コメント
 
 
 
坂本繁二郎の絵は新鮮でした。 (mako(雑感ノート))
2006-07-06 19:24:41
はろるどさん、こんばんは。

展覧会場に入って直ぐは、どうかな?と思いましたが、じっくり観ていると、じわじわと良さが伝わってきますね。



やはり馬の絵画が良かったですね。空気が伝わってきます。月の絵画も良かった。私はどちらかといえば、晩年の作品が好きです。
 
 
 
TBありがとうございました (charlotte)
2006-07-06 22:15:12
こんばんは。

ほとんど知識のないまま見に行きましたが、レイアウトが坂本の人生を順を追って行くような感じだったので絵の変遷がわかりやすく、とてもゆったりと鑑賞出来ました。

色彩感覚といい視点の温かさといい、人柄も絵に表れていましたね。
 
 
 
TBありがとうございました (mami)
2006-07-06 23:10:07
はじめまして。

坂本繁二郎の絵をまとめてじっくり観るのは初めてでしたが、暖かく穏やかな色調に人柄が感じられるようでした。

私は最晩年の月夜の絵の静謐さに心うたれました。

こちらからもTBさせていただきますね。
 
 
 
TBありがとうございました。 (shunn)
2006-07-07 01:45:22
TBありがとうございました。

ほんと見ごたえのある展覧会でしたね、もう少し早くに見に行っておけばと少し後悔しました。

もうすぐ終ってしまいますが、沢山の方に見てもらいたいなと思わされる素敵な絵が沢山ありましたね。
 
 
 
こんにちは (ak96)
2006-07-07 08:26:18
TB,コメントありがとうございます。

このパステル調の絵画を、昭和のはじめに画家がかいていたことにとても描いていたことにすごいなあと感じてみていました。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2006-07-07 22:04:00
@makoさん



こんばんは。早速のコメントをありがとうございます。



>どうかな?と思いましたが、じっくり観ていると、じわじわと良さが伝わってきますね。



そうですよね。

まとめて見ることで感じられる深い味わいとでも言うのでしょうか。

見れば見るほど引き込まれました。



>私はどちらかといえば、晩年の作品が好き



晩年の作品は日本画のような味わいがありましたよね。

とても静謐でした。





@charlotte様



はじめまして。コメントをありがとうございます。



>レイアウトが坂本の人生を順を追って行くような感じだったので絵の変遷がわかりやすく



同感です。

留学期を経て変化していく様が見て取れました。

独自の色を手に入れてからはもう独擅場でしたよね。



>色彩感覚といい視点の温かさ



仰る通り温かみのあるものが多かったです。

見ていてほっとする作品ばかりでした。





@mami様



こちらこそ初めまして。コメントをありがとうございます。



>坂本繁二郎の絵をまとめてじっくり観るのは初めて



私など恥ずかしながら全く存じ上げなかったのですが、

企画がとても充実していたので、

その魅力をたっぷり味わうことが出来ました。

ブリヂストン美術館には感謝感謝ですね。



>月夜の絵の静謐



素敵でしたよね。

月明かりが心に染み入るようで…。印象的です。





@shunn様



こんばんは。コメントをどうもありがとうございます。



>沢山の方に見てもらいたいなと思わされる素敵な絵が沢山ありましたね。



同感です。

あまり会期も長くないので、このままひっそりと終ってしまいそうですが…。

ただ会場はかなり混雑しておりました。

ファンの方も多いのでしょうか。





@ak96さん



こんばんは。コメントありがとうございます。



>パステル調の絵画を、昭和のはじめに画家



そうですね!

最近のアクリル画にも通じるような明るさでした。

本当に独特です。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。