コメント
Unknown
(
一村雨
)
2008-06-13 06:00:57
私にとって、横尾忠則の印象は、例えば、「おもちゃ箱をひっくり返したような・・・」という感じです。
猥雑ですが、楽しくてたまりません。
Unknown
(
oki
)
2008-06-13 10:40:37
こんにちは。
その「あっけらかんとした性への表現」が物議をかもして世田谷区教育委員会は小学生の鑑賞教室を中止したんですよね。
けど横尾の出発点が江戸川乱歩や山川惣二の冒険小説にあったことは忘れてはいけないと思います。
図録で自身弥生美術館に通い詰めて冒険小説の挿絵を模写していた時期があると語っていますからー。
はろるどさんは教育委員会の姿勢をどう思われますか。
Unknown
(
あべまつ
)
2008-06-13 21:06:38
こんばんは。
水曜日に行ってきました。
めちゃくちゃ横尾パワーにやらました。
自分が描きたいことを純粋に表現し、
才能を面白、楽しく、誰が何と言おうと
横尾忠則を見せつけられてきたのでした。
真面目とか、アカデミックとか、
そういう次元とは違う世界の人なのですね。
芸新、盛り沢山の記事で、
こちらも充実でした。
久しぶりにやんちゃで、キュートな横尾ワールド堪能しました。
Unknown
(
はろるど
)
2008-06-14 02:02:23
@一村雨さん
こんばんは。
>おもちゃ箱をひっくり返したような
なるほど仰るとおりですね。シリーズによってどんなオモチャ箱が開いているのかを、ワクワクしながら覗き込んでみるような楽しさもありました。
私はやはりY字路と温泉が好きです。
@okiさん
こんばんは。
>はろるどさんは教育委員会の姿勢をどう思われますか。
この件で特に残念に思うのは、学芸員の方が事前に学校から何の話も聞いていなかったという事実があったことです。もちろん美術館側も学校に働きかけていく必要があるとは思いますが、少なくとも学芸員の側が見せ方を工夫すれば問題ないはずと言っている以上、行く行かないを決める前に両者の横のつながりがあってしかるべきでした。ただ教育委員会のみの判断については何とも言えません。学校はとかく保守的なところですし、そうした結論が出されるのもやむを得ないのかなとは思います。
@あべまつさん
こんばんは。
>自分が描きたいことを純粋に表現し、
才能を面白、楽しく、誰が何と言おうと
横尾忠則を見せつけられてきた
私もその純粋さが横尾の強みだなと思います。湧き出す多様なイメージを次々とキャンバスへ写し込んでいく様は見ていて痛快ですよね。
失礼な言い方かもしれませんが、時に悪魔のようにもなる子供心の純粋さをずっともち続けている方なのだなと思いました。
Unknown
(
あおひー
)
2008-06-15 22:46:26
こんばんわ。
これだけ手法のミクスチャーが進むと破綻しそうなものですが、横尾さんの場合にはきちんと統合されくのがたまりませんね。
Unknown
(
はろるど
)
2008-06-16 22:24:15
あおひーさんこんばんは。
>ミクスチャーが進むと破綻しそうなものですが、横尾さんの場合にはきちんと統合
モチーフやイメージがどんなにごちゃ混ぜになっていても、
結果はしっかりとした一つの横尾の世界が確立するのが凄いなと感心します。
その方向性は無限ですが、スタイルが一つ定まっているというのは強いですよね。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
猥雑ですが、楽しくてたまりません。
その「あっけらかんとした性への表現」が物議をかもして世田谷区教育委員会は小学生の鑑賞教室を中止したんですよね。
けど横尾の出発点が江戸川乱歩や山川惣二の冒険小説にあったことは忘れてはいけないと思います。
図録で自身弥生美術館に通い詰めて冒険小説の挿絵を模写していた時期があると語っていますからー。
はろるどさんは教育委員会の姿勢をどう思われますか。
水曜日に行ってきました。
めちゃくちゃ横尾パワーにやらました。
自分が描きたいことを純粋に表現し、
才能を面白、楽しく、誰が何と言おうと
横尾忠則を見せつけられてきたのでした。
真面目とか、アカデミックとか、
そういう次元とは違う世界の人なのですね。
芸新、盛り沢山の記事で、
こちらも充実でした。
久しぶりにやんちゃで、キュートな横尾ワールド堪能しました。
こんばんは。
>おもちゃ箱をひっくり返したような
なるほど仰るとおりですね。シリーズによってどんなオモチャ箱が開いているのかを、ワクワクしながら覗き込んでみるような楽しさもありました。
私はやはりY字路と温泉が好きです。
@okiさん
こんばんは。
>はろるどさんは教育委員会の姿勢をどう思われますか。
この件で特に残念に思うのは、学芸員の方が事前に学校から何の話も聞いていなかったという事実があったことです。もちろん美術館側も学校に働きかけていく必要があるとは思いますが、少なくとも学芸員の側が見せ方を工夫すれば問題ないはずと言っている以上、行く行かないを決める前に両者の横のつながりがあってしかるべきでした。ただ教育委員会のみの判断については何とも言えません。学校はとかく保守的なところですし、そうした結論が出されるのもやむを得ないのかなとは思います。
@あべまつさん
こんばんは。
>自分が描きたいことを純粋に表現し、
才能を面白、楽しく、誰が何と言おうと
横尾忠則を見せつけられてきた
私もその純粋さが横尾の強みだなと思います。湧き出す多様なイメージを次々とキャンバスへ写し込んでいく様は見ていて痛快ですよね。
失礼な言い方かもしれませんが、時に悪魔のようにもなる子供心の純粋さをずっともち続けている方なのだなと思いました。
これだけ手法のミクスチャーが進むと破綻しそうなものですが、横尾さんの場合にはきちんと統合されくのがたまりませんね。
>ミクスチャーが進むと破綻しそうなものですが、横尾さんの場合にはきちんと統合
モチーフやイメージがどんなにごちゃ混ぜになっていても、
結果はしっかりとした一つの横尾の世界が確立するのが凄いなと感心します。
その方向性は無限ですが、スタイルが一つ定まっているというのは強いですよね。