ドバイでのタクシーは安いので、移動には便利です。
タクシーで注意しないといけないのは、空港からの場合はメーターが25AEDから始まります。それ以外は5AEDです。後は距離加算です。タクシーをひらって、たまにメーターが多くから始める場合があります。ある時、乗車して9AEDからスタートしていました。どうしてメーターが違うのかと伝えればリセットします。何も言わなければ、多い目からスタートします。
それと、ドバイのタクシー運転手はアブダビの地理を知りません。首長国連邦なので、別の国では営業できない関係のようです。目的地を告げても知っていると返事をしますが、本当は知らないようですので、できればスマホのGoogleMapで目的地の経路を示しながら、道を指示した方がいいようです。
降車時に料金を確認して、領収書の発行を求めることも大事です。運転席と助手席の間に領収書発行機があります。荷物の置き忘れとか他のトラブルの場合に会社に連絡が出来ます。
ドバイは外国人労働者で成り立っている国なので、低賃金で雇用されていると感じます。ドバイ人は公務員か会社の経営者で、人口300万人で約9割が外国人です。ですから、ホテルの従業員、フロント係、ベルボーイ、ハウスキーパー、ホテル内のレストランのコック、ウエイトレス、店舗の店員、レジ係、運転手など私たちが接するほとんどが外国人労働者です。それも国籍で職業が大きく分かれているようです。
タクシーで注意しないといけないのは、空港からの場合はメーターが25AEDから始まります。それ以外は5AEDです。後は距離加算です。タクシーをひらって、たまにメーターが多くから始める場合があります。ある時、乗車して9AEDからスタートしていました。どうしてメーターが違うのかと伝えればリセットします。何も言わなければ、多い目からスタートします。
それと、ドバイのタクシー運転手はアブダビの地理を知りません。首長国連邦なので、別の国では営業できない関係のようです。目的地を告げても知っていると返事をしますが、本当は知らないようですので、できればスマホのGoogleMapで目的地の経路を示しながら、道を指示した方がいいようです。
降車時に料金を確認して、領収書の発行を求めることも大事です。運転席と助手席の間に領収書発行機があります。荷物の置き忘れとか他のトラブルの場合に会社に連絡が出来ます。
ドバイは外国人労働者で成り立っている国なので、低賃金で雇用されていると感じます。ドバイ人は公務員か会社の経営者で、人口300万人で約9割が外国人です。ですから、ホテルの従業員、フロント係、ベルボーイ、ハウスキーパー、ホテル内のレストランのコック、ウエイトレス、店舗の店員、レジ係、運転手など私たちが接するほとんどが外国人労働者です。それも国籍で職業が大きく分かれているようです。
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