難聴者の生活

難聴者の日々の生活から、人工内耳など難聴者のコミュニケーション、聴覚障害者の制度改革について語る。

なぜこれまで字幕付きCMがなかったのか。

2012年01月13日 09時07分46秒 | 放送・通信
花王が字幕付きCMを放送することがあちこちで話題を呼んでいる。

下記の記事のように2000万人に及ぶ難聴者の他に、音声を聞かない視聴スタイル、屋外大画面広告、電車内放送広告のように環境により音声が聞けない場合にも対応する意味があるだろう。

これまでクローズドキャプションによる字幕付きCMが放送されなかったのは、CM自体がどのような形で送出されているかいくつかの形態、ファイルデータなのか映像パッケージメディアなのか、があること、地方局とキー局では放送内容、時間が異なること、地方局の放送設備にも関係があることは一般には知られていない。

このことが番組の字幕放送と違った非常に技術的にも、経費の上でも大きな困難があり、スポンサー、キー局、ローカル局の技術者など多くの関係者の挑戦により実験が重ねられてきたことに敬意と感謝の意を表したい。

ラビット 記
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
花王、字幕付きテレビコマーシャルを自社提供番組で放送:Garbagenews ...
花王の字幕付きのテレビコマーシャル
【花王(4452)】は2012年1月12日、字幕付きの
テレビコマーシャルを同年1月13日から3月末までの予定
で、同社提供番組の一つ「A-
Studio(スタジオ)」(TBSテレビ系列)にて放送すると発表し
た。同社では「難聴者やテレビ ...
http://www.garbagenews.net/archives/1883690.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿