
1校時に,
5年2組で算数科の授業研究会を行いました。
「□リットルのジュースが4本あると,何リットル?」
という問題を考える中で,
「小数に整数をかける計算」を学習しました。
子ども達はじっくりと集中して考え,
自分の力で答えを求めることができていました。
また,
「0.2×4=0.8になる理由」も,
各自が自分なりの考えを主張できていました。
今年度は,
国語科と並行して算数科も校内研修を行い,
「読み・書き・計算」の力をつけていきます。
5年2組で算数科の授業研究会を行いました。
「□リットルのジュースが4本あると,何リットル?」
という問題を考える中で,
「小数に整数をかける計算」を学習しました。
子ども達はじっくりと集中して考え,
自分の力で答えを求めることができていました。
また,
「0.2×4=0.8になる理由」も,
各自が自分なりの考えを主張できていました。
今年度は,
国語科と並行して算数科も校内研修を行い,
「読み・書き・計算」の力をつけていきます。
この日の子供たちは、授業で使われたあとのジュースのゆくえが気になっていたようですね
国語も算数もとても大事です。しっかりと力をつけて欲しいというのが親の願いです。
今後も 充実した授業をよろしくお願いいたします
「わかりやすくて楽しい授業」,
教員にとって最高の誉め言葉です。
これからも,
より良い授業をめざして努力して参ります。
>ジュースのゆくえ
だから,いつも以上に張り切っていたのですね(苦笑)
授業の後に,
「飲みたい!」
というので,
「2リットルのジュースを37人全員で分けたら,
一人当たりはどれだけになる?」
と,発展的な学習をしました。
「・・・・・・」
賢い子ども達は,
ちょっと残念そうにため息をついていました。
でも,
子ども達の期待に添えるように努力します(笑)
また、やりたーい。