&Aの場合、算定の基礎は土地建物と負債が基準、それに人員を含むかどうかは見解の分かれるところです。
負債関してはC社の場合経済的借入金以外負の財産もあるわけで悪いイメージなども負の財産という評価もあるでしょう。
そのような観点から買収額の算定を行なうと今回のケースは相当低い金額にならざるを得ない。それで双方が納得するかです。当然企業戦略も加味され、競争も考慮するわけですが、それでも単純に今回の施設買収にどれほどの額が妥当で、買収によって得る企業価値はどれほどと見込むのでしょう、他者の手中に落ちることを考えれば買収するという選択もあるが、負の財産の消化にどれほどの時間と労力がかかり今の企業価値に寄与するかを検討すると買収のうまみは少ないかもしれない。
在宅の買収はすでに事業を行っている企業が買収するのとこれから参入する企業とでは見解が異なる。
すでに事業を行なっている企業では買収のメリットはない、事業所開設の費用と買収の費用とでどれほどの差額が生じるか、ほとんど差はない、むしろ買収をしてイメージが悪くなることを考えると買収という選択はない。
しかしこれから参入を考える企業にとってはメリットがあるでしょう、とにかく事業基盤が入手できますから、その後の対応は買収以降に検討すればいいわけです。
在宅に関する部分の買収は施設のそれと比較すると相当に低くなる。ディとかを自社物件で持っているのであればディはある程度は算定の対象になる、入浴ササービスの車両が減価償却後どれくらいの価格となるかの算定で場合によっては入浴車両に価値を認められないかもしれない。そのほか算定の対象となる財産はあるだろうか。
介護のもっとも財産というべきは人的財産だが今回の件でそこに特徴的付加が見出せれば金額の算定も可能だがおそらく人的財産は0に近い。
では売上確保の基礎となる顧客数をどのように算定するか、いままでに他の事業所に移行しているようだと事業価値は総額でみても低い。
なにか買収に値する企業価値を見いだせるなら買収という選択も取れるが、今回の件では企業価値を見出せないと買収金額に関わらずM&Aを行なう意味が言い出せない。
仮に買収したとしても株主やファンドなどの説得ができるのかが次の課題に挙がってくる。
そして
最悪のシナリオだとC社の事業廃止、顧客と従業員は他社に移動ということになる。
純粋にM&Aとしてみると今回の件は買収する価値がどこにあるのか良くわからないというのが結論です。
たとえばC社の事業譲渡は単なるM&Aに過ぎない、ここにややこしい言葉を挟む結果よくわからないことになる。
単純化してM&Aと見ると施設のM&Aの場合、算定の基礎は土地建物と負債が基準、それに人員を含むかどうかは見解の分かれるところです。
負債関してはC社の場合経済的借入金以外負の財産もあるわけで悪いイメージなども負の財産という評価もあるでしょう。
そのような観点から買収額の算定を行なうと今回のケースは相当低い金額にならざるを得ない。それで双方が納得するかです。当然企業戦略も加味され、競争も考慮するわけですが、それでも単純に今回の施設買収にどれほどの額が妥当で、買収によって得る企業価値はどれほどと見込むのでしょう、他者の手中に落ちることを考えれば買収するという選択もあるが、負の財産の消化にどれほどの時間と労力がかかり今の企業価値に寄与するかを検討すると買収のうまみは少ないかもしれない。
在宅の買収はすでに事業を行っている企業が買収するのとこれから参入する企業とでは見解が異なる。
すでに事業を行なっている企業では買収のメリットはない、事業所開設の費用と買収の費用とでどれほどの差額が生じるか、ほとんど差はない、むしろ買収をしてイメージが悪くなることを考えると買収という選択はない。
しかしこれから参入を考える企業にとってはメリットがあるでしょう、とにかく事業基盤が入手できますから、その後の対応は買収以降に検討すればいいわけです。
在宅に関する部分の買収は施設のそれと比較すると相当に低くなる。ディとかを自社物件で持っているのであればディはある程度は算定の対象になる、入浴ササービスの車両が減価償却後どれくらいの価格となるかの算定で場合によっては入浴車両に価値を認められないかもしれない。そのほか算定の対象となる財産はあるだろうか。
介護のもっとも財産というべきは人的財産だが今回の件でそこに特徴的付加が見出せれば金額の算定も可能だがおそらく人的財産は0に近い。
では売上確保の基礎となる顧客数をどのように算定するか、いままでに他の事業所に移行しているようだと事業価値は総額でみても低い。
なにか買収に値する企業価値を見いだせるなら買収という選択も取れるが、今回の件では企業価値を見出せないと買収金額に関わらずM&Aを行なう意味が言い出せない。
仮に買収したとしても株主やファンドなどの説得ができるのかが次の課題に挙がってくる。
そして
最悪のシナリオだとC社の事業廃止、顧客と従業員は他社に移動ということになる。
純粋にM&Aとしてみると今回の件は買収する価値がどこにあるのか良くわからないというのが結論です。