鉄道好きの画像を整理整頓

僕が今まで出かけた様々な旅の写真を整理するためのブログ。関西多め。鉄分強め。【過去】は過去ネタ。

復活したキハ85系に乗りに行く【京都丹後鉄道KTR8500型】#0004

2024-04-02 05:25:52 | 旅行

今日(2024年3月)は京都丹後鉄道でデビューしたて(中古だけど)のKTR8500型に乗っていきます。

JR東海での引退から8か月。まさかの丹後にて復活です。

福知山駅8時55分発の特急たんごリレー1号に乗ります。

います。1度完全引退したのに、本当にキハ85がいます!!

側面の行先幕も東海時代の雰囲気そのままです。

この特急たんごリレーは網野駅まで特急として運転して、その先豊岡駅までは快速に種別を変えて運転します。

車両側面には、、、!?「海ナコ」の文字の跡も見えます。

福知山駅を出発!ワイドビューチャイムも最高!

今回使用したきっぷは、京都丹後鉄道ワンデーパス(大人2500円)です。これで丹鉄線内の特急列車、普通列車に指定席にも乗り放題というかなりお得なきっぷです。タンゴエクスプローラーのデザインもよし。厚紙で重厚感も少しあります。

あっという間に宮津駅に到着。ここから進行方向が逆となり、自由席が前よりとなります。前面展望もよき。

福知山駅からおよそ1時間20分ほど、列車は小天橋駅に到着。ここで降ります。

車窓もエンジン音も何もかも楽しい時間だった!

小天橋駅から30分弱歩くと、海水浴場が見えてきました。

広い日本海。3月なのでガラガラ。春の気持ちいい昼間に海岸を歩くのもいいね。

今度は夏に泳ぎに来たいなあ。

シャワーもありました。(冷たい。)

道中、でっかい廃ホテルが、、(久美浜シティホテル?らしい)

降りて3時間散策して、反対方向の列車がやってきました。

この後は西舞鶴方向へと向かいました。

 

ご覧いただきありがとうございました。


南海フェリー2便で寝ながら徳島へ【とくしま好きっぷ】#0003

2024-03-29 20:58:46 | 旅行

2024年3月春休みに四国に行きました。

何で行こうか。。。

せっかくだしフェリーにしよう!ということで南海フェリーを利用しました。

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難波駅から旅はスタート。

使用したのは↑とくしま好きっぷ。2500円で南海沿線から徳島に行けます。

今回は四国をまわる旅なので徳島に朝到着がいい!ということで和歌山港2時40分発の南海フェリー2便に乗ります。2500円で徳島へ、しかも宿代を浮かせられる!メリットだらけじゃないですか!!(嫌な予感)

サザンの誘惑。。。ちょっと眠いし、課金しようかな、、、、

いやいや。結局1000系普通列車で和歌山に向かうことにしました。(時間あるし。)

ちなみに泉佐野駅からはこれが最終列車です。

県境くらいからはガラガラ。サザン並みの快適さ。

1時間40分後。。和歌山市駅到着!さあここから和歌山港まで真夜中に歩きます。

改札は有人改札にて。きっぷを記念にそのままもって帰っていいとのこと。

なんかちっちゃいな

歩きだして50分、道中コンビニに寄ったりしながら和歌山港に到着!

時刻は1時40分。フェリー発車まであと1時間あります。

さあ移動しよう。

2時25分、改札スタート。前の日にちの好きっぷを見せると、すんなり通してもらえました。止められなくて良かった。。

乗客は15人ほど。土曜日深夜の便ですが、思ったよりガラガラで船内は静かでした。

誘惑のカップヌードル!(食べてないよ)

2時40分和歌山港出発!

展望デッキには夜は入れません。

さらば和歌山。。

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結構揺れたけど、1時間30分は寝れました。

5時、無事に徳島港に到着。少し眠いですが、まだ大丈夫。

きっぷは回収されました。

ここからは徳島駅まで歩きます。

徳島駅到着。道中またコンビニによって1時間ほどかかりました。

 

和歌山市駅→和歌山港は50分、徳島港→徳島駅は1時間ほどかかりますが、それでも移動+宿代2500円で徳島に行けるのはかなりお得だと思うので、四国一周旅行のスタート等々、試してみてください。(おすすめはできないかも。。)

僕の初ブログ、読んでいただきありがとうございました!


テスト投稿②

2024-03-29 19:40:42 | 日記

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テスト投稿①

2024-03-29 19:40:12 | 日記

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