TarmacSL8は、SL7のように、VENGEとTarmacの融合のようなエアロイメージとは、少し違って
軽量BIKEであるAETHOSを、エアロ化したようなイメージの、レーシングバイクです
ゼロからの加速、登りのペダリングの軽さ、高速巡航を高いレベルで難なくこなす、その運動性能を、確実にコントロールするためには、ブレーキタッチがポイント
ゆっくり走っているときはもちろん、下りや、車列に入っての、高速からの減速
加重が抜ける状態での後輪のグリップ感、ロックさせないためのコントロール
SRAMは、微妙なブレーキレバーのタッチがいい
ディレーラーに配線がないのがいい
バッテリーも直付けなので、重心も低くなり、充電なども、バイクから取り外して、単体でできるのはとても便利だ
シフトチェンジも、レバーが左右にひとつづつ(シマノは二つづつ)、シンプルで覚えやすい
チェーンも専用設計
耐久性もあり、トラブルも極端に少ない気がする
スペシャライズドおおたかの森の、SW試乗車は、SRAM RED
もしシマノのコンポのBIKEをお持ちなら、ぜひそのブレーキタッチの安心感を、試して、比べてみてください