トヨタ・新型クラウン 2.5 S@インテリア
開放的でインパネ全体を見渡すように広がるインストルメントパネルデザインが採用されています。
ドアトリムとの一体感やインパネ周りのアクセント、素材感により、上質かつ洗練された空間に進化。
オプティトロン2眼メーターが全車共通(RSモデルではドライブモードにより照明色が変わります)
で採用となっていまして、メーター針が奥側に、メーター文字盤が手前となるデザインで従来とは一
線を画すデザインで、視認性にも優れています。7インチTFTカラーディスプレイも中央に標準に。
ナビとDCM(専用通信機)が標準装備となっていますので、緊急時の通報が可能となる「ヘルプ
ネット(エアバッグ連動タイプ)」も備わっています。…通報スイッチはオーバーヘッドコンソール部に
設置。ドクターヘリ等の早期出動判断を行う「D-Call Net」にも対応しています。
ダブルディスプレイ&T-Connect SDナビ@新型→
新型には、操作性と視認性を高める「ダブルディスプレイ」が搭載されています!上部には8インチ
遠視点ディスプレイ、下部には7インチタッチディスプレイが装備。また、T-Connect SDナビゲーショ
ンシステムが全車で標準装備となりまして、Blu-Ray再生やVICS WIDE等にも対応しています。
Blu-Ray Disc/DVD/CDプレーヤーは上部ディスプレイと下部ディスプレイの間にスロットが設置
されています。また、下部のタッチディプレイではエアコン操作やナビ操作等可能としています。新型
では、より直感的な操作性を高める為、エアコン操作スイッチが追加されていますのでこちらも-。
センターコンソール部は、前方にアクセサリーソケット&AUX/USB端子が装備。加飾パネルには、
標準モデルのExectiveを除き「幾何学柄」が採用されています。ファブリック車用と本革シート車用
と若干柄が異なるのもポイント!新型では、標準モデルもブラック内装が標準設定となっています。
←インテリア加飾(幾何学調)@新型クラウン
新たに「電動パーキングブレーキ&ブレーキホールド」も導入となり、シフトレバー手前側にスイッチが
設定。VDIMスイッチもこちら備わりまして、走行性能に関わるスイッチが手元に集約されています。
>>この他、カップホルダーが下側へ押し込むタイプとなりまして、デザインも一新されています。
ドアパネル開口側(上部)には、ドアロックピンが新たに備わったのも気になるポイントです!イン
ナードアハンドル部に従来は備わっていましたが、新型ではピンタイプとなりまして独立しています。
※フロント/リヤドアのイージークローザ―は、上級のG、G-Executiveに標準装備となります-。
Cピラー部に新たに備わったリヤクォーターガラスにより、車両後方の視界が広くなったことと、リヤド
アガラスが立ち上がった形状(より垂直に)となっています。乗り込む際に、ドア開口部の頭側が広
くなりまして、Cピラー部を気にせずに乗り込むことが可能となっています。
運転席側から見た後方視界@新型クラウン→
シートは、フロントシートとリヤシート共にホールド感が高められていまして、サイドサポート部が大き
く包み込まれる形状に。装備も充実しまして、「運転席8ウェイ&助手席4ウェイパワーシート」が全
車で標準装備となっていますよ~っ!…シート表皮は標準モデルでは「ファブリック」となります。
後席用エアコン吹き出し口やカップホルダー付アームレストも備わっています。また、後席シートベ
ルトリマインダーも備わり、ダブルディスプレイの上部画面右側にインジケーターが備わります。※プリ
クラッシュセーフティと連携する「全席ELR付3点式シートベルト(予防連携機能付)」も装備。
Supported by 富山トヨタ ランドマーク・ソティ