コメント
 
 
 
Unknown (Tak)
2009-01-04 10:43:24
こんにちは。

昨日はどうもありがとうございました。

この展覧会もっとフジで宣伝してもいいのにな~と
思ったりします。ダリ展の時のように。。。
観ておく価値十分にある展覧会ですよね。
 
 
 
Unknown (すぴか)
2009-01-04 15:30:45
こんにちは。

レオナール・フジタ、妙に気になって早々と
行ってきましたが、もう一度行こうと思って
います。

《ガダルカダル》を最初見たときおどろき
それでも素晴しい絵だと、今回のもそうでした。
まさに地獄絵、怖いといいながら、部分々々を
行ったり来たり時間かけました。

あの子どもたちの顔も、そしてすごく
綺麗な絵も、怖い絵も、、ひとりの画家が
描いていることに、、でも惹かれます。
 
 
 
藤田の二面性 (とら)
2009-01-04 19:53:20
年齢や国籍が変わっても、藤田のなかに存在する別人のような「荒々しさ」と「穏やかさ」が、極端な形で作品に表れてきているような気がしています。
上野に先立って開かれた宇都宮の記事をTBします。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2009-01-05 20:52:48
@Takさん

先日はこちらこそどうもありがとうございました。

>観ておく価値十分にある展覧会

何でも回顧展形式にしてしまうと狭すぎますが、
テーマを絞ると意外なほどちょうど良い箱ですね。上野の森を少し見直しました。今回は当りです。


@すぴかさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

>《ガダルカダル》を最初見たときおどろき
それでも素晴しい絵だと、今回のもそうでした

同感です。
あの絵の先にあるものの問題はさておき、
純然に絵だけを見た時、ガダルカナルは藤田の最高傑作の一つではないかとさえ思います。本当に素晴らしい作品でした。

>そしてすごく
綺麗な絵も、怖い絵も、、ひとりの画家

マルチですよね。日本のピカソ(?)でしょうか。


@とらさん

こんばんは。TBをありがとうございます。

>存在する別人のような「荒々しさ」と「穏やかさ」が、極端な形で作品に表れてきている

そうした二面性はありそうですね。
日本に対する極端な嫌悪感と愛着感と…。
なかなか難しい画家です。
 
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