Happy Field Craft Room

Diary and Introducing the works.
手作りの作品とささやかなこと

届けなかったロゴマーク 大阪・関西万博

2019年12月27日 | ●ささやかな事・Small things&days

届けなかったロゴマーク 大阪・関西万博


2025年 大阪・関西万博のロゴマークデザイン公募が12月15日に締め切られたのですが、

この公募のことを知ったのは、締切の約10日前。

なぜか、ふと、「応募してみようかな?・・・」と

変に前向きな力が沸き上がり、そそくさと思うままに

そう、何かに導かれるようにデザイン。

応募要項に「デザインのテーマ・コンセプトなどを200字以内で添付」というのがあり、

「・・・ん・・・たこ焼きしか思い浮かばない」

「たこ焼きという大阪・関西のソウルフードなくして、何も語れないんじゃない?」

ベタな「大阪・関西=たこ焼き」というモチーフ。

という、勝手な思い込みで、天から降りてきたデザインがコレ。(^^;)

今回の2025大阪・関西万博のキーワード

  • さまざまな個(一人ひとり)が輝く
  • 個と個が繋がり、共創が生まれる
  • 共創が連続することで、持続可能な世界が創り出される
  • 日本らしさ、大阪・関西らしさを発信する
  • 今までにないアプローチに挑戦する

 

鉄板の上でUMAMIが流れ落ちると、となりとつながり、固まり、

きれいに整列する姿は、まさに「日本らしさ」そのもの。

ころころとしたフォルムに愛嬌を感じ、中のアツアツはホットな発信源。

ポテンシャルの高いコミュニケーションスキルを象徴したユニークなデザインが・・・

 

・・・・なーんて、ね。

そして、公募の中には「ロゴマークを使用した展開事例も添付」とあり、

それがコレ

ここまで、やっておきながら・・・

「猫ちゃんのブローチ&チャーム」の依頼も入り、・・・

PCの環境もよくないので、TIME OUT

 

もちろん、応募できなかった、しなかったのだけど、

「どうして優先的に応募しないのか」と、つれあいが妙に愛着。

ふぅ~ん。そうなんだ。いつもは「ダメ出し」ばかり言っているのに。

私としては

絶対に採用されるわけがない!

だけど、私の傍らで「いいね」と言ってくれる人がいるのは幸せ者だ。

デザインは個人個人好みがあるので、何とも難しいですよね。

 

かつて、製作したロゴデザインは今でも健在です。

「Happyさんから作ってもらうと、つぶれない」という理由で,

オファーがきたことも。こんな風におっしゃっていただけると嬉しい限りです。

会社を経営していらっしゃる方は「縁起担ぎ」も重要なポイントでしょうか。

 ロゴのデザインをリニューアルのご依頼。

Bifore

少しノスタルジックな感じですが、これはこれで歴史を感じます。


After

給排水工事関連企業なので、・・・・と。

 

 

その節は、ありがとうございました。

 

 

#design #デザイン #ロゴマーク  #大阪関西万博ロゴ公募



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。