高校3年生当時の愛車の模型を購入してみました!
【京商@サムライ 1/18 マツダ ファミリア 限定 700個 レッド KSR18049R/梱包】
じゃじゃ~ん!
こ~んな感じで宅配されました!
BOXinBOXinBOXという完璧な梱包です!(笑)
※まるでマトリョーシカの如く・・・爆
【京商@サムライ 1/18 マツダ ファミリア 限定 700個 レッド KSR18049R/パッケージ】
じゃじゃ~ん!
こ~んな感じ・・・
<概要>
2020年にマツダは創立100周年を迎えたが、その歴史は波乱万丈の連続で何度も経営危機を迎えたのも事実だ。
しかし、そんな状況を逆転満塁ホームラン級のモデルが救ってきた。
その一台が1980年に登場した5代目ファミリア(BD型)」である。
先代(4代目)からハッチバックボディを受け継いだが、エクステリアは直線基調のクリーンで精悍なスタイリングに大きく刷新。
インテリアは機能的かつスポーティなデザインが特長で、フルフラットが可能なフロントシートやリアシートは背もたれと側面の内装が連続する形状の「ラウンジシート」を採用するなど、利便性/快適性も考慮された設計だった。
当時ではこのクラスでは珍しかった電動サンルーフも設定されていた。
メカニズムの面ではマツダ車初となる横置きFFレイアウトを採用。
エンジンは直列4気筒1.3/1.5Lに加えて、1.5Lターボも追加された。
プラットフォームはこのクルマのために新規開発、サスペンションはこのクラスでは贅沢な4輪ストラットを採用するが、リアサスペンションに特長があり、2本のロアアームと長いトレーリングアームを組み合わせ、トーコントロールを行なう機構が盛り込まれていた(SSサスペンション)。
凄く速いわけではないが、スポーティで活動的、そして身の丈に合ったコンセプトが高く評価され発売するやいなや大ヒット。
特に電動サンルーフを装着した赤色の「XG」は若者から高い支持を集め、社会現象になったほど。
更にドアミラー、シートに被せるTシャツ、パイオニアのオーディオ、アルミホイール、エアロパーツなど、カスタマイズを広める役目も担っていた。
その人気は数字にも表れており、当時の2強と呼ばれたトヨタ・カローラ、日産サニーを抑えて月間販売台数ナンバーワンを何度も獲得している。ちなみに販売開始から27ヶ月で100万台を達成したが、これは当時の世界最短記録である。
現在はファミリアの名はOEMモデルに残るのみだが、5代目の志はアクセラを経てMAZDA3がしっかりと受け継いでいる。
JAN:4548565375745
以上。京商公式HPより勝手に抜粋・・・
以前からご紹介しているように・・・
オイラは高校3年生当時「赤いファミリア」として爆発的な大人気車であった5代目ファミリア(BD型)に乗っていました!
※陸サーファーなんで・・・爆
なんてったってマツダ社の車が販売台数1位をゲットしたのは後にも先にも5代目ファミリア(BD型)だけでしょう!
社会的現象のように売れまくった勢いで第1回日本カー・オブ・ザ・イヤーも受賞しちゃいましたからねぇ~
※受賞後のカタログの表紙には受賞した事が一目で分かるようデカデカとロゴが入っておりましたなぁ~(笑)
コヤツ販売を販売されてからかなり経過して知り・・・
新品販売先を見つけたんで購入致しました!
※トミカは所持しておりますが1/18サイスは魅力的でしたねぇ~
【京商@サムライ 1/18 マツダ ファミリア 限定 700個 レッド KSR18049R/ズームアップ】
じゃじゃ~ん!
こ~んな感じ・・・
いや~再現率が素晴らしいですなぁ~
エクステリアは勿論の事・・・
一番驚いたのはインテリアの再現率ですなぁ~
いや~気分的には18歳当時にタイムスリップしたような気分にさせて頂きましたよ~
若返りさせて頂き・・・
購入して良かったなぁ~と・・・笑
まぁ~コヤツも保存庫に押し込んだので暫く見る事は無いでしょうねぇ~
※ハードな収集癖ですから・・・笑
【京商@サムライ 1/18 マツダ ファミリア 限定 700個 レッド KSR18049R/梱包】
じゃじゃ~ん!
こ~んな感じで宅配されました!
BOXinBOXinBOXという完璧な梱包です!(笑)
※まるでマトリョーシカの如く・・・爆
【京商@サムライ 1/18 マツダ ファミリア 限定 700個 レッド KSR18049R/パッケージ】
じゃじゃ~ん!
こ~んな感じ・・・
<概要>
2020年にマツダは創立100周年を迎えたが、その歴史は波乱万丈の連続で何度も経営危機を迎えたのも事実だ。
しかし、そんな状況を逆転満塁ホームラン級のモデルが救ってきた。
その一台が1980年に登場した5代目ファミリア(BD型)」である。
先代(4代目)からハッチバックボディを受け継いだが、エクステリアは直線基調のクリーンで精悍なスタイリングに大きく刷新。
インテリアは機能的かつスポーティなデザインが特長で、フルフラットが可能なフロントシートやリアシートは背もたれと側面の内装が連続する形状の「ラウンジシート」を採用するなど、利便性/快適性も考慮された設計だった。
当時ではこのクラスでは珍しかった電動サンルーフも設定されていた。
メカニズムの面ではマツダ車初となる横置きFFレイアウトを採用。
エンジンは直列4気筒1.3/1.5Lに加えて、1.5Lターボも追加された。
プラットフォームはこのクルマのために新規開発、サスペンションはこのクラスでは贅沢な4輪ストラットを採用するが、リアサスペンションに特長があり、2本のロアアームと長いトレーリングアームを組み合わせ、トーコントロールを行なう機構が盛り込まれていた(SSサスペンション)。
凄く速いわけではないが、スポーティで活動的、そして身の丈に合ったコンセプトが高く評価され発売するやいなや大ヒット。
特に電動サンルーフを装着した赤色の「XG」は若者から高い支持を集め、社会現象になったほど。
更にドアミラー、シートに被せるTシャツ、パイオニアのオーディオ、アルミホイール、エアロパーツなど、カスタマイズを広める役目も担っていた。
その人気は数字にも表れており、当時の2強と呼ばれたトヨタ・カローラ、日産サニーを抑えて月間販売台数ナンバーワンを何度も獲得している。ちなみに販売開始から27ヶ月で100万台を達成したが、これは当時の世界最短記録である。
現在はファミリアの名はOEMモデルに残るのみだが、5代目の志はアクセラを経てMAZDA3がしっかりと受け継いでいる。
JAN:4548565375745
以上。京商公式HPより勝手に抜粋・・・
以前からご紹介しているように・・・
オイラは高校3年生当時「赤いファミリア」として爆発的な大人気車であった5代目ファミリア(BD型)に乗っていました!
※陸サーファーなんで・・・爆
なんてったってマツダ社の車が販売台数1位をゲットしたのは後にも先にも5代目ファミリア(BD型)だけでしょう!
社会的現象のように売れまくった勢いで第1回日本カー・オブ・ザ・イヤーも受賞しちゃいましたからねぇ~
※受賞後のカタログの表紙には受賞した事が一目で分かるようデカデカとロゴが入っておりましたなぁ~(笑)
コヤツ販売を販売されてからかなり経過して知り・・・
新品販売先を見つけたんで購入致しました!
※トミカは所持しておりますが1/18サイスは魅力的でしたねぇ~
【京商@サムライ 1/18 マツダ ファミリア 限定 700個 レッド KSR18049R/ズームアップ】
じゃじゃ~ん!
こ~んな感じ・・・
いや~再現率が素晴らしいですなぁ~
エクステリアは勿論の事・・・
一番驚いたのはインテリアの再現率ですなぁ~
いや~気分的には18歳当時にタイムスリップしたような気分にさせて頂きましたよ~
若返りさせて頂き・・・
購入して良かったなぁ~と・・・笑
まぁ~コヤツも保存庫に押し込んだので暫く見る事は無いでしょうねぇ~
※ハードな収集癖ですから・・・笑