6月15日、羽黒山神社で茶筅供養が行われた。始まりは昭和60年の6月15日だったそうだ。流派を超えた茶人達が集まり、湯殿山神社の丑年の6月15日に初めての茶筅供養が行われた。記念の石碑も建っている。
合祭殿で、献茶、祝詞、玉串奉奠と全員のお祓いや金幣拝戴を終えた。そこでは写真撮影が出来なかったが、ズラリと並んだ若い祭司さん達の佇まいの美しさにほれぼれとした。拝する時の動きでも、陰では腹筋をかなり使っているだろうこと、拍手でも緩やかに手を運ぶのに、音がスパーンと遠くまで大きく響くことに驚かせられた。
合祭殿の行事を済ませた後に、霊祭殿に向かう。ここでは供茶、祝詞で茶筅供養が行われた。
ここが霊祭殿である。この辺りでは、昨年あらぬ所を撮したら、あらぬモノが写ったので、今年は気をつける。
この奥の石碑の前で、茶筅のお焚き上げを行う。右側の斜面には、東日本大震災の供養塔が並んでいる。
神主さんのお祓いの後、神林氏によるお焚き上げが始まった。皆並んで、それぞれ茶筅と1本の線香を炉にくべる。
その後は、参集殿の2階に集合し、茶筅供養塚建立者の神林氏の挨拶の後、基調講演で高取焼十四代 高取忍氏のお話をお聞きする。高取焼きは黒田官兵衛の黒田藩の御用釜である。高取焼きのロクロの回転方向、焼き物の基本から、天目茶碗や井戸茶碗に至るまで、興味深いお話をお聞きすることが出来た。
実は、この会の発案者である萬谷和子さんが、昨年の三十周年を期に代表を退かれたが、その30年間に集めた茶筅供養の灰を纏めておられて、その灰を釉薬に使った茶碗を高取氏に発注されていた。供養灰の茶碗と銘々するには、その割合が51%以上でなければ成らず、その他の藁灰や焼きの折に付着する薪灰も考慮すると大層に難しかったらしい。単にその割合で焼けば良いのではなく、ねっとりとした釉薬がかかった美しさも追求せねばならぬ事、供養灰が少量であったことも加味しなければならなかった。全部で120個を制作したが、半分は気に入らなかったので割り捨てたそうで、限定60個しか残らなかったようだ。勿体ない話である。
これがその天目杉形竹節高台の供養灰茶碗である。形が杉の幹を模していること、高台は外側の底が薄く、器の底が深い。茶を点てるのが簡単ではない茶碗らしい。黒く仕上がった美しい茶碗である。ロクロの回転方向の為に、出来上がった器は真円にはならないらしい。必ず歪むそうだ。また釉薬の一部に用いられた藁は、高取氏が自ら植えた無農薬米で作ったものであり、作業は1年かがりとなった。
今年の昼食は齋館でなく、齋館から運ばれた山菜のお弁当だった。左上から羽黒山の名物胡麻豆腐(餡のなかには百合根とシオデが入っていた)中央上がワラビ、下がドゴイ(イタドリ)とトマトの酢の物、右上がウドのクルミ和え、下がアオミズと菊のお浸し、左下が月山竹のご飯、キュウリの粕漬け、右下が赤ミズと薄揚げの炒めものである。
ナデシコの和菓子
抹茶のお点前を頂戴した。
この会の楽しみの一つに、参加された皆さんの和服と帯を見ることがある。
若い人に似合うピチピチの着付けと違い、着慣れたゆったりとした着こなしにも目を奪われる。
NさんとS氏と3人で、遊佐町にある中華そば七郎へ向かった。美味しいと評判の店だったのだが。
国道を走っている時に見つけた「空中を歩く3人」
見かけたのは往復の、11時40分頃と、12時50分頃で、昼食も摂らずに仕事をしているのかと思った。
私は醤油味のワンタン麺に、アオサのトッピング付き。ただし、写真は塩味の方である。店員さんが間違えて置いた物で、他人の物を一口食べてしまって気がついた。塩中華の方が美味しいかも知れない。味は良いのだが、スープの温度が低い。猫舌の私は丁度良いが、熱いのを好みの人には気の毒だと思う。アオサがスープを吸って、食べ終わる頃にはスープが無くなる。そもそもスープの量が少ないのかも知れない。
帰りに道の駅に寄った。遊佐町と言っても吹浦に近い。店は客が引っ切りなしで入り、混んでいる。
花の数だけ実が成れば良いなと思った柚子。小さな実が見えてきた。ちょっと嬉しい。
綺麗に撮そうと、枯れた花を引っ張ったら、実が一個取れてしまった。え~ん。
昨日、早速柚子の葉に、キアゲハの幼虫を見つけたので、払い落とした。アシナガバチも順調にパトロールをしてくれている。虫も植物も共存しているようだ。
ブルーベリーもすくすくと育っている。
蕎麦は、見頃を過ぎた。この1本だけが綺麗な花を咲かせている。ただ、中途半端な本数はどうしたものだろうか。苗の内に食べた方が良いのかも知れない。
苗と言うと、紅花だが、この苗を茹でてお浸しにしたのは、思いの外美味しかった。よほど菊臭いかなと思ったが、まったく癖がない。この花は生花を買ってきた物。二束買ってきたら、一つの方は葉に棘のない品種だった。しかもこちらの方が花が大きい。もう一つは触れないほど棘だらけだ。
紅花の花を乾燥させた物を買った事があるが、何に使っても美味しくなかった。結局捨てたんだっけ。記憶があやふやである。
さて、この植物は何だろうか。実はパクチョイである。コリアンダーとも言う。何度食べても、私には美味しく感じない。それでも負けずに植えている。雑草を引き抜くのに、1本だけ一緒にひっかっかってきたのを洗って口に入れたら、午前中いっぱい気分が悪かった。これが大好きな人がいるんだから、世の中は面白い。ただし、熱を加えると、この臭さは消えるので、料理の隠し味というか香料としては良い。
土曜日、烏賊釣り船団出港式が袖岡埠頭で行われた。小雨もぱらつき心配したが、徐々に天気も回復し、絶好の出港式になった。
セレモニーが行われている。
自分たちの船の前には、お座敷が作られ、所狭しと酒が並んでいる。これは船に積み込んで、船旅のお供になるのだ。家族達もしばしの別れを偲んでいる。
竹に大漁旗で船は飾り付けられている。
イカす男がいた。
烏賊焼きからは香ばしい臭いが漂ってくる。
たこ焼き風って何?中身がイカってこと?
舞子さんの舞台には、雨でも大丈夫なようにテントが張られていた。その割りには、セレモニーの来賓席には何もない。もちろん海の男達の上にもないが。
出航は午後からなので、この辺で引き上げよう。
松山から鶴岡市の朝日に向かう。こちらも鶴岡市との合併前は朝日村だった所だ。羽田設計事務所の作品で、RC造+木造大断面構造+木造在来工法+一部鉄骨造で出来ている。
実は昨年の9月に、朝日の奥にある荒沢ダムに薪を貰いに車で走ったら、工事中の学校が見えた。
木材が大きくて、是非見てみたいと思っていた。
学校のような大規模の建物になると、面積毎に防火区画がある。必要なのだろうが、見た目には美しくない。この建物では、構造毎にも区画してあるようだ。
外部に出た壁は、構造上必要なバットレスをデザイン化したもの。窓の奥に設置してあるラティス状の物も耐力上必要な壁として計算される。
木造部分は、ふんだんに地元産の杉が使われていた。この柱が柱としては一番太く、240×480だった。随分と美しい杉材である。鶴岡産が90%の内、朝日産は50%を締めていると言う。学校の計画が持ち上がった頃に伐採が始まったそうだ。乾燥は自然乾燥と機械乾燥も用いられた。
ここは音楽室。校舎の1階部分の中で、音楽室と玄関ホールが吹き抜けになっている。
2階に上る。
この2階の廊下から、音楽室を見下ろす事が出来る。
廊下の反対側。地元産の杉のベンチ。焼き印がしてあった。
体育館は1階がRC造のピロティで、2階に木造大断面で作られている。この時は照明を付けて貰ったが、日中はトップライトから入り込む日光で十二分に明るい。開口部は意外に低い位置に設けてある。梁の木材は白い浸透性の塗装仕上げで、まだ香りが残っていた。屋根面のブレースも色分けされており、見た目にうるさくない。
廊下を通って教室に入る。一般教室は全て2階にあった。1階は技術室や家庭科室などの特別室である。
平日だった為、授業風景をみることが出来た。各学年1クラスで、全校生徒の数は90人程度だと言う。この大事な90人の為に、これだけの校舎を造る。それが鶴岡市だ。
図書室。本箱の脇の白いパネルはPSだ。
全館暖房でPSのパネルが使用されている。40℃台の比較的低い温度の温水を回している。これが快適なのだ。ただし、工事費は高い。
玄関ホール。生徒達の昇降口と職員の玄関が一緒の空間に収まっている。
全館暖房の熱源は、木質バイオマス。つまりペレットボイラーが設置してある。竣工が春だった為に、どれくらいのペレットが必要なのかは、次の冬を越さないと結果は出ない。地元産の物を徹底して使うのは素晴らしいと思う。
Nさんのお陰で、見学会の当日に申し込み、無理矢理入れて貰った。建築士会酒田支部研修部の見学会である。
最初は酒田市松山にある松山城址館である。松山は合併で酒田市になったが、旧松山町であり、庄内藩の出城があった城下町である。趣は町人の町の酒田とはまったく異なっている。城跡と公園の整備も兼ね、さらにコミュニティセンターでもある。市内の同じような施設と明らかに違うのは、内部に能舞台が設置されている。
せっかく能舞台を作ったのに、客席のキャパが小さすぎて、観客の定員を絞らねばならないだろう。妙な所にケチ臭いのが酒田市だ。もし松山町のままだったら、もっとゆとりが出来たのだろうと思う。
貸席になる茶室が沢山あった。酒田市の公益大の近くにも遊心館と言う、御大中村氏の設計による茶室があるが、ここはなかなか貸し出しが難しいらしい。この松山城址館は、比較的安い費用で借りられるようだ。庭は同じ建築士会の会員のU氏の設計だ。
春眠暁を覚えず 処処啼鳥を聞く 夜来風雨の声 花落つること知んぬ多少ぞ
久しぶりの雨と共に強風が吹いた。天気予報では12m/sほどだったから、たかをくくって鉢植えの木も紐で結わないでおいた。先月の強風にも耐えたのだものと思っていた。木々は大丈夫だった。ただ、すくすくと育ちすぎたソバが1本、見事に根の付け根から折れていた。次第にしなしなになってきたので引っこ抜き、花瓶に活けようと盥の水に浸している。戻るのは早いようだ。
ソバを引っこ抜くときに、赤い物が見えた。食べ頃になったイチゴだ。手を伸ばして摘み取る。しかしこの「高価なイチゴ」を先に食したのは、ナメクジだった。「コノヤロなんてことだ!」と、着いていたナメクジを振り払って、道路に叩き付けた。あれだけ収穫は早者勝ちと言っていた私がである。食べ物の恨みは実に恐ろしい。
フトモモと言っても、人間の脚とか鶏肉の話ではない。植物にフトモモ科と呼ぶ種類があり、主に熱帯亜熱帯に分布する。園芸コーナーでブルーベリーを見ていたら面白い形の花を見つけた。フェイジョアと呼ばれ、実がなると書かれている。ブルーベリーが頭にあったので、レジで聞いてみた。「実がなると書かれてあるけど、1本で大丈夫か。」答えは否だった。これは大変だ。でも考え方を変えて、花だけ楽しむのはどうだろう。長い目で見て、実がなったらラッキーだと思えばいいさと買ってきた。
花と言えば、柚子に次いで沙羅(シャラ)の花が咲いた。ひっそりと蕾が開き、開ききらずに散っていく。まるで私を見ているようだ。←チガウダロ
椿よりもお茶の花を大きくしたような気もする。咲いた雰囲気がモコモコとした表現にピッタリだ。
千円ほどかけて苗を買ったのが昨年の暮れ。どんなに実が成るのを楽しみにしていたか。しかし、全部の苗が花を着けた訳では無かった。ぐんぐんと成長し、ストローを増やすだけで、たった2本の株しか花を着けなかった。1個が百円を超えるイチゴである。それがようやく色づいた。この株の実は大きい。何種類か違う株を植えている。やっぱり地植えに叶わないのだろうか。増えているストローは、どうやって処理をしようか。