今日は元気に仕事。
今日はドクターと最初に打ち合わせをする。
ついついこういったらダメだろうなと思って、言わないことが多かったのですが、患者さんを待たせないようにしたい。
正直なところ、ドクター1人の診療時間予約時間以上になるため、結局こちらがその後始末をしないといけなくなる。診療点数も理解はするけれど、自分で出来ることは自分でされた方がいい。
そこに対して皆の不満がたまる。
私自身も自分がいくら時間管理をしっかりしても、自分の患者さんに行き着かないのは非常にイライラしてしまう。自分の患者は自分で管理できる、裁量権さえくれたらと思うところがあったので、今日そのことは伝えずに、
患者さんを待たせないこと
スタッフがいない中での助手さんの動線を短くしたい。時間通りに終わることで自分の余裕もできる三方よし。
このことを伝えることにした。
できるだけ
あなたのせいですみたいな責め心は辞めたいのです私も。
ただし、
本当に言わないといけないことを伝えること。
患者さん大事にも必要ですが、1番目の前にいるスタッフを大事にする。自分で出来ることは自分でする。あと片付けという後始末。時間管理。
これも所属していた会で1番学んだこと。
さて、あなたは何を学ぶのか?