2009年夏の上海市内は何処も彼処も工事中。
とても観光どころではありません。
同じ場所も、1年後にはこんなに綺麗になりました。
歩道も広くなり、木陰のベンチも沢山造られています。
車道の一部が地下化され、車線は減少しましたが、信号や横断歩道も沢山作られました。
以前は、反対側に渡るには地下道をくぐる必要があり、休日には身動きもできないほどの混雑でした。
上海の顔はすっかりお化粧が終わりました。
応援ポチを宜しくお願いします。---> にほんブログ村
とても観光どころではありません。
同じ場所も、1年後にはこんなに綺麗になりました。
歩道も広くなり、木陰のベンチも沢山造られています。
車道の一部が地下化され、車線は減少しましたが、信号や横断歩道も沢山作られました。
以前は、反対側に渡るには地下道をくぐる必要があり、休日には身動きもできないほどの混雑でした。
上海の顔はすっかりお化粧が終わりました。
応援ポチを宜しくお願いします。---> にほんブログ村
地下道が完成したのは今年だと思います。
地下道工事のため、蘇州川の外白渡橋も一旦撤去して、また架設しました。
タクシーの運転手も「毎年、地図を買わないといけない」と言っています。
黄浦江の下をくぐる地下道もずいぶん増えました。大きな橋を架けるよりも建設費が安いのかもしれません。
確実に車社会に対応しているようです。
外灘の車道は一部が地下化されているのですか?
最後に外灘を歩いたのは2006年頃だったと思うのですが、その頃はまだ地下にはなっていなかったと記憶します。
中国の変化のスピードは本当にすさまじいですね。