コメント
Unknown
(
コージ
)
2024-06-15 10:43:12
雨の日のEPBわかります!
自分のFL4も同じです。
通勤時、雨が降っていて帰宅時に雨が止んでいてる状況でよく発生します。
さあ帰ろうとEPBを解除して、ブレーキをそーっと緩めて行くと、あれ?進まないと思ったときギギっと音がしてそこから進み始めるという感じです。
以前にブレーキ鳴きでディーラーで研磨スプレーで対処してもらい、しばらくはブレーキフィールがよかったのですが、あれから、しばらくしたら、ブレーキ鳴きは無くなりましたが、フィーリングはいつもの感じに戻りました。
ブレーキがかかるかかからないか絶妙なブレーキタッチをすると、パッドとローターが擦れてギギギっていうとても不快な音を発生します。
Unknown
(
hanji-2017
)
2024-06-15 12:03:16
EPB とブレーキ周りの現象、やはり出ますよね。
時期的な要因もあるのでしょうかね。
これから夏になって気温が上昇していけば、おそらく改善されてくるのかと。
ちなみにコージさんは、洗車のときホイールも洗浄しますでしょうか?
普通はホイールも洗うと思いますが、そのときどうしてもブレーキディスクが水で濡れて、そうすると分単位で錆が発生して、わたしはそれが怖くてですね(一度ああいう目に遭っているので。。。)
ホイールは一応洗っていますが、かなり神経を使って作業しています。
ディーラーで借りた代車の FL1 EX は、あれは多分ホイールは洗ってないと思います。
ですが、朝晩関係なく、ブレーキの調子は常に絶好調でした。
何が秘訣だったのか、謎です。
あと、ステアリングが微妙に引っ掛かる症状は、いつの間にか起きなくなりました。
これもおそらく、時期的な要因ではないかと想像しています。
つまり、秋頃になったらまた症状が復活するだろうなと。
研磨スプレーの件も、聞きたいと思っていました。
洗車後などのタイミングで自分で随時施工するのでなく、ディーラーで一度施工してもらった、ということでしょうか?
効果が永続的でないのは、まあ仕方ないのかもしれませんね。
わたしの FL4 ではないのですが、ドアカップに爪のひっかき傷がいっぱい付いた知り合いの車をディーラーに持っていったら、研磨クリームみたいなのを雑巾で塗り込んであっという間に傷が消えるのを目の前で見せてもらいました。
なので、研磨の威力は凄いのだなぁと。
ただ、ブレーキディスクに施工するのは、場所が場所なだけに、わたしみたいな素人が安易にやるのは危険と思いまして、今のところは様子見しています。
Unknown
(
コージ
)
2024-06-15 23:29:01
お恥ずかしながら、洗車と言っても自分がやっているのは、純水仕様の洗車機に入れて拭き取りするくらいです笑
ホイールは洗車機のときに水浸しになってはいます。
あとは洗車場で貸し出ししているホイール用の拭き取りタオルでホイールについた水分とブレーキダストを拭き取るくらいです。
もう濡れたらギギギ音が目立つのは諦めてます涙
いま気になっているのは、うちのシビックはブレーキローターの削れ具合がやたら汚い(削れ方が均等ではなくパッドとローターが均等に当たってない感じ)ので、ローターかパッドが原因じゃないのかなと思っています。
他の車とか見るとけっこうローターが綺麗なんですよね、、、
ブレーキの研磨スプレーは、ブレーキ鳴きをディーラーに処置してもらった際に施工してもらいました。
私もフィーリングが元に戻ってきたときに自分で塗布しようかと思ったのですが、hanji-2017さんと同様で、ブレーキなので万が一のことを考えて自分で施工するのはやめています。
そろそろ12ヶ月点検の時期なので、ディーラーに再度施工してもらってそのときに工程を聞いて自分で施工しても良いのか確認しようと思っています。
また共有しますね!
ステアリングのカクカク問題治っているんですね!
自分のシビックも5月下旬あたりから発生していません。
ネットで検索しているとマツダ車の一部車種でも同じ現象が発生しているようで、その記事を読んでいると、ステアリングギアのグリスの塗布具合も影響しているとのことで、気温が上がると症状が発生しないのは、やはり気温によってグリスがよく馴染んで滑らかになっているのかなと思っていました。
ある記事では、ステアリングのロックトゥロックを5回ほど実施するとカクカク症状が治るとか書いていました。
また冬になったらカクカクし始めるのかと思うと冬が憂鬱になります。(冬になってカクカクし始めたら保証があるうちに、ディーラーに強く交換を依頼しようと思います。)
Unknown
(
hanji-2017
)
2024-06-16 22:50:41
わたしのローターも、錆が酷かった左後輪だけ表面に錆の跡が汚く残っています。
浴室の窓からモワモワと外に漏れる湯気を被ってそうなったものと予測しています(それが分かったので今は窓は締め切って風呂に入っています)。
コージさんの FL4 は、4輪のいずれもがそうなっているのかなと想像します。
わたしの FL4 は今のところ、ギギギとまでの音を立てることはそう滅多にありませんが、薄皮を剥くかの如くギリギリの踏み方でブレーキを緩めると、ギギギ音はします。
例のトラブルがあった後にディーラーに相談しに行きましたら、停車直前のギギ音について、どうしても改善しないようだったらローターを交換しますと言われました。
ローターを交換すればおそらく全て解決すると期待できるので、今後の状況次第ではローター交換をお願いしてみようと思います。
>他の車とか見るとけっこうローターが綺麗なんですよね、、、
そうなんですよね。。。
他人の家の芝生は青く見えるじゃなくて、実際に綺麗ですもんね(笑)
防錆剤を塗っているか、ステンレス製なのではないかと予想しますが、どうなのでしょう。
ステアリングの問題は、某巨大掲示板では「致命的だ」という声も上がっているので、早めにメーカーとして対策を打った方が良いように思います。
Unknown
(
コージ
)
2024-06-17 22:32:46
そうなんです、割と4輪ともローターが汚いんです。
画像が投稿できるならお見せしたいくらいです。
昨日は片道20キロほど走行したので、ローターを見てみたら、パッドが均等に当たってないので、一部分だけパッドが削れているようになっていました。
次回点検時にこれも聞いてみようと思います。
無限のローターに交換してやろうかと思いましたが
ガソリンモデルのみで、e:HEVが適合してなかったです、残念。
シビックは大好きな車ですが、ブレーキフィールとステアリングカクカク問題で、『どこが爽快シビックなんだっ!』と思ってしまいます。
走行に関わる部分なので、どうにか対策してもらいたいですね。
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自分のFL4も同じです。
通勤時、雨が降っていて帰宅時に雨が止んでいてる状況でよく発生します。
さあ帰ろうとEPBを解除して、ブレーキをそーっと緩めて行くと、あれ?進まないと思ったときギギっと音がしてそこから進み始めるという感じです。
以前にブレーキ鳴きでディーラーで研磨スプレーで対処してもらい、しばらくはブレーキフィールがよかったのですが、あれから、しばらくしたら、ブレーキ鳴きは無くなりましたが、フィーリングはいつもの感じに戻りました。
ブレーキがかかるかかからないか絶妙なブレーキタッチをすると、パッドとローターが擦れてギギギっていうとても不快な音を発生します。
時期的な要因もあるのでしょうかね。
これから夏になって気温が上昇していけば、おそらく改善されてくるのかと。
ちなみにコージさんは、洗車のときホイールも洗浄しますでしょうか?
普通はホイールも洗うと思いますが、そのときどうしてもブレーキディスクが水で濡れて、そうすると分単位で錆が発生して、わたしはそれが怖くてですね(一度ああいう目に遭っているので。。。)
ホイールは一応洗っていますが、かなり神経を使って作業しています。
ディーラーで借りた代車の FL1 EX は、あれは多分ホイールは洗ってないと思います。
ですが、朝晩関係なく、ブレーキの調子は常に絶好調でした。
何が秘訣だったのか、謎です。
あと、ステアリングが微妙に引っ掛かる症状は、いつの間にか起きなくなりました。
これもおそらく、時期的な要因ではないかと想像しています。
つまり、秋頃になったらまた症状が復活するだろうなと。
研磨スプレーの件も、聞きたいと思っていました。
洗車後などのタイミングで自分で随時施工するのでなく、ディーラーで一度施工してもらった、ということでしょうか?
効果が永続的でないのは、まあ仕方ないのかもしれませんね。
わたしの FL4 ではないのですが、ドアカップに爪のひっかき傷がいっぱい付いた知り合いの車をディーラーに持っていったら、研磨クリームみたいなのを雑巾で塗り込んであっという間に傷が消えるのを目の前で見せてもらいました。
なので、研磨の威力は凄いのだなぁと。
ただ、ブレーキディスクに施工するのは、場所が場所なだけに、わたしみたいな素人が安易にやるのは危険と思いまして、今のところは様子見しています。
ホイールは洗車機のときに水浸しになってはいます。
あとは洗車場で貸し出ししているホイール用の拭き取りタオルでホイールについた水分とブレーキダストを拭き取るくらいです。
もう濡れたらギギギ音が目立つのは諦めてます涙
いま気になっているのは、うちのシビックはブレーキローターの削れ具合がやたら汚い(削れ方が均等ではなくパッドとローターが均等に当たってない感じ)ので、ローターかパッドが原因じゃないのかなと思っています。
他の車とか見るとけっこうローターが綺麗なんですよね、、、
ブレーキの研磨スプレーは、ブレーキ鳴きをディーラーに処置してもらった際に施工してもらいました。
私もフィーリングが元に戻ってきたときに自分で塗布しようかと思ったのですが、hanji-2017さんと同様で、ブレーキなので万が一のことを考えて自分で施工するのはやめています。
そろそろ12ヶ月点検の時期なので、ディーラーに再度施工してもらってそのときに工程を聞いて自分で施工しても良いのか確認しようと思っています。
また共有しますね!
ステアリングのカクカク問題治っているんですね!
自分のシビックも5月下旬あたりから発生していません。
ネットで検索しているとマツダ車の一部車種でも同じ現象が発生しているようで、その記事を読んでいると、ステアリングギアのグリスの塗布具合も影響しているとのことで、気温が上がると症状が発生しないのは、やはり気温によってグリスがよく馴染んで滑らかになっているのかなと思っていました。
ある記事では、ステアリングのロックトゥロックを5回ほど実施するとカクカク症状が治るとか書いていました。
また冬になったらカクカクし始めるのかと思うと冬が憂鬱になります。(冬になってカクカクし始めたら保証があるうちに、ディーラーに強く交換を依頼しようと思います。)
浴室の窓からモワモワと外に漏れる湯気を被ってそうなったものと予測しています(それが分かったので今は窓は締め切って風呂に入っています)。
コージさんの FL4 は、4輪のいずれもがそうなっているのかなと想像します。
わたしの FL4 は今のところ、ギギギとまでの音を立てることはそう滅多にありませんが、薄皮を剥くかの如くギリギリの踏み方でブレーキを緩めると、ギギギ音はします。
例のトラブルがあった後にディーラーに相談しに行きましたら、停車直前のギギ音について、どうしても改善しないようだったらローターを交換しますと言われました。
ローターを交換すればおそらく全て解決すると期待できるので、今後の状況次第ではローター交換をお願いしてみようと思います。
>他の車とか見るとけっこうローターが綺麗なんですよね、、、
そうなんですよね。。。
他人の家の芝生は青く見えるじゃなくて、実際に綺麗ですもんね(笑)
防錆剤を塗っているか、ステンレス製なのではないかと予想しますが、どうなのでしょう。
ステアリングの問題は、某巨大掲示板では「致命的だ」という声も上がっているので、早めにメーカーとして対策を打った方が良いように思います。
画像が投稿できるならお見せしたいくらいです。
昨日は片道20キロほど走行したので、ローターを見てみたら、パッドが均等に当たってないので、一部分だけパッドが削れているようになっていました。
次回点検時にこれも聞いてみようと思います。
無限のローターに交換してやろうかと思いましたが
ガソリンモデルのみで、e:HEVが適合してなかったです、残念。
シビックは大好きな車ですが、ブレーキフィールとステアリングカクカク問題で、『どこが爽快シビックなんだっ!』と思ってしまいます。
走行に関わる部分なので、どうにか対策してもらいたいですね。