県内で行われた「エコドライブのイベント」の模様が、繰り返し放映されている。自家用車で集まった参加者が、往復の運転の違いで消費する燃料の差を認識しようとするものだ。往路では、満タンにした車で普通通りの運転で会場に集まってもらい、消費した燃料の量をチェックする。講義を受けた後、復路ではエコドライブを実践し、到着した時点で燃料を入れ、その差を確認するものだ。
その内容は、難しいことではなさそうだ。
・発進の時一呼吸置いて緩やかにアクセルを踏む。
・ブレーキを掛ける時はエンジンブレーキを多く利用する。つまり急発進や急ブレーキはかけない。
・要らない荷物は積みっぱなしにしない。
・キャリアなどの風の抵抗のあるものは、不必要な時には外す。
・エアコンはなるべく使わない。
・アイドリングはしない。
・5秒以上停車する場合は、エンジンを止める。
こんな風に運転をすると、走った道路や各車によって違いはあるが、20%台から最大46%まで、ガソリンの消費量が変わったそうだ。そこまで違いがあるなら、ちょっと実験する価値はありそうだ。なにせ、ガソリンは値上がりする一方だし、少しでもCO2の削減にもなりそうだ。
その内容は、難しいことではなさそうだ。
・発進の時一呼吸置いて緩やかにアクセルを踏む。
・ブレーキを掛ける時はエンジンブレーキを多く利用する。つまり急発進や急ブレーキはかけない。
・要らない荷物は積みっぱなしにしない。
・キャリアなどの風の抵抗のあるものは、不必要な時には外す。
・エアコンはなるべく使わない。
・アイドリングはしない。
・5秒以上停車する場合は、エンジンを止める。
こんな風に運転をすると、走った道路や各車によって違いはあるが、20%台から最大46%まで、ガソリンの消費量が変わったそうだ。そこまで違いがあるなら、ちょっと実験する価値はありそうだ。なにせ、ガソリンは値上がりする一方だし、少しでもCO2の削減にもなりそうだ。