コメント
Unknown
(
oki
)
2008-06-16 23:43:25
おやおや、はろるどさん、Art innまでチェックされていたとは!
僕はそこの会員でこのターナー賞のチケットはじめいろいろなチケットもらっています!
ターナー賞はなじみのない作家がほとんどでした。
リチャード・ロングくらいしか知りませんでしたよ。
しかし牛をホルマリン漬けにした人には驚きました!
黒人がいたり、現代社会をよく反映していましたね。
Unknown
(
meme
)
2008-06-17 21:02:26
こんばんは。
私の感想もはろるど様と同じでした。
特に今後書かれるであろうサスキアの
映像作品は鮮烈でした。
むむむ
(
lysander
)
2008-06-18 00:57:27
はろるどさん
こんばんは
> オブジェ自体の完成度よりも、作家自身のコンセプトの方が
> 明らかに優先しているものも少なくありません。
> アート自身の存在感よりも、そのメッセージ性に重きのおか
> れた昨今の現代アートの指向を素直に表してもいるようです。
なるほど...
こういう作品は皆さんどう受け取っているのでしょうね...
# あるいは賞を与える側にどういう意図があるのか...
私は即物的に観るしかできないので、コンセプトやメッセージ性
よりは、これまで考えたことのないこと、観たことないものを
与えてくれる作品に惹かれます。
この展覧会にはそうした作品がたくさんあったように思いました。
Unknown
(
ogawama
)
2008-06-18 01:18:26
理系なせいかデミアン・ハーストは結構好きでした。
あと女性視点で、クリス・オフィリやグレイソン・ペリーのキラキラが良かったですね(メッセージ性は軽く流して)。
Unknown
(
はろるど
)
2008-06-18 20:59:55
@okiさん
こんばんは。Artinnは一応チェックしています。但しチケットの応募は出したことがありません…。
ロングは日本にも作品が多いようですね。国際フォーラムにあるものもパブリックアートの一つだと思います。
日本での知名度は一番高いかもしれません。
@memeさん
こんばんは。本当にサスキアが強烈でしたね。
何と感想を書けば良いのか困ってしまうくらいです。
(うまくまとまると良いのですが…。)
@lysanderさん
こんばんは。TBをありがとうございます。
>あるいは賞を与える側にどういう意図があるのか
もちろん悪い意味ではありませんが、与える側の「意図的なもの」は相当前面に押し出されているような印象を受けます。
それにアートと世相との距離感が巧いなと思いました。
あまりそこを離してしまうと、一般的な関心はまずなくなってしまいますので…。この賞の人気の由来かもしれませんね。
>観たことないものを与えてくれる作品
これは全く同感です。おお!っという驚きが何よりもまず優先します。
@ogawamaさん
こんばんは。
デミアン、お好きでしたか…。私は少し期待が過ぎたのか、意外なほど感じることなく終ってしまいました。でも仰るように「理系」っぽい作品かもしれませんね。
>キラキラが良かった
メッセージ性とのギャップというのでしょうか。
その辺も面白いなと思います。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
僕はそこの会員でこのターナー賞のチケットはじめいろいろなチケットもらっています!
ターナー賞はなじみのない作家がほとんどでした。
リチャード・ロングくらいしか知りませんでしたよ。
しかし牛をホルマリン漬けにした人には驚きました!
黒人がいたり、現代社会をよく反映していましたね。
私の感想もはろるど様と同じでした。
特に今後書かれるであろうサスキアの
映像作品は鮮烈でした。
こんばんは
> オブジェ自体の完成度よりも、作家自身のコンセプトの方が
> 明らかに優先しているものも少なくありません。
> アート自身の存在感よりも、そのメッセージ性に重きのおか
> れた昨今の現代アートの指向を素直に表してもいるようです。
なるほど...
こういう作品は皆さんどう受け取っているのでしょうね...
# あるいは賞を与える側にどういう意図があるのか...
私は即物的に観るしかできないので、コンセプトやメッセージ性
よりは、これまで考えたことのないこと、観たことないものを
与えてくれる作品に惹かれます。
この展覧会にはそうした作品がたくさんあったように思いました。
あと女性視点で、クリス・オフィリやグレイソン・ペリーのキラキラが良かったですね(メッセージ性は軽く流して)。
こんばんは。Artinnは一応チェックしています。但しチケットの応募は出したことがありません…。
ロングは日本にも作品が多いようですね。国際フォーラムにあるものもパブリックアートの一つだと思います。
日本での知名度は一番高いかもしれません。
@memeさん
こんばんは。本当にサスキアが強烈でしたね。
何と感想を書けば良いのか困ってしまうくらいです。
(うまくまとまると良いのですが…。)
@lysanderさん
こんばんは。TBをありがとうございます。
>あるいは賞を与える側にどういう意図があるのか
もちろん悪い意味ではありませんが、与える側の「意図的なもの」は相当前面に押し出されているような印象を受けます。
それにアートと世相との距離感が巧いなと思いました。
あまりそこを離してしまうと、一般的な関心はまずなくなってしまいますので…。この賞の人気の由来かもしれませんね。
>観たことないものを与えてくれる作品
これは全く同感です。おお!っという驚きが何よりもまず優先します。
@ogawamaさん
こんばんは。
デミアン、お好きでしたか…。私は少し期待が過ぎたのか、意外なほど感じることなく終ってしまいました。でも仰るように「理系」っぽい作品かもしれませんね。
>キラキラが良かった
メッセージ性とのギャップというのでしょうか。
その辺も面白いなと思います。