nikkurei社長のひとこと**ケアマネは希望の星だ**

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また勘違い

2010-09-24 17:48:33 | 経営
介護支援専門員の業務はお客様の状態を把握し生活支援をすることと思ってきた。
その生活支援を実現するためにサービスにつなげる、事業者を紹介すると思っていた。
どうやらサービス提供事業者にとってはそれだけでは不十分のようだ。
お客様がサービスを利用するためには利用できる環境をつくらないとサービス提供事業者はうまくお客さまに利用してもらえない。ヘルパーに入ってもらうには事業者の引き合わせはもとよりヘルパーとの顔合わせを行ってお客さまにこういう人がくることを知ってもらう。ディに行くには体一つというわけにはいかない。事前の準備がいる、それが自分でできないときは家族が変わって用意をするという体制をつくるか、別のサービスを利用してでも体制を整えるか、そうした準備にまで配慮をして初めて事業者は安心して介護に専念できる。
介護支援専門員はお客様と同時にサービスを提供する事業者にも配慮する、社会資源の把握とはこのことまでを含んで言うのだと。
コメント (4)
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