2016.9.10
今年の8月は日中は35℃越え、夜は熱帯夜と異常な暑さでした。
休日でも最低限のお買い物以外、外出することは少なかったですね。
というより…
リオ・オリンピックTV観戦でエアコン効いた部屋から出ていないのが実情です。
台風1号が7月にやっと来たと騒いでたらその後続々襲来。
8月末には東北・北海道では水災害もでてしまいました。
バイクで8月といえば北海道が定番ですが、ツーリストの皆さん大丈夫でしたか?
もしかしたらずっと合羽姿で北海道ツーリングされてた方もいらしたでしょうね。
そんなこんなの8月も過ぎたので部活動後半戦スタートしますよ。
身体を抜ける心地よい秋風求めて皆さんをお連れ致しましょう。
今回のコースはこちら。
前半戦で、しらす丼・ソースカツ丼と丼物連発したので今回は調子に乗って名物丼物食べに行きますよ。
今回は三重県松阪の丼です。
松阪といえば松阪牛。
普通にランチしても諭吉がバンバン飛んでいきますので牛と正面から戦うことはせずに
少しハイカラな丼をいただきに行きます。
三重県松阪市は京都から100km圏内。
のんびり下道走って行きましょう。
集合時刻になるとコンビニに9台が集合
今回から30年ぶりのリターンライダーAWさんを仲間にします。
到着早々にTTさんのハーレーにカメラ取り付けてるHAさん
いつも動画回覧ありがとうございます。
ツーリングするには引率する方も走る方もちょうど良い感じの台数です。
当然ながら露払いも楽です。
放牧されている羊が少なければ追い上げも簡単ですしね。
(但し躾の良い羊ばかりではないので実際は…)
ちなみに、囲い羊10台ぐらいまでなら計画班はお気楽です。
それを超えると無線で常時状況を機関車-車掌車間で報告しながら走らなければならず結構大変です。
(集合写真は走る以上にもっと大変になる)
朝の気温は25℃で日中の予想は32℃
ウエアは夏装備。
半袖ポロ+フルメッシュジャケット+メッシュグローブ+Gパンです。
薄手のインナー持ってれば10月まではこのスタイルで走れますね。
7:30
目の前の国道1号線より松阪向かってGO!
1号線は相変わらず信号多く渋滞気味。
瀬田から琵琶湖湖西R422を南下します。
北上することは数回あれど、南下は久々かな?
左手すぐに湖水を眺めて走るのは気持ちいいです。
湖水ではレガッタの朝練してました。
暫くして瀬田川とお別れしR422山間部突入します。
朝からムッと蒸し暑く感じてましたが山間部入ると一気にひんやり。
茶畑と狸の信楽を気持ちよく通り抜けます
R422から左折して走るK50とK49は強者道。
ぼんやり走ってると草むらに突っ込んじゃいますよ。
9:00
第一休憩所の道の駅あやまに到着。
広々とした道の駅。緑が多くて気が和みます。
バイカーさんもちらほら。
TEAM-W1さんは今からご出発の様子です。
今日は全工程240kmの予定の短めコース
休憩時間はたっぷりとってありますので道の駅をウロウロ。
もうすぐハロウィンです。
とてもかわいいフィギュアリンだったので手が出そうになりましたが、自宅到着までに破壊しそうなのであきらめました。
明日は家の出窓もハロウィン仕様に模様替えしなくっちゃ
ここで新車マタガリータ会
AWさんがバレリーナ足となっている案件を体格により確認しましょ。
サンプリングは3名です。
(足つき性は各自の表情でご判断ください)
まずはAWさんと同体格のHAさん
次は172cmのMA
177cmの次男
このテストで判ったことは170cm以上であれば足は確実に着きます。
(身長より股下の方が重要ですけどね )
AWさんは試しにKKさんの新車MT-03をマタガリータ。
見事に着地してます。
(納得されたAWさんは翌日買ったお店にローダウン改造の相談に行かれました )
バイクの引き起こしをシレッと撮影
傍から見ててもどことなく不安定です。
バイクに腰を当てるだけでとても安定するんですよ。
30年前に乗られてたRZ250とはズッシリ感違いますから重量級バイクのコツを身につけましょうね。
あれこれと講習会を済ませた後キリッとした姿で記念撮影
9:30
あやま出発
県道・国道を駆使して松阪に向かいます。
山間部は道がくねってますが信号ないので比較的スイスイ走れます。
カッ飛びたい所もありますが、そこは大人の走りで景色の違いを感じながら走りますぞ。
11:00
松阪市内に入り15分、ほぼ予定通りに食事処前駐車場に到着。
開店同時に到着しましたが、駐車場はバスも停まれる広さです。
丼シリーズ3回目はここです。
ちょっとちょっと…
そちらじゃありません。
そちらの本店行くと諭吉3人は置いていく羽目になりますよ。
我々の食事処は左手の建物ですよ。
洋食屋 牛銀さん。
http://www.gyugin-honten.co.jp/yosyoku/
オープン同時到着でしたが次々とお客さんが来店。
9名分の座席を確保して頂いている間に店先のメニューを確認しておきましょう。
そして程なく入店
1階はカウンター。我々は2階へ上がります。
3名と6名に分かれてしまいましたがこぢんまりした店内なので分かれてしまっても大丈夫です。
我々がお昼に出せるランチ価格上限に近いメニューというと…。
いえいえ違います。
こちらの真ん中書かれているカツ丼です。
ステーキ以外は比較的良心的価格なので大丈夫です。
こちら3名(SOさん、AWさん、MA)は 上牛カツ丼(税込み0.15諭吉)
あちらの6名は何注文したんでしょう?
あとで見に行くことにしましょう。
待つこと10数分。
来ました。お目当ての丼。
牛カツ丼(いわゆるビーフカツ丼)ってあまり出しているお店少ないと思います。
さてどんなお味でしょう?
デミグラスソース仕立てでサクッとお箸で切れるお肉。
ソースカツ丼とはまた違ったお味。
とても おしとやかな丼 です。
脂っこくなくお肉はサラッと口の中にとろけます。
サクッとトンカツのように歯ごたえありませんが美味。
松阪牛はおいしいなぁ~
ではあちらのテーブル覗いてきましょう。
牛カツ丼×1、定食×2、牛丼×3ですね?
美味しかったらそれで結構です。
牛カツ丼は次回ご家族でお召し上がり下さいませ。
その後皆さん無言で手が休まることなくお食事進行…。
牛カツ丼はごはんの量並を注文しましたが大盛も出来ます。
(AWさんは大盛で+100円です)
牛カツが結構載っているのでごはんの量を加減しながら食べたほうがいいです。
食後、皆さんの表情を見るとたいそうご満悦の様子。
丼シリーズ3回目も成功と言うことで、〆に本店前で写真撮っておきましょう。
12:10
あまり広くない店内だったので手洗い・食後のコーヒは近くのコンビニで済ませることにして出発。
松阪市内は渋滞
気温も上がって少しグロッキー気味です
12:30
コンビニ占領して休憩。
ここでKKさんは離脱です。
新車のMT-03はまだ慣らし中ですね?
それなりのスピードで京都にお戻り下さい。
(KKさんのMT-03は既に色々とDYI工事が入っているので後日ご紹介します)
15分ほどの短い休憩を取り、8台はプラン通り西に向かいます。
K756-R166は快走路。
その後のR368は有名酷道。
それなりに崖道を楽しみました。
山道超えると快走路
13:50
道の駅 伊勢本街道御杖に到着
(コンビニ休憩など追加したので1時間ほど延着)
R368を満喫したご様子で皆さん少しバテ気味です。
今日の休憩は何処も30分入れてるので体力回復に努めて下さい。
大阪ナンバーのマッハⅢとZ1
どちらも綺麗な状態でこのまま博物館入り出来ますね。
14:30
皆さん疲れ取れましたか?
R368からR369に乗り移って北に向かいます。
気温32℃~25℃と平地・山間部で大きく変わりますが、この区間は気持ちよく走れる区間です。
15:15
道の駅 針TRS到着
山を下りた後、針TRS迄の道はムッとした重い空気でした。
手洗い済ませ、これにて身体を冷やしましょう。
ソフトでは冷却足らずと判断され、かき氷に手を出してるTDさん。
15:50
針TRSを出発
いつも使わない狭路(恐路?)で東大寺方向に抜けますよ。
ちょっと珍しい写真でしょ?
はい。先頭車がやらかしました。
MAを除いて皆さんUターン。(本日3回目)
このK48-K80を組み込んだのですが、R368に比べるとそれほどでもなく単なる舗装林道って感じです。
針TRSから奈良市に抜けるには良い道かも。
酷路の後にこの景色見て山を下るのは気持ちよかったです
16:50
渋滞の奈良公園を抜けHAさんとお別れした後、ちょっと一息入れて臨時休憩しておきましょう。
TTさんと京奈和道入り口でお別れし、残り6名は解散場所に向かいます。
17:25
今回も楽しく全線走り切りました。
松阪牛の栄養入れたので最後は皆さん余裕の笑顔でしたよ。
3連続での名物丼シリーズの感想。
MAが勝手に順位をつけるとすると
1位…牛カツ丼(三重)
2位…しらす丼(和歌山)
3位…ソースかつ丼(福井)
さて、皆さんはどうだったでしょうね?
本日の走行距離は276km
みんなの燃費
Ninja250SE:33.3km/リットル
MT-03 :28km/リットル
XSR900 :22km/リットル
CB750FC:20.7km/リットル
Z1000SX:19km/リットル